あなたの連合紹介させてください#1

 

いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでいただき、ありがとうございます。
カスタマーサポートの岩井です。

2023/10/13(金)にお知らせした「あなたの連合紹介させてください」のブログ紹介の記事となります。

複数の連合盟主様からご回答いただきましたので順にご紹介していきます!

■今回のテーマ
運営期間の長い連合様
連合名:༺Héritage༻ 様
連合名の読み方:ヘリテージ
連合ID:132769

■連合名の由来
私は3代目なので、、、意味を聞いた気がするけど、忘れました(ノω<`*)ォゥー!! ただ、遺産とか伝統とか継承という意味があるので、そういうことかと(´-ᴥ-)ウム
■連合を長く運営し続けられている秘訣
居心地がいいこと?基本縛りがないのに、いつもある程度の位置にいるので、そこも魅力かも?σ(゚・゚*)ンート・・・
■面白かったor苦労したエピソード
私の前の盟主が引退する時に、連合解散の話が出て、一時期はどうしようかと(A;´・ω・)フキフキ
結果、私が名前だけの盟主になり、連合メンバーが色々やってくれるおかげで存続しております(つω`*)
ほんとみんなには感謝しかありません(ㅅ´ ˘ `)♡
■ブログを見ている人にひと言
ほとんど人の動きがなく固定メンバーが多いのですが、よかったら遊びに来てくださいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
枠が空いてれば、、、ですが(*ノε`*)


連合名:❦テン釜テーション❦ 様
連合名の読み方:テンプテーション
連合ID:695264

■連合名の由来
他の人から引き継いだのでわかりません
■連合を長く運営し続けられている秘訣
おちょこ並の大きい器
■面白かったor苦労したエピソード
開幕で風霊入れたりするやつがいた。
■ブログを見ている人にひと言
だっふんだ!


連合名:月焔の泥舟 様
連合名の読み方:つきらのどろぶね
連合ID:808073

■連合名の由来
初代盟主の名前と、泥舟に乗ったつもりでトラブルも予定外も楽しんでいきましょうということから。
■連合を長く運営し続けられている秘訣
当連合は比較的大人しいメンバーが多いのですが、その分純粋に合戦を楽しんでやるという雰囲気になっており、上位では必須になっている音声通話無しでも最低限の作戦やデッキ作りで日々勝利を目指して合戦を楽しんでます。

上記を踏まえた上で、連合を長く運営を続けられる理由は幾つかあると思います。

1.決め事を多くしない
デッキは最低限の方針は示して準備してもらいますが、ガチガチではなく大半は各自に任せてますし、その方針よりスキルが足りなくても別の所で活躍してもらえればとトータルで見るようにしています。
合戦もスポット参加の方でも気軽に参戦出来るように、インアウトコメ強制などはしておりません。
また、合戦イベに参戦が多く出来るように調整してくれているメンバーも多いので、通常期間は参戦については何も言わないようにしています。

2.雰囲気が悪くなるような事が無いようにする
例えばミスが起きた時でも、やろうとしてミスが起きたのは仕方ないと考え、特に責める事はありません。
また、出来るだけミスをカバー出来る体制も重視していて、毎合戦奥義セット担当が変わるのですが、セットミスがあっても大丈夫なように絆奥義の担当は多めに指定しておきます。
ただし明らかに理解せずに起きた間違いについては、出来るだけ全体ではなく個チャで本人だけに伝えるようにしています。
逆に褒める時は出来るだけ全体の所で褒めるようにしています。

3.連合員の負担を減らす
合戦イベではどの奥義をセットしてもらうかは各合戦前に軍師が全体の参戦を見て全員分指定しますので、どの奥義をセットするか迷うとか、奥義が揃わないという事はほとんど起きません。
音声通話は使ってないですが、その分どんな環境の方でも参加出来るようにしています。
作戦はルールに合わせてある程度変えますが、難しくならない事を最優先に音声通話無しでもいける簡易的な内容で、合戦中の指示も分かりやすくを心がけてます。

4.楽しめる合戦をする
作戦はあまり極端な事はせず、基本的には相手を抑えるというよりはいかに稼ぐかを優先した内容をベースにし、楽しく合戦をやれるようにしています。
攻援遊撃、陣略乱撃、全員前衛ルールは比較的得意としており、攻撃と計略両面で攻めたり後衛メインの方も前衛デッキはアタッカーをサポート出来るデッキにしたりと、メンバーの特性を活かした戦略でやってます。

5.連合運営のフォロー体制
連合運営や合戦の指示は複数人出来る人がおり、フォロー体制が出来ています。
■面白かったor苦労したエピソード
月焔の泥舟は結成してから3300日を越え、結成10周年が見えてきている長期継続して活動している連合です。
ただ最初からアクティブだったわけではなく、連合を結成してから初代盟主の頃は五千勇から千勇ぐらいでしたが、合戦大好きな二代目盟主が引き継いだ時から上位を目指し始めました。
二百勇くらいまでは順調に順位を上げられましたが、そこから百勇になるまではかなりの時間がかかり苦労し、当時二代目盟主の口癖が「俺を百勇の盟主にしてくれー」でした。

その後、現盟主や現軍師など現連合の核となるメンバーが加入し、徐々にメンバーの特性を活かした合戦が出来るようになり百勇も無事達成出来ましたが、当時はマッチングの妙で連合の実力に見合わず順位が乱高下する事が多くあり、最大で選抜戦で十勇に入った事もあります。
百勇常連になった頃、更に上位を目指すために音声通話を使った方がいいのではないかという提案もありましたが、幹部メンバーの大半が音声通話導入には環境が難しかったため、採用しませんでした。
そのころ上位連合は音声通話を使っているのが当たり前となっている状況で、逆に音声通話を使っていない事を売りにしてはどうか考え連合仲間募集のコメントにその事を入れた所、他の連合との差別化が出来て勧誘活動が上手く行ったように感じます。

最近は移動される方も少なく長期居ていただいているメンバーが大半となってますが、二百勇時代ぐらいから続けているメンバーもいれば、トーナメント経験者など様々なメンバーが在籍しており、現在は五十勇前後をキープしています。
現在盟主は四代目となっていますが、二代目の頃からの流れで変わらずに合戦を楽しんでやっています。
■ブログを見ている人にひと言
合戦指示にBANDは使っていますが、音声なしで文字での指示で合戦に臨んでいます。
天一ではリーグ十勇、それ以外の合戦イベでは三十勇を目指して、ガチ過ぎずに楽しんでいます。
欠員があり募集を出した際にはコメントいただけると嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。


連合名:Mammon 様
連合名の読み方:マモン
連合ID:309168

■連合名の由来
金欲が強い悪魔と聞きました
■連合を長く運営し続けられている秘訣
自分は今代理なので盟主に聞いた所、特にないと言っていましたが、リア優先で無理をしていないからかな?と思います。
それから有能な軍師さん(ずっと同じ方)が居るからかと思います。
■面白かったor苦労したエピソード
長くなると慣れなれと言うか惰性でやっているようになりまーす。
■ブログを見ている人にひと言
こんな連合ですが一緒に遊びませんか?(´ω`)ฅ”♪

いかがでしたでしょうか?
気になった連合様がいたらお声掛けしてみるのもよいかと思います!

個人的にお見かけする連合様もいらっしゃったので「こう読むのか!」と思わず感動してしまいました(*°∀°)=3

ご回答いただいた連合盟主様、ご協力いただきまことにありがとうございました!

まだまだインタビューした連合様がいらっしゃいますので次回をお楽しみに♪


[連合称号について]
ブログにてご紹介させていただいた連合様には後日特別な連合初号をプレゼントいたします。
※「突撃!!あなたの連合おじゃまします!」でご紹介した連合様にもお贈りいたします。
※配布が完了しましたらお知らせにてご案内いたします。