【公式生放送】振り返り -第四回 天下統一戦・覇について&最新情報-


9月26日(月)に実施した公式生放送の内容をまとめました。

見逃した方はこちらの記事をご覧ください!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。


0.お届け内容


1.KIZNA情報局



今回の攻城戦では新しく「極城銅銭」が追加されます。
今までスキル玉で入手できなかったスキルを獲得できますので、ぜひ新しい目標として攻城戦に臨んでいただければと思います。



協闘バトル「立花道雪」に新難易度「鳴神」が追加されます。非常に難易度が高いため、工夫してデッキを編成し勝利を目指しましょう。
勝利することで御守りを入手できるだけでなく、限定称号も獲得できます。

また放送内で「鳴神」について「協闘大勲祭限定」とお伝えしましたが、正しくはイベント期間内外問わず常設となります。お詫びして訂正いたします。







今後はクエストイベント開催期間中の土曜日に炎舞合戦祭りが開催されます。
デッキ編成やどのぐらいスキルのダメージが出るかの確認の場として活用していただければと思います。








前回の合戦イベントの結果を受け、兵法一選の効果を一部画像のように調整いたします。
天下統一戦・覇においても今回の調整内容が反映されますので、戦国大合戦や四天修錬催を作戦立てなどにお役立て下さい。





天下統一戦・覇開催前の2日間は同じルールが適用された「四天修錬催」が開催されます。天一に向けた最終調整をこの2日間で行いましょう。











延期となっていた炎舞の集いin姫路の開催日程が決定しました。
2022年11月19日(土)に開催となりましたが、今後の社会情勢によっては再度延期になってしまう可能性がある点はご了承下さい。





既に当選されている方が今回の炎舞の集いに参加できない場合、次回以降応募していただいた際に優先的に当選されるようにする予定です。



第6回KIZNAアワードを今年はリアル開催する予定です。イベントの模様は生放送形式でも同時配信を予定しております。日程は12月の中旬~下旬を予定しておりますが、詳細はまた後日発表させていただきます。


2.改善進捗報告


3.リニューアル情報





前回・前々回に紹介しました「フィールド」「城・城下町」に続きまして、今回新たに「全国地図」を紹介いたしました。
全国地図を見ることでどこの連合が強いのか、どの連合が天下統一連合なのか等が今までよりも確認しやすくなります。
連合を探したり、メンバーを勧誘する時に有効活用していただければと思います。



先日アプリ内で実施いたしましたリニューアルについてのアンケートについて、特に多かった質問について個別に解答しました。

















Q.リニューアル後の合戦でデータ通信量は多くなるか
A.それほど変わらない想定ではいますが、まだ増えるか減るか断言することは申し訳ありませんができません。

Q.初心者向けにスターターデッキ等を販売するか
A.スターターデッキのような形かは分かりませんが、初心者の方が遊びやすくなるようにしていきます。

Q.連合ランクは残るか
A.連合ランク自体は残す予定ですが、ランクという概念を整理して初心者連合なども楽しめるようにしていく予定です。

Q.模擬戦の機能は実装されるか
A.今のところ実装の予定はありません。

Q.リニューアル前に五右衛門などのポイントは全部使ったほうが良いか
A.使っていただいたほうが良いと思います。

Q.決闘ランクの補正はなくなるか
A.決闘自体が廃止となるため、決闘ランクによる補正も廃止となります。

Q.作戦板や出欠機能など連合内でコミュニケーションを取りやすくなるか
A.作戦掲示板などはアップデートする予定ですので、取りやすくなります。


4.配信記念プレゼント企画

放送内で出演者がくじを引き、
・必要P25SSR10%ガチャ券×7
をユーザーの皆様へプレゼントさせていただきました!


5.コメント返しタイム
Q.合戦の延長を無くして欲しい
A.合戦残り時間0秒で巌流や反魂を使う戦法一辺倒になってしまいかねないため、無くす予定はありません。

Q.コスト15~18は廃止しないのか
A.まだ所持していない方が図鑑を埋められなくなってしまうため廃止の予定はありません。

Q.「鳴神」はどのぐらい難しいのか
A.運営の想定としましては「天下統一戦のトーナメント出場者が5人で精一杯考えてデッキを組んで、ようやく勝てる難易度」となっています。

Q.ガチャの値段を下げられないか
A.カードの価値が下がらないためにも値段を下げるのは難しいですが、例えば5連ガチャなどを実装するなどの対策は考えていきます。

Q.協闘でなにもしない人の報酬を無くして欲しい
A.協闘に入ったら強い方が1撃で敵を倒してしまった、などのケースもあるため一概に報酬0は難しいですが、今後の状況を踏まえた上で検討してまいります。

Q.大名ランクはまだ再開しないのか
A.現在調整していますのでお待ちいただければと思います。

Q.自分でおまけの内容を選べるピックアップガチャなどが欲しい
A.あっても面白いと思いますので、今後検討をしてみます。

Q.コラボスキルを持っていないので過去におこなったコラボの復刻をしてほしい
A.コラボは簡単に復刻できないのですが、コラボスキルと同様の効果を持つスキルを実装することは可能ですので、今後検討してまいります。

Q.協闘デッキに小隊長を実装しないのか
A.小隊長を付けると火力が2~3倍近く変わってしまうため、現状実装の予定はありません。

Q.ご褒美Pは更新するか
A.リニューアルで機能ごと変える予定ですが、今すぐ報酬などを追加する予定はございません。

Q.CV実装しますか
A.いずれ入れたいとは考えています。



最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部を抜粋して振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。