【七星東西戦】遊び方とポイント紹介


1/22(金)から新合戦イベント「七星東西戦」がはじまります!
今回は七星東西戦の「遊び方解説」と、「全員参加ミッション」に関してお伝えしていきます!


はじめに:七星東西戦とは

「新しい体験の合戦!」

新ルール「出陣協撃」が共通ルールとして適用された合戦イベントです!

「出撃恊撃」とは、戦場に同時に10人だけしか立てないルールです。
その他のメンバーは待機要員として、合戦中に戦場のメンバーと交代しながら戦います。


「東軍・西軍に分かれて争う!」

すべての連合が2つの同盟軍(東軍・西軍)に自動的に振り分けられます。
イベント期間を通して、東軍・西軍で覇気Pの獲得量を競います。


「豪華報酬を獲得しよう!」

イベント終了時に、イベント期間の合戦を通して、より多くの覇気Pを獲得した軍がイベント制覇となります!
制覇した軍に所属した連合・個人には、イベント限定の称号を配布いたします。



 遊び方解説 

本イベントの詳しい遊び方について解説いたします!
ぜひご参考にしていただき、七星東西戦をお楽しみください♪

★遊び方①:2つの軍にわかれて戦う!


七星東西戦では、全ての連合が東軍・西軍の2つの軍(※1)に振り分けられて軍の勢力を競います。
イベント開始時に全ての連合が自動的に、東軍・西軍のいずれかの軍に配属されます。

合戦は 東軍の連合 対 西軍の連合 でのマッチングとなります。
イベント期間中に累積された覇気Pが一番多い軍が、イベントを制覇となります。

※1:配属する同盟軍はイベント開始に合わせて、全連合自動的に振り分けられます。


★遊び方②:覇気Pは、合戦の勝敗で決まる!


覇気Pは、各連合の合戦の勝敗に応じて各軍に加算されます。


★遊び方③:勝利軍には限定称号あり!


制覇した軍に所属していた連合・個人には、限定称号「東西戦勝利軍」が贈られます。
また各軍の上位7連合には、特別称号「東西七西軍」が贈られます。


★遊び方④:戦場は10人で戦う!


「出陣協撃」が適用される合戦では、必ず「攻援遊撃」が適用されます。

戦場に同時に滞在できる自軍メンバーは最大10名(両軍合わせて最大20名)となります。
出陣(最大10名)←→待機 にて交代しながら戦います。


★遊び方⑤:出陣は回数を共通でつかう!


出陣者=戦場に滞在する人、合戦Pを獲得することができる人です。

以下が連合共通で使う回数情報となります。
・攻撃回数、計略回数、応援回数、遠距離回数、急所回数、退却した回数、退却させた回数、天破衝の使用回数、嵐華衝の使用回数

※自軍共通で合計した回数に0.2~0.3の係数掛けした値を合算値として使用します
※各回数には上限数があります
※回数は、合戦画面上部のコンボ/回数系情報板の[自軍共通]項目から確認できます。
※自動行動のメンバーが連合にいた場合、自動行動メンバーの攻撃回数、回復回数、応援回数、退却した回数、退却させた回数はカウントの対象となります。

 攻撃回数:[合計回数 x 0.3] →上限値1500
 計略回数:[合計回数 x 0.3] →上限値1500
 応援回数:[合計回数 x 0.3] →上限値1500
 回復回数:[合計回数 x 0.3] →上限値500
 遠距離回数:[合計回数 x 0.3] →上限値1500
 退却させた回数:[合計回数 x 0.2] →上限値5000
 退却した回数:[合計回数 x 0.2] →上限値4000
 天破衝の使用回数:[合計回数 x 0.2] →上限値300
 嵐華衝の使用回数:[合計回数 x 0.2] →上限値300

さらに合戦ルール「攻援遊撃」が必ず適用されます。


★遊び方⑥:待機は鍛錬し出陣に備えよ!


待機者 = 出陣に備えて鍛錬をする人です。
[鍛錬による出陣時用のオーラづくり]と[戦場への奥義入れ]が可能です。
合戦Pを獲得することはできません。

・鍛錬はコマンドが3種類[攻鍛錬/計鍛錬/応鍛錬]があります。
・各鍛錬は20回行うことよって、次に出陣した時のオーラをつくることができます。
・鍛錬1種MAXとするごとにオーラの段階が変わります【無→青(1種MAX)→赤(2種MAX)→虹(3種MAX)】

※鍛錬回数は交代により出陣すると回数がリセットされます。
※待機中は、攻戦/援戦モードの切り替えはできません。
※攻戦/援戦モードの切り替え状態は、出陣時の状態を保持します。

・出陣/待機画面から、出陣希望の意思表示をすることが可能です。

※ただし、出陣希望は交代を確約するものではありません。


★遊び方⑦:交代指令は制約あり!


交代指令は、出陣者と待機者を入れ替える機能です。

連合設定にて、交代指令権限の設定が可能です。

[出陣協撃 > 他プレイヤーの交代指令権限]
└盟主権限者のみ:ON = 連合の盟主権限者のみ連合員2名を指定しての交代が可能なモード
└盟主権限者のみ:OFF = 全員が連合員2名を指定した交代指令が可能なモード

※盟主権限者のみ交代指令権限の設定の切り替えができます。
※ONの場合、交代指令の盟主権限を保有せず、出陣中のメンバーは、待機から1人を指定して自身と交代することが可能です。
※ONの場合、交代指令の盟主権限を保有せず、待機中のメンバーは、出陣/待機画面から出陣希望の意思表示をすることが可能です。
※合戦開始1時間前まで設定を変更できます。
※連合の盟主権限となる「盟主・補佐・軍師 / 無双の盟主権限設定」の情報は、合戦開始1時間前までの情報が合戦に反映されます。

交代指令から10秒後に、交代処理が実施されます。
※交代したプレイヤーは、60秒間は次の交代ができません。
※交代指令をすると、交代前であっても途中で指令を取りやめることはできません。
※盟主権限を保有するメンバーは連合員2名を指定して交代することが可能です。
※盟主権限を保有せず、出陣中のメンバーは、待機から1人を指定して自身と交代することが可能です。
※不参戦・離席中のメンバーを指定した場合も交代処理が実施されます。
※合戦開始直後より交代指令は可能です。

★遊び方⑧:交代後は時間制約あり!


出陣者と待機者は交代後、60秒間は次の交代ができません。


★遊び方⑨:HP上限値は交代者から引き継ぐ


待機→出陣へ交代する際、最大HP上昇分を出陣していたメンバーから引き継ぎます

※合戦中に増加した最大HP上昇分のみ対象です。
※常時発動補助の最大HP上昇分は引き継がれません。


★遊び方⑩:1日1回必ず狼煙を使おう!


猛攻の狼煙とは、使用することで、次合戦の勝利時の覇気Pを多く取得できる専用アイテムです。
猛攻の狼煙は以下の時間帯に、連合の盟主権限を持つプレイヤーのみ使用できます。

第1合戦:前日結果の集計完了後 ~ 11:59
第2合戦:13:00 ~ 18:59
第3合戦:20:00 ~ 21:59

猛攻の狼煙は、1日1回使用出来ます。使用しなかった分については、翌日以降に持ち越すことはできません。
猛攻の狼煙は当日結果の集計完了後に再使用できます。

使用した際の効果量は、以下の通りに適用されます。

[1日目~3日目]
獲得覇気P2倍
※敗北時は効果ありません

[4日目・5日目(最終日)]
獲得覇気P3倍
※敗北時は効果ありません


★遊び方⑪:合戦開始の布陣設定あり!


出陣協撃における布陣設定とは、出陣協撃ルールが適用される合戦において、合戦開始時の出陣メンバーと待機メンバーを設定する機能です。

連合メンバーが10人以下の連合は全員出陣となります。
10人以上の連合は10人の出陣が必須となります。

布陣設定は、盟主権限を持つメンバーのみ設定ができます。
合戦開始1時間前まで設定を変更できます。



 全員参加ミッション 


1/15(金)~1/26(火)の期間中、七星東西戦の全員参加ミッションが開催されます!
全員参加ミッションは、「事前ミッション」と「貢献Pミッション」の2種類存在します。

「事前ミッション」を達成することで、「貢献Pミッション」の報酬が大幅に変化し、七星東西戦の報酬に「必要P25SSR10%ガチャ券」が獲得できるようになります。




今回ご紹介する情報は以上となります!
もっと詳しく知りたい!という方は、ゲーム内の七星東西戦特設ページをご覧ください♪


※アンケート実施のお知らせ

七星東西戦では従来の合戦と異なり、全ての連合が東軍・西軍の2つの軍に振り分けられて軍の勢力を競います。
また合戦では戦場が最大で10人対10人となり戦う「出陣協撃」が共通ルールに適用される、特殊な戦いとなります。

ですのでよりお客様に満足して頂けるようなイベントにすべく、β版を開催させていただいたのち、皆様の感想やご意見を賜りたくアンケートフォームを設置予定です。

アンケートは1/22(金)イベント開始時点より設置いたします。

運営一同より、どうぞご協力をお願い申し上げます。