KIZNAサポート便り【第七回】~スキル玉合成のススメ~



 いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくださり、ありがとうございます!
戦国炎舞カスタマーサポートチームの原です。
今回はスキル玉合成のススメの記事を紹介したいと思います!



■そもそもスキル玉とは?
皆さんのお手元の武将カード・智将カードはそれぞれ様々なスキル(攻撃スキル・計略スキル・応援スキル・補助スキル)を持っています。 
これらのスキルがカードから離れて単体で存在しているのがスキル玉です。 
スキル玉は、カードを消費してカードの持つスキルを取り出す方法(錬成)をはじめ、スキル玉ガチャ、スキル玉箱、イベントの報酬などで入手することもできます。 
手に入れたスキル玉は、お手持ちのカードの継承枠にはめこんで(継承)、カードにスキルを追加することができます。

■スキル玉合成とは?
今回のお話の本題、スキル玉を素材として合成し、より強力なスキル玉を作る機能です。

■ 攻撃スキル玉の合成イメージ ■
合成の心得 5個
敵中突破
敵中突破 5個
火神爆喝
火神爆喝 20個
全霊の群飛
全霊の群飛 10個
全霊の騰飛
 
■ 応援スキル玉の合成イメージ ■
合成の心得 5個
威喝牽制
威喝牽制 20個
大喝一声
大喝一声 4個
草木皆兵
 
■ 計略スキル玉の合成イメージ ■
合成の心得 5個
建御雷の怒り
建御雷の怒り 4個
天神の轟雷
天神の轟雷 20個
霊化絶雷
霊化絶雷 10個
赫霊奔雷

このように、合成したスキル玉は段階的により強力なスキル玉の素材にできるのがミソです。

■合成の心得は特殊なスキル玉
上にもある合成の心得は、合戦でのスキルとしてはほとんど役に立たないのですが、汎用的にいろいろなスキル玉の素材にできる特殊なスキル玉です。
剣閃乱舞や英傑獲得祭といったイベントの報酬などで獲得できますので、クエストイベントを根気よく走って合成の心得をコツコツ集めれば、強力なスキル玉をゲットできちゃいます!

■合成の心得を手に入れる方法
合成の心得
はイベントの報酬などの他、スキル玉合成でも作ることができます。
※スキル玉合成>後衛>応援>下から2番目にあります

コスパ的に素材としてオススメなのは、必要P19以下のSSRカードが保有している以下のスキルです。
渾身撃敵中突破二天一流松風疾駆朱炎一槍海咬槍

海咬槍天破裂衝天破滅衝嵐滅功天衝のルートがあるので、合成の心得の素材にするかどうかはよくご検討ください。計略重視や後衛重視の方は、合成の心得にするのも良いと思います!


■錬成機能を活用すべし
錬成
とは、カードを素材にして、素材にしたカードが所持しているスキル1つをスキル玉として取り出す機能です。
※錬成の素材に使用したカードは消滅します。
一括錬成機能で錬成したいスキル玉を複数個まとめて錬成することもできます。

全霊の騰飛のスキル玉が欲しい場合、敵中突破火神爆喝勇猛果敢為虎添翼を錬成
※全霊の騰飛は、全霊の群飛・全霊の雄飛ともに素材として使用できます

草木皆兵のスキル玉が欲しい場合、威喝牽制後顧断憂傾奇挑発 を錬成

赫霊奔雷のスキル玉が欲しい場合、雷神降臨建御雷の怒り天神の轟雷 を錬成

などなど、関連するスキル玉をまとめて錬成することで、スキル玉合成に必要な素材を効率良く集めることができます。


■匠スキル玉は超強力でとても貴重なスキル玉!
スキル玉合成をする際に10%の割合で大成功が発生し、匠スキル玉になる場合があります。
※合成の心得を獲得する場合は大成功になりません
 
匠スキル玉は、ダメージ量や応援効果量において通常スキル玉の1.5倍の効果を発揮します。
また、匠スキル玉を合成の素材として使う場合、素材Pは通常スキル玉の5倍になります。
例えば火神爆喝の素材として通常の敵中突破(素材P200)なら5個必要ですが、[匠]敵中突破(素材P1000)なら1個で火神爆喝を合成することができます。

もちろん、匠スキル玉を素材として使用せず優先的に匠継承をしていく運用方法もオススメですよ♪


■匠継承とは

通常の継承はカードの継承枠にスキル玉を継承させる形になりますが、匠継承はカードがもともと持っているスキルに対して同じスキルの匠スキル玉を継承させ、匠スキルにグレードアップすることができるものです。
カードが持っているスキルに 匠可 のアイコンが付いている場合は、匠継承を行うことができます。

匠継承は、通常の継承枠に継承する場合と異なり、カードの限界突破で開放された能力(前衛スキルの使用回数を1回増加攻撃威力上昇 など)が適用されるため、そのスキル玉の使用回数や威力を増すことができます。

たとえば[匠]敵中突破を継承枠に継承した場合は1発しか撃つことができませんが、前衛スキルの使用回数を1回増加の能力が2つ解放されたカードに匠継承をすると、1つの匠スキル玉で[匠]敵中突破3発も撃つことができます。
比較的手に入れやすいカードでは、[清正公]加藤清正(必要P18)の限界突破3段階目(3凸)で「前衛スキルの使用回数を1回増加」の能力が2つ解放されます。
限界突破で多くの能力が解放されたカードに対して優先的に匠継承することで、匠スキル玉の恩恵を最大限に引き出しましょう!



スキル玉合成のススメはいかがでしたか?
スキル玉合成でさらに上位のスキル玉の素材を集めつつ、匠スキル玉を匠継承して強力なスキルを数多く撃てるデッキを目指しましょう!


それでは、次回の記事をお楽しみにお待ちください♪



【5/19 18:25追記】
「■匠スキル玉は超強力でとても貴重なスキル玉!」の内容に誤りがありましたので、以下の通り修正いたしました。 
正:合成の心得を獲得する場合は大成功になりません。 
誤:合成の心得を使用した合成では大成功になりません。