第16回 クリエイター通信

 

皆さんこんにちは!戦国炎舞 -KIZNA- クリエイティブチームです。

クリエイター通信第16回目は、毎回ご好評をいただいております、カードイラストを手掛けてくださっているイラストレーターさんの情報をお届けします。いつもご意見フォームへ、たくさんのご要望ありがとうございます。

今回もイラストレーターさんから応援してくださっている皆様へのコメントをお預かりしていますので、ぜひご覧ください♪

 

1. 紹介イラスト

皆様からご要望いただいたなかで今回ご紹介するイラストは、藤ちょこさんにご制作いただきました佐々木小次郎明智光秀です。

 

佐々木小次郎は、宮本武蔵のライバルとして有名な剣豪です。

炎や動のイメージが強い武蔵に対して、水や静のイメージで語られることも多い人物なので「冷たい目が特徴的な、細身の色白美少女」として描いていただきました。

今回のイラストでは、滝壺で秘剣「燕返し」を編み出しているシーンをイメージして、水面を舞うように刀を振るっている華麗な姿を描いていただきました。傍らでは、燕が小次郎の剣技を見守っています。

こちらのイラストを制作する上でこだわった部分について、藤ちょこさんにコメントをいただきましたのでご紹介します。


『水や氷の質感にこだわったイラストでした。刀もよく見ると少し透けていて、氷で出来ているような素材感になっています。「燕返し」を繰り出しているシーンですが、戦闘中というよりも舞を踊っているような優雅さを意識しています』

 

 
 

明智光秀は、⾼い教養を持ち、織⽥信⻑に重⽤されながらも、信⻑を裏切り謀反⼈として散った⼈物ですので「冷たい眼差しが印象的な、影のあるクール系の美少女」として描いていただきました。

狙撃の名⼿とも⾔われた⼈物ですので、短筒の火縄銃を納めたホルスターを付けていただいています。

こちらのイラストも制作する上でこだわった部分について、藤ちょこさんにコメントをいただきましたのでご紹介します。


『黒髪ロング&赤色の組み合わせ好きです!また、黒色を多めに使って重たい印象にしています。1進目~3進目は曇天&雨で、これから起こることの暗喩というか、不穏な雰囲気を出せていたらいいなと思います』

 

2. 藤ちょこさんお気に入りのイラスト

これまでご制作いただいたイラストの中でもご自身お気に入りのイラストをお伺いしたところ、山本勘助を挙げてくださいました。

 

山本勘助は、甲斐の虎・武田信玄の軍師として知られる人物です。

「架空の人物」説が長く定説とされており、「呪術者」として合戦に参加していたという説も提唱されているなど、謎に包まれた存在のため「マイペースな天才肌の軍師」という設定で描いていただきました。

山本勘助はお客様からも人気の高いキャラクターだったので、リメイク版もご制作いただいています。

 
 

常に飴をくわえているところが、マイペースさと独特な雰囲気を醸し出していますね♪

藤ちょこさんからは、下記のコメントをいただいています。


『だいぶ昔のイラストなので今見るとつたない部分も多いのですが、山本勘助はその後何度かリメイクとして描かせて頂いたこともあり、強い思い入れがあります。飴玉を模したカラフルな髪飾りがチャームポイントですね!』

 

3. お客様へのメッセージ

最後に、ご声援を送ってくださるお客様に向けて、藤ちょこさんからメッセージをお預かりしていますので、ご紹介させていただきます。


『いつも戦国炎舞を遊んで下さりありがとうございます!戦国炎舞はクオリティの高いイラストばかりなので、その水準に合わせようと必死に描いていた当時を思い出しました。

今回紹介していただいた以外にも、たくさんカードイラストを描かせていただいているので、ゲーム内で見かけたらぜひ育ててほしいです!』

 

さらに今回は、藤ちょこさんからSNSのアカウントを教えていただきました!

こちらからも藤ちょこさんの作品を多数ご覧いただけます♪

 

Twitterhttps://twitter.com/fuzichoco

Pixivhttps://www.pixiv.net/users/27517

 

可憐で可愛い、藤ちょこさんの描かれるキャラクターを、これからもぜひお楽しみにお待ちください♪

 

 

いかがでしたか?今回ご紹介する情報は以上です。

今後クリエイター通信で紹介してほしいイラストレーターさんのご要望や応援も、まだまだお待ちしています♪

残念ながら、すべてのご要望にお応えすることは難しいのですが、可能な限りご紹介していきたいと思いますので下記のご意見フォームより、ぜひご要望をお聞かせください!

 

応募フォームはコチラ

 

それでは、次回もお楽しみにお待ちください♪