【公式生放送】振り返り -第三回天下統一戦・皇表彰&決勝解説&最新情報-


3月14日(月)に実施した公式生放送の内容をまとめました。
見逃した方はこちらの記事をご覧ください!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。


0.お届け内容



1.第三回 天下統一戦・皇 新皇天表彰


先日行われた、第三回天下統一戦・皇 優勝連合の表彰を行いました。

並み居る強豪たちを制し、新皇天の座に輝いたのは「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の皆さまでした!誠におめでとうございます!



配信では、四大制覇戦のトロフィーに優勝ペナントを掲げ、表彰とさせていただきました。


ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の皆さまには、ゲーム内報酬に加え、上記の優勝記念賞品をお送りさせていただきます。


2.第三回 天下統一戦・皇 決勝戦解説

事前に皆さまにいただいたご質問をもとに、決勝戦の解説を行いました。

今回の決勝戦出場連合の組み合わせは「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ VS ☆Aegis☆です。
両連合ともお忙しい中、お時間を割いていただきましたこと、改めまして心よりお礼申し上げます。
誠にありがとうございました!

本記事では、生放送にてご紹介しきれなかった両連合にいただいたコメントも併せて、決勝戦の解説を振り返ってまいります。

なお両連合から頂いたコメントは、ご回答の意図が変わらない範囲で、一部言い回しを調整させていただいております。予めご了承ください。

■前回の天下統一戦・皇からの主なルール変更点
・絆奥不敗と全員前衛という初めてのルール組み合わせ


絆奥不敗と全員前衛という初めてのルール組み合わせについて頂いたコメント
ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ
絆奥不敗があることで、使う絆奥義がどこも同じような構成になってしまうこと。
絆奥義が4分・3回ルールで、奥義神嵐があるので「消魔の狂宴」が30秒ほどの待機時間であることも難しかったです。
「火熊猛結」がメインで「水猿連衡」・「水鰐協躍」など水属性が2つは積まれていることが多いので、「火熊猛結」の使いどころも難しかったです。

どこの連合も同じような戦略になりがちで差をつける・対策するなどの要素があまり見当たらなくて難しいルールだったと思います。

☆Aegis☆
全員前衛での絆奥不敗は火力ある方が基本有利と今回の天一は絆3回しか使えないのでただの「火熊猛結」が決まるか決まらないかのジャンケン運過ぎだと思います。
絆奥不敗よりかは、絆無し天一があるならそっちの方が逆に面白いかなと思います。


各戦陣のメンバー振り分けや人数、デッキ方針に関して両連合より頂いたコメント
ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ
攻撃メイン12人・・・攻撃、上げ、下げ
計略班5人・・・主に山場の下げがメイン、随所で強スキル
回復・柱班3人・・・主に上げメイン、最大山場ではローテーションしながら柱(ステをカンストさせて、「懸日天秤」「降月天秤」を活用した全体の威力アップをさせる役割)をする人
という形で人数を振り分けていました。

☆Aegis☆
回復班4名、下げ班3名、計略班2名、攻撃班11名で人数割り振りしてました。
攻撃班は回数、与退、被退デッキとしてました。
計略班は嵐華、被退デッキにして、回復班は4名のうち3名は計略も少し出来るデッキ方針としました。


■絆奥義構成の意図や、相手の絆奥義構成について両連合より頂いたコメント
ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ
今回は絆奥不敗がありましたので、応援効果がある絆奥義をまず選びました。
「火狼連衡」は「火熊猛結」などでポイントを先行できた場合に、スキルなど使わずに抑えることができるので選びました。
水属性は悩みましたが、必ず「火熊猛結」は使用されると思ってましたので、その対策に絞りました。

☆Aegis☆
準決勝のLogicさんの絆奥義セットを見て決勝も変更して来ないと思ったので、「火熊猛結」でポイントリード出来たら「火狼連衡」が強いので「火霊合力」を変更しました。


■ラストの風狸連衡vs水猿連衡の局面でどのような指示が行われたかに関するコメント
ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ
強スキル・上げ下げスキル残量が1分強分ぐらいあるということを把握していたので、延長分も考慮して、合戦時間残り25秒から攻撃開始することを指示していました。
「水猿連衡」で抜かれるところまでは特に何もしていません。
「風狸連衡」もビハインドであればダメージアップがあるので、相手が「水猿連衡」であれば、そこから抜き返して抑えるつもりでしたので、スキル枯れをしない時間まで待ってから仕掛けました。

☆Aegis☆
「風狸連衡」VS「風狸連衡」では追いつけないポイント差だったので「水猿連衡」でまず追いついて後は延長運しか手段がありませんでした。
「風狸連衡」VS「火霊合力」になっても絆奥不敗ルールの影響で「風狸連衡」の方が有利なので厳しい状態です。


今回の作戦でポイントとなった部分について頂いたコメント
ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ
「火熊猛結」あるいは相手の「火熊猛結」に「水鰐協躍」を被せた時の攻防の動きだと思います。
「億万劫武槍」・「万乗之旺槍」・「千軍槍牙」と柱のステをカンストさせ「懸日天秤」の効果を利用した攻撃と計略下げ班の連携に最も重きをおきました。

☆Aegis☆
今回は良くも悪くも、「火熊猛結」で如何にダメージを伸ばすか。
如何に相手の「火熊猛結」を抑えて守るかが勝敗を決するルールであった為
ポイントに成らざるを得なかったのは、
「火熊猛結」発動中のメンバーの役割分担と、行動回数だったと思います。



■戦況分析


生放送では、上記の戦況分析グラフと実際の決勝戦の映像を見ながら解説させていただきました。詳細はぜひ生放送アーカイブをご視聴ください。

また決勝戦の模様は以下の動画からご確認可能です。


■序盤戦解説(戦況グラフ①)
今回の合戦では絆奥義は3つまでしか使用できないため、合戦序盤は両連合とも絆奥義は使用せずに一定時間奥義を採用していました。

合戦開始とほぼ同時にʆ ɸ ɠ ɨ ɕは「侘び寂びの心」、☆Aegis☆は「回生の妙手」からのスタートとなり、全員前衛の合戦ということもあり両連合とも序盤は補助発動率上昇補助を入れてステ上げとコンボ稼ぎに注力されていました。

ʆ ɸ ɠ ɨ ɕは「侘び寂びの心」発動中、攻撃/計略を使用せずに下付けした後、次の「甦生の天糸」へと繋げていきます。

その後も補助発動率を重視した奥義の入れ合いが中盤まで続いていきます。


■中盤戦解説(戦況グラフ②)
合戦開始から14分程度が経過した合戦中盤、☆Aegis☆が「無風無益」を入れることにより中盤の山場である絆奥義の読み合いが始まります。

☆Aegis☆が絆奥義を入れたのに対し、ʆ ɸ ɠ ɨ ɕは奥義が同時に発動するように時間を調整した後に「確固不動」を入れ守りの体制に入ります。

発動待機時間が終了し☆Aegis☆の絆奥義「無風無益」が発動したことで、お互いの奥義のタイミングがずれ、☆Aegis☆はすぐさま次の絆奥義「風隼協躍」をセットしました。
ここで絆効果が強力な絆奥義ではなく、属性有利効果が強力な「風隼協躍」を採用したのはʆ ɸ ɠ ɨ ɕが下付けの戦法を使うことを読み、「水猿連衡」か「水鰐協躍」を出させるために予め組んでいた作戦だったとのことです。

相手の「無風無益」→次の絆奥義をセット、という流れに対してʆ ɸ ɠ ɨ ɕは「消魔の狂宴」で発動していた「確固不動」を消し、相手の「風隼協躍」から1分ほど遅れる形で「水猿連衡」を入れました。
ここでの水猿連衡」については☆Aegis☆が無風無益」の直後に続けての絆奥義先入れで1分程度奥義のタイミングがズレている状況を鑑みて、相手の奥義が何であっても「水猿連衡」で追い付けると考えて採用したとのことです。

「水猿連衡」「水鰐協躍」読みで「風隼協躍」を入れた☆Aegis☆の作戦は成功しましたが、対するʆ ɸ ɠ ɨ ɕも水猿連衡」で☆Aegis☆に追いつき、合戦中盤時点でのポイント差はほぼイーブンとなりました。


■終盤戦解説(戦況グラフ③④)
残り8分程度に差し掛かった合戦終盤、ʆ ɸ ɠ ɨ ɕが絆奥義を入れ、やや遅れる形で☆Aegis☆も絆奥義を入れました。

ここで両方の連合が現環境で猛威を振っている「火熊猛結」を発動し、一気に合戦Pを稼ぐ最大の山場となりました。
先に「火熊猛結」が終了したʆ ɸ ɠ ɨ ɕは続けて「偃月の型」を発動させ、「抜刀斬絶」で相手を退却させつつ、ステータスを上げ下げしていきました。

両連合にアンケートで今回の作戦でポイントとなった部分をお聞きすると、どちらの連合も「
火熊猛結」発動中の攻防がポイントだという回答でした。

結果としては両者の「火熊猛結」が終了した時点でʆ ɸ ɠ ɨ ɕが3京の差を付けてリードすることになります。

残り時間が約3分になった時点で☆Aegis☆がやや先行する形で両連合ともに絆奥義をセットし、☆Aegis☆が水猿連衡」、ʆ ɸ ɠ ɨ ɕが
30秒ほど遅れて風狸連衡」を発動させました。

まず先に「水猿連衡」を発動させた☆Aegis☆が合戦Pで逆転しますが、ʆ ɸ ɠ ɨ ɕは1分強分の強スキル・上げ下げスキルが残っていることを把握していたため「水猿連衡」で抜かれるところまでは何もせず、合戦時間残り25秒から攻撃を開始する作戦で応戦しました。




結果は、合戦ポイント約 23京8000兆 対 23京7000兆 でʆ ɸ ɠ ɨ ɕの勝利となりました!


合戦中盤の奥義の読み合いや終盤のせめぎ合いなど、どこを取っても目が離せない白熱した戦いでした。

決勝戦解説は以上となります。
両連合の皆様、熱い戦いをありがとうございました!

最後に、両連合盟主様より頂きましたメッセージを掲載させて頂きます。



ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ 様より

たくさんの質問を頂きましたが、一人一人デッキや動きが異なります。
また作戦や準備に関しては多くの時間をかけて細かく考えられていますので、それら全てをここだけでは紹介し切れません。
より詳細な部分に興味があれば、ロジックのメンバーに聞いてみてください。
誰でも答えてくれると思います。

また、ロジックでは天一以外の合戦イベではリアルに無理なくマイペースに楽しんでいます。
その時に是非遊びにきてみてください。
それが分かりやすいと思います。
天一メンバーも通常合戦イベなど関わってくれた方を優先して選んでいます。

炎舞を楽しんでいる皆さんのモチベーションに微力でも役立てば幸いです。

最後になりましたが、運営の皆様、ロジックメンバー、支えて頂いた皆さま、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。


☆Aegis☆ 様より
最後にお礼を書かせて下さい。
トナメで対戦して下さった天衣無縫さん、アルカナさん、応援して下さった皆様ありがとうございました❗️
そしてLogicさん熱い戦い本当にありがとうございました❗️皇天おめでとうございます❗

Aegisのメンバー
大志おじさん、にこさん、さぶさん、砂さん、桃さん、拳王さん、はんなちゃん、ゆうちゃ、ららんさん、じろーさん、うまっしー、ピッカさん、ぎざさん、らんちゃん、ゴーさん、とぴちゃん、じゅん子、ソリ一気、そしていつも連合の盛り上げ役と僕の事を信じてここまで付いて来てくれたりえさん、皆本当に感謝しきれませんありがとうございました❗




3.KIZNA情報局
【1】幽遊白書コラボ開催中


【2】3月以降の合戦イベントスケジュール



【3】9周年記念施策


覚醒の宝玉(SSR)以外にも、普段ログインボーナスでは配布しないような豪華なアイテムをお配りする予定です。






【4】新コスト25追加予告

今回のコスト25追加では、新しい絆奥義は追加されません。

【5】合戦Pの仕様変更について


【6】大名ランク


【7】配信記念プレゼント企画

配信記念プレゼント企画、「引いた数のシーズンSSR確定ガチャ券プレゼント」を行いました。

猿飛と大谷がチャレンジし、1~9の番号が入った抽選箱より、それぞれ「5」と「9」を引き当てました。
今回は「シーズンSSR確定ガチャ券14枚」を皆さまにプレゼントさせていただきました。

4.コメント返し


Q. 合戦と決闘の装備を分けたい

A.デッキに装備を紐付けられるようにと考えています。時期が来ましたらまたご報告させていただきます。



Q. 攻城戦の銅銭の報酬の種類を増やしてほしい

A.随時増やしていこうと考えております。具体的な内容につきましては検討させていただきます。



Q. 流転之勇士は計画凍結になったのか

A.流転之勇士自体は凍結しましたが、それに代わるものを進めていきますのでお待ちいただければと思います。



Q. 攻城戦で各種回数を999以上表示してほしい

A.現状内部データとしては正常にカウントされているため、画面上にも表示させるよう対応を検討しています。



Q. 同盟戦で所属するチームを選びたい

A.戦力差が大きくなり合戦イベントとして白熱した戦いができなくなる恐れがあるため今のところ予定はございません。


Q. コスト25の8凸はしないのか
A.近日実施予定なので、決定次第ゲーム内で告知させていただきます。


Q. 感謝の鈴は今後再配布されますか

A.今のところ予定はございません。また別の形で還元していけたらと考えています。


Q. デッキ編成の補助スキルの表示順は何順か

A.リリースされたのが早いものから順番に並んでおり、古いスキルが上に来るようになっております。


最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。