【公式生放送】振り返り -コラボ情報発表&第四回KIZNA開発会議-


3月1日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。





0.お届け内容




1.コラボ情報発表!













幽☆遊☆白書とのコラボ情報を発表いたしました。
詳細情報については、ゲーム内のコラボ記念情報ページにてご確認いただけます。



3.第四回KIZNA開発会議






【KIZNA開発会議出演者】

■ディレクター猿飛佐助:進行と最終判断を担当。

■アシスタントプロデューサー大谷吉継:アシスタントプロデューサーとしての視点と、ゲーム内のキャンペーンなど企画担当者の立場から参加。

■エンジニア八兵衛:今回が初参加。技術的な難易度や実装に必要な工数(日数)などの観点から判断。

■アートディレクター風魔小太郎:イラストやデザイン、スキルなど、クリエイティブのクオリティ担保の観点から判断。



●優先度:大谷「S」 八兵衛「A」 風魔「S」 
●判断結果:決定

全員賛成意見ではありましたが、八兵衛のみ、より優先度の高いことがあるという理由でAを提示。
しかし、やはり所持カードがすぐ満杯になってしまって使いづらいことは少しでも改善したいということで意見が一致し、決定となりました。

所持カード上限を上げること自体は決定いたしましたが、枚数に関してはシステムへの影響を鑑みて開発チーム内で引き続き検討させていただきます。
現状の上限枚数は700枚ですが、変更後は最低でも800枚以上にはいたします。

実装後の負荷という観点では、所持カード枚数の関係するページは多少重くなる可能性はあるが、合戦への影響はないとのことです。



●優先度:大谷「S」 八兵衛「S」 風魔「S」 
●判断結果:決定

ずっと増やしてほしいと思っていたと、満場一致での「S」となりました。
何枚に増やすかについては、こちらも開発チーム内で相談させていただきます。

ただし、コメントでも懸念として挙がっていた、「間違えて売ってしまうことが不安」という意見については、アラートの出し方などを工夫して、残したいカードを間違えて売却しないようになど、少しでも対策を含めて実装できればと考えております。



●優先度:大谷「A」 八兵衛「S」 風魔「A」 
●判断結果:見送り

戦国炎舞では複合ルールなど複雑なルールも多く、全てに自動で対応するのは難しいという結論になりました。

翌日以降のデッキを事前予約できるようにするなど、今回の議題と近いことは工夫次第で実現可能であるものの、ベストな実装は仕組みとして難しいとのことでした。
更にコメントでもいらない、自分で変えるというご意見が多く、工数がかかる割にお客様もあまり乗り気でないため見送りとなりました。



●優先度:大谷「B」 八兵衛「A」 風魔「A」 
●判断結果:継続検討

傭兵機能を使って楽しく遊べるようにはしていきたいが、連合で戦うよりも傭兵をやる方が報酬が大きくなってしまうと連合から人がいなくなってしまうため、傭兵にメリットを付与しすぎることは難しいという結論になりました。

あくまでメインは連合であるため、傭兵参加に対して報酬を豪華にするということは考えていませんが、気軽に遊びやすくなるよう、不満の無いように体験の価値を上げるというところで考える余地があるのではないか。今後も継続的に傭兵機能を改善していきたいということで、継続検討となりました。



●優先度:大谷「A」 八兵衛「A」 風魔「A」 
●判断結果:継続検討

3人とも優先度は「A」で、近い戦力の傭兵が入りやすいようにしてもいいかもしれないということで意見は一致。
優先権などもあるので調整は難しいが、今は傭兵を募集している連合が多いので、調整の仕方によっては近い戦力でのマッチングをすることは可能かもしれないとのことです。

マッチングには強い弱いだけでは測れないところもありますので、もう少しお客様のご要望や運営として対応できる範囲などを確認してから結論を出させていただきたいということで、継続検討となりました。


▼判定結果


4.コメント返し


Q.関羽の8凸はいつ実装?
A.開発は進めておりますので、完成時期が決まりましたら情報を出させていただきます。

Q.新しい守護獣はいつ?
A.まだ未定ではございますが、情報が確定いたしましたらましたら発表させていただきます。

Q.守護の盃が足りない
A.どのくらい増やすかなど、検討させていただきます。

Q.鼓舞できる人を上にあげて
A.検討させていただきます。

Q.絆奥義加算を合戦中にもさせてほしい
A.技術的には可能ですが、UIの複雑化や他の機能への影響に懸念があること、使い道が限定されることなどから優先度が低くなっており、優先度を上げるかどうかについて検討させていただきます。

Q.お守を交換するときに、最大の99からの表示にしてくれ
A.賛成のお声が多い場合は、実装を検討させていただきます。

Q.スキル玉合成リスト、戻った時に一番上に戻さないで
A.対応が遅くなってしまい申し訳ございません。実装は進めておりますので、なるべく早い段階で使いやすくアップデートさせていただきます。

Q.合戦後の守護獣の変更を、合戦終了5分後からできるようにして欲しい
A.守護Pの付与の仕組み上、現在の形になっております。お時間をいただく可能性が高いのですが、守護獣周りの改修と同じタイミングで、使いやすくできればと考えております。

Q.宝玉をデッキに入れたまま抜くことはできない?
A.確かに不便ですので、対応を検討させていただきます。

Q.五右衛門周りで報酬を新しく
A.改修を検討させていただきます。

Q.必要P25光成の8凸いつ?
A.時期が確定しましたら、ゲーム内で告知させていただきます。

Q.絆Pの使い道を増やす
A.まだ対応ができておらず、優先度を上げて対応するように検討させていただきます。

Q.貫の所持上限を上げてほしい
A.画面UIの表示上限の問題かと思いますので、対応できないか検討させていただきます。

Q.強化を10枚以上にしてほしい
A.検討中ではございますが、売却機能と同じタイミングで改修できればと考えております。

Q.通常奥義の無風無益が欲しい
A.検討させていただきます。

Q.攻城戦で画面に出る5人を選んで表示するようにできないか
A.アプリへの負荷などの観点から、対応が可能かどうか検討させていただきます。

Q.レベル700以上まだ?
A.タイミングが決まり次第、生放送などで告知させていただきます。

Q.錬成のレートが高すぎて貫が足りない
A.獲得機会を増やすことで対応させていただく予定です。

Q.新シリーズガチャに必要P25のカードは追加されるか?
A.3種類追加いたします。

Q.ジャックポットの報酬がしょぼすぎる
A.次回以降、報酬の見直しを検討させていただきます。

Q.デッキ編成画面を前の設定も選べるようにして
A.両立はできないので、現行のものを使いやすくしていく方向で考えております。

Q.イベントで太鼓いじらないで
A.すぐの実装は難しいですが、太鼓のスキンを選べるようにしたいとは考えております。

Q.クエイべがマンネリ化している
A.クエストイベントに替わる機能に関しては鋭意開発中です。情報が固まり次第、発表させていただきます。

Q.武将側にも天上花持ちを増やしてほしい
A.検討させていただきます。




今回の生放送の振り返りは以上となります!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。