【公式生放送】振り返り -第三回 天下統一戦・覇について&最新情報-

  

5月18日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました!


緊急事態宣言延長に伴い、今回も最少人数での配信となりました。

尚、配信スタッフ含めてしっかりと感染症対策を行っております。


配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。




0.お届け内容




1.第三回 天下統一戦・覇について





今年の天下統一戦・覇について改めて日程の確認と、ルールの説明をさせていただきました。

今回は新ルールとして、「乱撃戦備」「選義解陣」を追加いたしました。

「乱撃戦備」は後述する「乱撃」コマンドが適用されたルールとなります。

「選義解陣」は、縛陣ルールの中でも一部の奥義が何度も使えるようになるというルールです。
今回は「天性無欲正直」のみの適用となります。



四大制覇戦の観戦機能をアップデートいたしました。

合戦中であっても、観戦する試合を自由に変更できるようになりました。



2.KIZNA情報局


【1】7月の合戦イベントスケジュール


7月の合戦イベントスケジュールを発表いたしました。


【2】5月の陣略大乱撃について ポイント解説


5月の陣略大乱撃より、攻撃コマンドに「乱撃」ボタンが追加される「乱撃戦備」ルールが追加されます。


「乱撃」とは、敵生存者1-5体に同時にダメージを与えるコマンドです。

これにより、攻撃回数と退却回数を同時に稼ぐことができるようになりました。


「乱撃」の消費APは20となります。




新ルール「絆奥六限」を追加いたしました。

「絆奥六限」が適用された合戦では、同一合戦中に使用できる絆奥義が最大で6回までになります。



【3】スキルバランス調整について









上記のスキルのバランスを調整いたしました。

各スキルの詳細につきましては、アーカイブ 27:50~38:40をご確認ください。



【4】リリース3000日カウントダウンキャンペーンについて



戦国炎舞リリース3000日に向けて、各種カウントダウンキャンペーンを予定しております。

今回は期間とキャンペーン内容をご紹介いたしました。




【5】第1回猿飛佐助連合企画 結果報告


第1回猿飛佐助連合企画の、結果報告をさせていただきました。

今回は50名ほどの方からご応募いただきまして、20人連合での参戦となりました。


結果として、見事14位に入ることができました!

今回は戦力の高い方のご応募が多く、猿飛が8年間戦国炎舞をプレイしてきた中でも最も高い順位となりました。


今回ご参加いただいた皆様には、参加記念の特別称号をプレゼントしております。


7月の攻援遊撃戦の際に第二弾を開催する予定ですので、またそのタイミングで募集させていただきます。

様々な方と一緒に遊びたいと考えておりますので、自信のある方はもちろん、ぜひ初心者や戦力に自信がないという方もご応募いただけますと幸いです。



3.新企画!猿飛佐助のスキル大解剖コーナー




新コーナー、猿飛佐助によるスキル解説をいたしました。

今回は攻撃系補助メインの解説となります。


倍率1以下で記載されているものに関してもダメージが減少することはございません。

例として、天破精錬0回が発動した場合

(1+0.32)の様に計算されます。

※計算方法の異なるスキルもございます


放送中にご質問がございました、大馬印が奥義の影響を受けるかどうかについて、正しい回答を記載させていただきます。

正しくは合戦ルールや奥義によるAP増の影響は受けますが、補助によるAP減の影響は受けません。

他に解説を聞きたいスキルがございましたら、ぜひご意見を頂けますと幸いです。

【2021年6月3日追記:スライド画像の訂正とお詫び】
公式生放送内で紹介した「天破精練」のダメージ倍率が実際の倍率と異なっていた為、正しい倍率に訂正したスライド画像に訂正を行いました。
誤った情報を掲載し、混乱を招きましたことお詫び申し上げます。


4.大谷チャレンジ!天王山フィーバー



番組内で大谷が新フィーバー「天王山フィーバー」に挑戦し、引けた枚数に応じてゲーム内アイテムを皆様にプレゼントする企画です。

「天王山フィーバー」の特徴に倣い、早々に終了した場合と長く継続した場合に、賞品が豪華になるチャレンジ形式となっております。

最初に大谷がチャレンジし、結果は16回となりました。

今回も運試しということで猿飛も挑戦し、前回に引き続き27回という強運を発揮いたしました。


今回は結果の良かった猿飛より、「シーズンSSR確定ガチャ券5枚」をプレゼントさせていただきました。



5.コメント返し



Q.絆ガチャ限定カードの限界突破

A.今の所は予定しておりません。


Q.天破衝匠確率20%になりませんか

A.今までの確率で獲得された方もいらっしゃいますので、確率を変更する予定はございません。


Q.新しいクエイベの進捗

A.現在開発中でございます。以前にご報告したものよりもアニメーションや進行などをかなり見直しまして、クオリティアップのためお時間を頂いております。


Q.匠継承入れ替えで悩んでます

A.匠はベースが元のスキルの1.5倍の威力で、スキルによって伸び幅が違うため一概には言えませんが、基本的には同じスキルレベルにしたら匠の方が強くなります。


Q.100連中に猫の出現率は変わりますか?

A.変わります。100連の途中で猫を引いた場合、その次からは変更後のオッズで抽選が始まります。


Q.合成の心得を一括で作れるようにしてほしい

A.スキル玉合成・極錬窯について、一気に複数個同じスキルを合成できる内容の改修を進めております。出来次第ご報告させていただきます。


Q.ボイチャ機能

A.今のところ、戦国炎舞内でのボイチャ機能実装予定はございません。


Q.温故玉匠の件

A.次回の開発会議などでまたご報告させていただきます。


Q.回復スキル「生生流転[猛]」には、小隊長の応援効果アップは適用されますか?

A.小隊長効果は、回復系の上げ下げには効果はありません。


Q.LG報酬の簡略化はいつ

A.ただいま開発中でございます。具体的なスケジュールは、次回の生放送までに進捗をまとめてご報告できればと考えております。


Q.デッキに守護の紐づけってありますか?

A.デッキの大改修を7月~12月に段階的に予定しておりまして、その中で進めたいと考えております。


Q.新守護獣の予定は?

A.出したいとは思っているのですが、まだできていない。やる場合は守護獣リニューアルのタイミングになります


Q.匠スキルの素材が何かわからない

A.該当のスキル玉のアイコン部分に説明書のようなマークがございまして、そちらをタップしていただくとそのスキル玉を合成するための素材が表示されます。そちらをご確認ください。

基本的には、匠でない同種のスキル玉を複数個集めて匠玉にするという運びになっております


Q.少人数連合の上下マッチングまで上位に残る問題

A.上下マッチングまでは少人数連合同士で当たるという仕様になっております。それ以上の改修をする予定は今の所ございません。


Q.極錬釜の修練コースの上限を増やしてほしい

A.無制限にすることは難しいですが、上限に関しては検討を進めたいと考えております。


Q.(合戦中の)ダメージ表記は一人ずつにならないの?

A.画面の見やすさの観点から、予定しておりません。


Q.倉庫上限増やしてほしい

A.デッキの所持上限と倉庫上限を増やすことは検討しております。負荷の関係ですぐには難しいのですが、スケジュールが決まりましたらご報告させていただきます。


Q.通常ログボをもっと豪華にしてほしい

A.現状特別なログボを多く開催しているので、通常ログボに今手を入れる予定はございません。

期間限定のログボなどを楽しみにお待ちいただければと思っております。


Q.絆奥義のレベル20と30の違いは何ですか

A.奥義によって異なります。各奥義のレベルによって変動する項目がゲーム内に記載されておりますので、そちらをご確認ください。


Q.必要P23フィーバーの30%(10%30回)の抽選やめて

A.必要P23など、レアなフィーバーに関しては中々出すことができないため、少しグレードの弱い抽選も含めて見る機会を増やさせていただきたいと考えております。


Q.絆ポイントの上限数アップ

A.実装を進めております。具体的な日程が決まりましたらゲーム内で告知させていただきます。


Q.嵐華匠にも天破匠のようにカウントアップ効果がつく予定は?

A.今の所予定はございません。


Q.今月の8凸(極意開放)情報はありませんか?

A.ある場合はゲーム内お知らせで予告させていただきますので、そちらをご確認ください。


Q.SRガチャ券にもフィーバー欲しい

A.現在実装する予定はございません。


Q.一騎打ち復活

A.今のところ予定はございませんが、ご要望が多ければ復活も可能です。

ただ一騎打ちをするユーザーへの個人負担が大きく、負担を軽減するためのゲームバランスの調整が難しいため現在は実装していない状態です。


Q.通常合戦のマッチング仕様が知りたいです

A.合戦イベントと異なり、通常合戦では連合ランク内での人数帯を優先してマッチングいたします。併せて直近3戦くらいの参戦率、アクティブ率が同等の連合同士を当てる仕様になっております。

条件の近い連合と当てつつも、マッチングする人数に幅を設けることでブレ幅を持たせ、ランダム性を高めております。


Q.合戦結果に、合戦中の補助の加算値込みの(与退・被退)回数を見れるようにしてほしい

A.対応を検討させていただきます。


Q.プレゼント内のSRカードが処理できません

A.負荷や仕様の関係ですぐにとはお約束できないのですが、小隊長カードや使えるSRカードの誤売却のフィルターを付けた上での実装を検討させていただきます。


Q.トータル何人起こしたかを合戦結果に出してほしい

A.データがあればすぐにお出しいたします。無い場合は実装に時間がかかるため、優先順位が下がってしまう可能性がございます。


Q.七星東西戦のBGMをYouTubeに上げてほしい

A.検討させていただきます。


Q.デッキ数は20から増えますか

A.増やしたい意向はございますが、データが増えることで負荷に繋がってしまうため、エンジニアと相談して検証を進めている状態です。


Q.通常合戦とイベント合戦はユーザーごとの申告(エントリー)制にしてほしい

A.良い面もございますが、盟主の手間や責任が増えてしまう点から今のところは予定しておりません。


Q.過去のコラボカード交換できるようにならないか

A.他社との契約上、交換は難しい状況です。ガチャ産のカードに関しては「昇華の秘術」などで限界突破できるようにすることでカバーさせていただいております。


Q.スキル玉継承で継承したスキルが自動でセットできるようにしてほしい

A.デッキリニューアルで、使いやすくなるよう改善を進めております。


Q.大合戦1回でルールが違いすぎ

A.ご意見は頂いておりまして、負担になってしまっている面もあることは存じております。 今後ルールを変更する可能性はありますが、大合戦は総力戦のような意図がございますので、全て共通ルールにすることは考えておりません。


Q.最近計略ルールが少ない

A.直近の賢王戦まで計略が強いという状況もありましたので、メリハリとして現状では計略ルールを抑え、部分部分で計略ルールの日を作る、という形で調整させていただいております。


Q.重なった25の救済

A.極錬釜カード素材コースで、必要P25を使った時の価値をより高めるという改修を予定しており、開発を進めております。

またその際、既に必要P25を素材に使った分に関しては公平になるように補填も行う予定ですので、楽しみにお待ちください。


Q.天一の観戦掲示板書き込み制限

A.盛り上げて下さっている方の書き込みも制限してしまうこと、またシステム上観戦掲示板に負荷がかかり、重くなってしまうことから今のところ考えておりません。


Q.8月コラボの情報

A.コラボ情報の先出しは、契約の関係上できません。続報を楽しみにお待ちください。


Q.フレーム増やせませんか

A.今後増やしていきたいと考えておりますので、楽しみにお待ちください。


Q.戦力ランキング1位はいつから確認できるようになりますか?

A.見せ方など検討中のため、時期はまだ未定でございます。


Q.スキル玉の倉庫作ってほしい

A.スキル玉の所持数を増やせないかという形で検討しております。


Q.「反魂」「巌流」は抹消したらダメ?

A.戦略の一つとして、使える合戦があっても良いと考えております。天一では使えないルールとさせていただいております。


Q.装備の更新

A.装備自体を使いやすくすることは考えておりますが、新しい装備を出す予定はございません。


Q.倉庫のカード所持数多い順ソートが欲しい

A.検討させていただきます。


Q.合戦結果で相手のMVPが知りたい

A.検討させていただきます。





最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。