【第一回】エンジニア通信


みなさまこんにちは。戦国炎舞 -KIZNA- エンジニア担当です。
この度不定期ではありますが「エンジニア通信」を開設いたしました。

 
ブログ内の開発だより及びアプリ内でのアップデートページで取り上げられることがない機能改善をコンパクトにお知らせできればと思います。

 
 
・奥義/絆奥義一覧ボタン(2021/09/16 追加)
合戦中の中央ウィンドウ内に表示されている絆奥義を確認するボタンの表示/非表示を変更することが可能になりました。
初期設定では合戦画面の中央付近に表示しておりますが、スキル選択時に誤って押下してしまうというご意見もいただいたため、任意で表示選択できるようにしております。

・乱撃ボタン位置(2021/09/16 追加)
ルール「乱撃戦備」が適用される合戦において、「乱撃」ボタンと「攻撃」ボタンの位置を左右入れ替える機能を追加しております。
「乱撃」は「攻撃」と同様、天下無双や鬼神などのダメージに影響する補助スキルが発動するのでお好みで設定くださいませ。

共に
メニュー > 設定
より選択が可能です


・ガチャの一部UI変更(2021/09/16 追加)
有償で引けるコースと無償で引けるコースを分かりやすく区別して欲しいとのご意見をいただき、「タブ」「見出し」「購入ボタン」の色分けを行いました。
同時にSGガチャの「出現SSR一覧」にてカード所持状況を表示させ、獲得アイテム詳細内の「開花発生確率」の表示方法も変更しております。
※エンジニア的な観点でいうとプログラムの見直しやレイアウト部分の共通化を行い、データ量を減らすことで読み込み時間も若干早くなりました。


フッター > ガチャ
より利用可能です


・協闘バトル 万来太鼓(2021/09/10 追加)
日頃から御守がもっと欲しいというご意見をいただいており、協闘バトルイベント時のみ利用可能だったアイテムを普段でも使えるよう実装しました。
万来太鼓を使うと獲得勲章が5倍になり、連合仲間全員にも効果が適用されます。(機能が不要な方には「OFF」にすることも可能です)
また、ミニイベント「協闘大勲祭」でも効果対象となりますのでイベントスケジュールをご確認くださいませ。
※「協闘大勲祭」では万来太鼓分5倍×大勲祭分3倍で最大1日5回まで獲得勲章が15倍になります!
メニュー > 協闘バトル
より利用可能です


・倉庫 複数選択時に長押しでステータス表示(2021/04/08 追加)
最後にこの機能を改めて紹介させてください。
実は春に実装した機能なのですが、あまり取り上げてもらう機会に恵まれなかったため再録扱いとしております。
(※当時は8周年記念などの告知もあり埋もれがちだったかも…;)
カード倉庫からまとめて選択する際、ステータス確認に手間がかかるというご意見をいただくことがあったので実装しております。

メニュー > カード倉庫
より「取り出しカードを選択」or「取り出しカード一括選択」を押下した後、普通にカード画像をタップすると10枚まで「選」マークがつきますが、カード画像を長押しした場合はステータス確認ができるようになっています。


いつも生放送やお問い合わせ経由で様々なご要望をいただきありがとうございます。
今後も少しずつではありますが改善を重ねてまいりますのでよろしくお願いいたします。