【公式生放送】振り返り -第三回KIZNA開発会議&最新情報-


8月19日(木)に実施した公式生放送の内容をまとめました!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。





0.お届け内容




1.陣略武王戦日程発表


次回の陣略武王戦の日程を発表させていただきました。
今年から、陣略武王戦と天下統一戦・皇の開催順序が入れ替わっております。


2.KIZNA情報局

【1】10月の合戦イベントスケジュール
※放送内のスライドで連合選抜戦・戦国攻城戦の開始日が誤っていたため修正いたしました。大変失礼いたしました。

10月の合戦イベントスケジュールを発表いたしました。


【2】必要P25カード極意解放情報

以前よりお問い合わせをいただいていた、必要P25カードの極意解放情報をご紹介いたしました。
既存極意の上位版といった形での展開となります。


【3】スキルバランス調整に伴うスキル名、アイコン変更について

ゲーム内でも発表しておりますスキルバランス調整に伴う、スキル名・アイコン変更の意図をご説明いたしました。
理由として、元々武将特有であったスキルを汎用的に出せるようにするためとなります。



3.第三回KIZNA開発会議



【1】第一回KIZNA開発会議の振り返り


【2】第二回KIZNA開発会議の振り返り


【3】第三回KIZNA開発会議




KIZNA開発会議出演者

■ディレクター猿飛佐助:進行と最終判断を担当。

■アシスタントプロデューサー大谷吉継:アシスタントプロデューサーとしての視点と、ゲーム内のキャンペーンなど企画担当者の立場から参加。

■エンジニア北島:技術的な難易度や実装に必要な工数(日数)などの観点から判断。

■アートディレクター風魔小太郎:今回が初参加。イラストやデザイン、スキルなど、クリエイティブのクオリティ担保の観点から判断。



▼マッチングロジックの説明

※合戦イベント初日の第一合戦だけは、通常合戦仕様のマッチングを行います。



※マッチングの戦力参照については知勇双全等の常時戦力上昇系の補助は影響しません。またマッチング前にデッキ戦力を下げてもマッチングには影響しません。



ランキングが離れた相手とマッチングした原因としては主に人数差で、ランキングの近くに同じ人数グループがいない場合、離れたランキング帯とあたる場合がございます。



20人連合とより上位の少人数連合でも、人数差があると20人連合の方が強い場合が多いということから、こういったロジックになっております。



[ご意見に対する議論]
上記で説明しておりますマッチングの条件をやめて人数や戦力、イン率を合わせてしまうと上位の少人数連合が1位を取ってしまう可能性が高くなってしまうため、現在のロジックで運営させていただいております。

また生放送中にいただいたコメントの中から、下記2点について議論させていただきました。

□合戦(or通常)イベント中、連合人数グループのリーグ分けをするかどうか。
●優先度:大谷「B」 北島「A」 風魔「B」 
●判断結果:見送り

少人数連合の方にも合戦を楽しんでいただきたい反面、やはり運営としては20人連合を推奨しており、リーグ制にすることで20人連合が解体されてしまうことは避けたいと考えております。

リーグ分けをすることで当たる相手が固定されてしまい、逆に戦力差のある連合と当たる可能性が大きくなり本末転倒となってしまうため、結果は見送りとなりました。


□合戦イベント中の上下マッチング以外の期間、少人数であっても、(100位以上は)人数差考慮なしでマッチングする
●優先度:大谷「A」 北島「S」 風魔「S」 
●判断結果:決定

あまりに人数差のある連合とあたると萎えてしまうという考えもあるものの、一定の順位以上であれば実力勝負ということでありなのではないかということで、決定となりました。
一旦この方向で実装させていただき、何か問題があればランキングの調整など行っていきたいと考えております。




●優先度:大谷「S」 北島「S」 風魔「S」 
●判断結果:決定

こちらは満場一致で決定となりました。
値の表示の仕方について議論したところ、補助加算値を表示する場所は合戦結果内で、通常の欄に実際の退却数を表示し、その横に括弧書きで補助効果の上乗せ分を表示する、という形になりました。



●優先度:大谷「A」 北島「S」 風魔「A」 
●判断結果:継続検討

やった方がいいというご意見もあるものの、誰が攻戦モードなのかが見える機能だけではあまり意味がなく、仮に実装するとしたら、前衛のまま離脱してしまった不在の人などを軍師が後衛にできる、などの要素と併せての開発が必要になる、という結論になりました。
またこの機能を追加した際に、合戦画面が煩雑になり逆に使いづらくなってしまう可能性があるため、画面のどこに表示するか、など社内で検討した上で判断させていただきたく、継続検討とさせていただきました。



●優先度:大谷「B」 北島「B」 風魔「B」 
●判断結果:見送り

満場一致での見送りとなりました。
やはり合戦を楽しんでいただいているお客様も多くいらっしゃる上に、システム的にも時間の変更を前提に作られていないため、大改修が必要になってしまうものとなります。
ですので今のところ実装は考えておりませんが、1日1回休んでもイベント上位にいける七星東西戦のようなイベントの実施はまた検討させていただきます。




●優先度:大谷「A」 北島「A」 風魔「A」 
●判断結果:継続検討

初撃無しの方が楽しいというご意見も、初撃がないとすぐ寝られて寝合戦になってしまうというご意見もあり悩ましいところではございます。
合戦イベントに「起死再生」ルールを入れたり、初心者の方に影武者を多く配る・自動的にセットされるなどのサポートを入れたりなど、そういった形で改善できればと考えております。



●優先度:大谷「S」 北島「S」 風魔「S」 
●判断結果:決定

こちらも満場一致で決定となりました。
エンジニアとしても比較的簡単に実装できる機能ということもあり、BGMだけでなく、AP太鼓や背景などを含めた切り替え機能という形にまとまりました。
過去のコラボに関連するものは契約上含めることができないのですが、今後のものに関しては契約によっては配布可能となります。


▼判定結果




4.コメント返し


Q.勝ち点ボーナスの満点について
A.基本的には、適切に上げる方向で再度検討させていただきます。

Q.合戦の文字が小さくて見にくい
A.ゲームの性質上情報が多くなってしまうということもありますが、できる範囲で手を付けていきたいと考えております。

Q.合戦結果を1画面に全て入るようにしてほしい
A.端末にもよるのですが、今後出す情報が増えていくと難しい可能性がございます。

Q.乱撃の位置変更の件
A.過去の生放送でご意見をいただき、左右好きな方に設定できる設定画面を作る予定です。実装時期は未定ですが、開発中のため近く実装できるかと思います。

Q.コラボキャラに使えば限界突破できるもの
A.コラボキャラは昇華の秘術の対象となっており、4進であれば昇華の秘術で限界突破させることができます。

Q.乱撃のスキル追加予定はありますか?
A.追加予定はございません。

Q.レベル700以上にまだ上限いかないの?
A.初心者の方との差が広がってしまうため、今のところ予定はございません。タイミングを見て検討させていただきます。

Q.新クエイべは?
A.新クエイべは開発中でございます。もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。

Q.コラボキャラ○○が欲しかった
A.開発工数などとの兼ね合いで、今のキャラ数やスキル数となっております。今後増やせるよう尽力したいと考えております。

Q.祭の絆奥義無効の件どうなりました?
A.次回の祭から実装させていただきます。

Q.天王山フィーバーを最低20回以上にして
A.バランス的に難しいところがございますが、早めに終わると高コストカードが出るという天王山フィーバーの性質をお楽しみいただければと思います。

Q.お昼の合戦を遅くして
A.ご希望のお時間にプレイできないお客様に対して、いつでもプレイできる攻城戦のようなNPC戦の実装を検討しております。

Q.奥義勾玉交換機能
A.余っているというご意見はたくさんいただいておりますので、何かしらの対応を検討させていただいております。

Q.スキル合成のところでページが上に戻ってしまう
A.優先的に対応させていただきます。

Q.合戦イベントランキングと連合ページの行き来がめんどくさい
A.戻るボタンの実装は難しいのですが、この箇所限定でしたら開発できる可能性がございます。使いやすくできるよう検討させていただきます。

Q.エキシビジョンマッチみたいなの出来たら楽しい
A.順位の調整ができてしまうため、今のところ実装は考えておりません。

Q.攻城戦協闘の補助倍率を出してほしい
A.タイミングを見て出せるよう検討させていただきます。

Q.延長戦をサッカーのロスタイムみたいに表示してほしい
A.延長の時間が分からないからこそのラストの高揚感があると考えておりますので、終わる時間を表示することは考えておりません。

Q.錬熟のスキル玉どーにかして(新しいのが欲しい)
A.検討させていただきます。

Q.余ってるアイテム何かリサーチして
A.課題として認識はしております。対応を検討させていただきます。




今回の生放送の振り返りは以上となります!
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。




【9/13 14:30追記】
放送内のスライドで連合選抜戦・戦国攻城戦の開始日に誤りがあったため、修正いたしました。
正しい連合選抜戦・戦国攻城戦の日程は『10月5日(火)~10日(日)』となります。

大変失礼いたしました。