KIZNAサポート便り【第五回】~炎舞用語の基礎知識~



【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくだっている皆々様、いつも本当にありがとうございます。
カスタマーサポートチームの毛利です。

 今回は、戦国炎舞を始めたばかりの初心者の皆さん向けに、ゲーム内でよく使われる用語について、簡単にご説明しようと思います。 
今日から戦国炎舞を始めた方が連合内の会話についていけないことがないよう、特によく使われる用語や、戦国炎舞では特別な意味を持つ言葉を厳選した内容になっています。 

ぜひご参考になさってください!



合戦中の行動編

あげ
■上げ
味方のステータスを上げる応援スキルの総称、およびそれを使うこと。

いん
■イン
合戦に参加する(した)ことの意思表示。

おこす
■起こす
退却状態の前衛を復帰させること。

おちる
■落ちる
参戦中の合戦から離れること。

さげ
■下げ
敵のステータスを下げる応援スキルの総称、およびそれを使うこと。

ねさげ
■寝下げ
退却中の敵軍のみを対象に戦力を下げる応援スキルの総称、およびそれを使うこと。

ねる
■寝る
退却している状態のこと。
敵の攻撃をかわす目的でわざと前衛全員が退却したままの状態を維持する作戦を指す場合もある。

まうんと
■マウント
敵前衛を退却させ続けて攻撃しづらい状況にさせること。

まくる
■捲る
特に合戦の終盤で一気に形勢逆転すること。

 


スキル関連編

かうんとけい
■カウント系
攻撃回数、応援回数など、特定の行動の回数に応じて威力が上がるスキルのこと。

かげ
■影
補助スキル武者のこと。

こんぷら
■コンプラ
コンボの増加量を通常よりもプラスするスキルや奥義などのこと。

じゅたいけい
■受退系
自分が退却した回数に応じて威力が上がるスキルのこと。

すてーたす
■ステータス
攻・防・知攻・知防の4つからなる戦力のこと。

つむ
■積む
スキルや奥義をデッキに組み込んで使用できるようにすること。
特に使用可能回数を増やすことに特別な意義のあるスキルで使われる語。

てきちゅうけい
■敵中系
敵中突破のように、HPが少ないほど威力が上がるスキルのこと。

てんはけい
■天破系
天破裂衝、天破滅衝などのように、天破衝の使用回数に応じて威力が上がるスキルのこと。「天パ系」と書かれることもある。

ばんばけい
■万馬系
万馬奔騰のように、HPが最小もしくは最大に近いほど威力が上がるスキルのこと。

ぶれーき
■ブレーキ
ステータスが一定以上増減した場合に、それ以上の応援効果が出にくくなる仕組みのこと。

ほし
■星
①奥義 星火燎原のこと。

②SSRカードを売却した際に得られる将星ポイントのこと。

まい
■舞
闇の独り、鶴之、孔雀のなど、退却中の味方前衛のHPを回復し、復帰させることができる応援スキルのこと。

もうつい
■猛追
補助スキル 猛将追撃のこと。

やみつる
■闇鶴
舞に同じ。

ゆうもうけい
■勇猛系
勇猛果敢のように、HPが多いほど威力が上がるスキルのこと。

よたいけい
■与退系
自分が相手を退却させた回数に応じて威力が上がるスキルのこと。

らんかけい
■嵐華系
嵐華荒衝、嵐滅功天衝などのように、嵐華衝の使用回数に応じて威力が上がるスキルのこと。

 


連合関連でよく使われる言葉編

ぐんし
■軍師
作戦を考え、合戦中に行動の指示を出してくれる人のこと。
連合の役職でもあるが、役職持ちでなくても実際に指示を出す人のことを指す。

さんせん
■参戦
合戦に参加すること。
たとえば「参戦1.5」といった場合、「1日の合戦(90分間)のうち平均して1.5合戦(45分間)に参戦する」という意味になる。
「参戦○△×」といった場合、「第1合戦はフル参戦、第2合戦はスポット参戦、第3合戦は不参加」という意味になる。

すぽっと
■スポット
最初から終わりまで通してではなく、任意のタイミングでのみ合戦に参加すること。

はこ
■箱
連合のこと。プレイヤーが入ったり出たりする入れ物という概念から。

むそう
■無双
連合内で総戦力が一番高い人のこと。

めいしゅ
■盟主
連合の代表者のこと。
連合の設定や役職の任命など連合内のすべての権限を持つ。

めいしゅけんげん
■盟主権限
盟主が、盟主補佐・無双・軍師の役職を持つ連合仲間に対して付与できる権限で、盟主の役割を代行してもらうことができる。

ゆう
■勇
合戦イベントでの連合のランク付けのこと。
たとえば100勇は100位以内に入ること。

るすばん
■留守番
連合が消滅しないように居残っているプレイヤーのこと。
現在は連合保持機能があるため留守番は不要。

ろびー
■Lobi
ゲームに特化したコミュニティーサイト。
情報交換や連合内の連絡に利用されることも多い。

 


その他の炎舞用語編

えさ
■餌
カードの強化やスキル玉の錬成などのために消費するカードのこと。

かっせんいべんと
■合戦イベント
戦国大合戦・攻援遊撃戦などの合戦の成績によって豪華報酬を得られるイベントのこと。

くえすといべんと
■クエストイベント
剣閃乱舞・英傑獲得祭などの、クエストを走ることで豪華報酬を得られるイベントのこと。

てんいち
■天一
天下統一戦のこと。
現在は「攻援賢王戦」「天下統一戦・覇」「天下統一戦・皇」「陣略武王戦」の四大制覇戦全体を指すこともある。

てんじょう
■天井
①ガチャなどの不確定要素において、一定回数繰り返せば達成が保証される仕組みのこと。
例えばSSR10%ガチャ券の天井は10回で、9回目までSSRカードが出現しなければ10回目に必ずSSRカードが出現する。

②合戦中に上昇したステータスにブレーキがかかり、ほとんど上がらなくなった状態のこと。

はしる
■走る
クエストイベントなどを、根気よく頑張ること。

へや
■部屋
協闘バトルでの戦陣のこと。

みっしょん
■ミッション
予め決められた行動やその結果などによって報酬がもらえる仕組みのこと。


ここでご紹介した用語やその意味は、あくまでもプレイヤーの皆様方の間で習慣的に使われているもので、必ずしも戦国炎舞 -KIZNA-運営の公式見解ではありません。

また、高度な作戦に関するやり取りなどにおいては、ここに書ききれなかった難しい用語や言い回しもありますが、きっと連合の先輩方が優しく教えてくれると思います!
連合の先輩方はぜひ優しく教えてあげてくださいね(*‘∀‘)9

ご覧いただいてありがとうございました。
ではでは、また次の記事でお会いしましょう!