【公式生放送】振り返り –天下統一戦・覇 ルール発表! ほか–


1/16(火)に配信の公式生放送でお送りした内容をまとめました!

リアルタイムでご視聴いただけなかった方は、こちらのアーカイブもぜひ合わせてご覧ください。




0.お届け内容


1.KIZNA情報局

トップニュースはやはりこちら、四大制覇戦の一角、天下統一戦・覇の情報です。
今回はリニューアル前最後の四大制覇戦。
2/26(月)開始のリーグ戦を皮切りに、3/2(土)にトーナメント戦が開催されます。



今回の天下統一戦・覇に向けて、2つの新ルールが発表されました。
それぞれ2/14(水)開始の戦国大合戦より適用されます。
天一本番に向けてその特性をしっかりと掴んでおきたいところですね。


欄外一選の対象奥義、火狼連衡火鼠群行に変更されます。
こちらも2/14(水)の戦国大合戦から適用です。


風蝙群行火鼠群行のバランス調整も実施されます。
こちらは戦国大合戦に先んじて、通常合戦の2/8(木)から適用になります。


そして次回天下統一戦・覇の適用ルールの発表です。



今回、全員前衛の日程はありません。


トーナメント戦のルールはリーグ戦4~5日目のルールと同じです。


 石川県の花 クロユリ

元日に発生した能登半島地震の影響を鑑み、一部のイベントについてスケジュールの変更を行いました。
被災地域の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。

天下統一戦・覇までの合戦イベントは次の通りです。






そして四大制覇戦といえばお馴染みとなったリアルイベント、パブリックビューイングが今回も開催されます!


今回は大阪での開催!
パブリックビューイングは、リアル会場に集まった皆さんと一緒にトーナメント戦の準決勝と決勝を応援するイベントです。

👇開催概要に関しては、アプリ内のこちらのお知らせをご参照ください👇
【1月23日】天下統一戦・覇 パブリックビューイング開催のお知らせ



パブリックビューイングでは恒例となった特別合戦、今回も実施いたします。
今回はなんとリニューアル後の合戦画面で実施!
特別合戦へのご参加には事前のお申込み(抽選)が必要ですのでご注意ください。

パブリックビューイングのイベント自体へのご参加に事前のお申込みは必要なく、戦国炎舞のプレイヤーならどなたでも()無料でご参加いただけますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
皆様のご来場をお待ちしています!

※酒類をご提供するため、および開催時間が深夜に及ぶため、20歳未満のお客様はご来場いただけません。


キャンペーン情報
直近で開催される主なキャンペーンをご紹介しました。





目白押しの豪華なキャンペーンにぜひご期待ください。 
楽しみですね!

※本記事掲載時点で終了しているキャンペーンは省略しております。


2.リニューアル情報
今回のリニューアルに関する最新情報は、1/13(土)に行われたテストプレイ会にご参加いただいた皆様より頂いた評価や意見をご紹介しました。













前回7月の炎舞の宴in東京で実施したテストプレイにて頂いたご評価よりも大きく改善が見られました。
今後も、これまでのテストプレイで洗い出された改善点を優先的に対応してゆきます。

いよいよ今春予定のリニューアル、ぜひお楽しみに!


3.配信記念プレゼント

今回の企画は、 P


視聴者の皆様の予想と期待を裏切らず、トップバッターの大谷アシスタントプロデューサーがいきなり決めちゃいました!
プレイヤーの皆様には、必要P25SSR10%ガチャ券8枚を配布させていただきました!


4.コメント返しタイム

番組をご覧の皆様からコメントにて頂戴したご質問やご意見に、その場でお答えするコーナーです。
お答えしたコメントについて、主な内容をご紹介します。

少人数でダメージランキング上位に入賞している連合があるが。
ランキング入賞を意図している連合ばかりではないと認識しています。
ただし少人数が得をする、20人揃えた連合が損をするという状況は決して良しとはしていません。
皆様の不利益や不公平にならないよう、何かしらの納得いただける形をとりたいと思っています。
敢えて少人数で頑張っている連合や意図せず人数になってしまった連合があまりにも不利になることも避けなくてはならず、慎重に対応を検討中です。

極錬釜の変更(獲得できるスキル玉の改善や[匠]の追加など)の予定は。
無制限に合成できるコースについては、今まで極錬釜で合成してきたものが損になるという形にはしたくありません。
合成回数に制限が付いているコースについては、すぐにとはいかないかもしれませんが、合成可能回数を増やす対応をいずれ検討します。

天下統一戦・覇までにスキル玉レシピの追加は。
予定はありません。

新八記念館で発見済みの入り口を非表示にできるか。
様々な画面に影響するため今回は無理ですが、今後同様のキャンペーンを実施するときは改善を検討します。

奥義設定数を増やせないか。
必要以上にややこしくなる懸念や、連合内での役割分担のバランスからも、当面は見送らせてください。

通常合戦で無風無益を絆奥欄外の対象にできないか。
すぐには難しいかもしれませんが検討します。

パブリックビューイングの特別合戦で試合前に練習の機会を設けられないか。
限られた時間内ではありますが、できるだけ時間は作りたいと思います。

パブリックビューイングの特別合戦に遊撃ルールは適用されるか。
今回は前衛5人後衛5人で、攻援遊撃の適用はありません。

精鋭戦専用のデッキを作れないか。
精鋭戦はリニューアル後しばらくしてからの実装となる予定で、その際にデッキ関連や実施時間帯など、お客様から頂いているご意見を参考に改善を考えています。
デッキに限らず、現状の仕組みを大きく変更・改修した場合、現在開発を進めているリニューアル後の「真 戦国炎舞」でも再度同じものを作る必要があり、効率的でないという事情があります。
現在はリニューアルに関する開発を最優先として、今後の大きな改修はリニューアル後とさせていただきます。

掲示板や挨拶に書き込みがあった場合にプッシュ通知できないか。
通知が多すぎて煩わしくなるおそれもあるので、端末へのプッシュ通知の実装は予定していません。ご要望が多ければリニューアル後のいずれかのアップデートの際に検討します。

勇士祈願の社に新カード追加はあるか。
リニューアルまでに新カート追加の予定はありません。勇士祈願の社はリニューアルで中身や運用方法の変更を検討していますので、追って情報をお出しします。

絆連携値の加算方法を変えるという話はどうなっているか。
リニューアル後、絆奥義はデッキにセットしておけば自動的に絆連携値が加算されるようになります。

リニューアルで装備品はどうなるか。
現状、装備品や守護獣・守護神があまり機能していないため、リニューアル後しばらくしてから仕様を充実させたうえでの実装を考えています。

リニューアルで装備品の効果は変わるか。
変わるものと変わらないものがあります。

リニューアル後の合戦画面で、合戦情報などのポップアップ窓を自分で移動や拡大・縮小ができるようにならないか。
PCのウィンドウ操作のような形は、スマホ端末の画面上では意外と使いにくくなると考えています。もっとシンプルな形で奥義の表示などを邪魔しないような操作ができるようにしたいと思います。

リニューアル後は、大将のスキル(真技)が一番強くなるか。
現時点では匠スキルに小隊長を最大限に付けたほうが強くなる想定です。真技は小隊長を付ける必要がなく、誰が撃ってもそこそこ強い程度になる予定です。
まだバランスを調整中なので使用する状況によって変わってくる可能性があります。
真技は撃てる数が限られているので、リニューアル直後は一時的に真技のほうを強くすることもあるかもしれません。

現在のプレイヤーデータはリニューアル後に引き継げるか。
カードやスキル玉などの資産はそのまま持ち越せます。機能の廃止や変更で不要になるアイテムなどは、別のポイントやアイテムなどに変換できるようにします。

リニューアル後、決闘はどうなるか。
決闘はなくなります。

リニューアル後に同盟戦はあるか。
まだ発案の段階で実装には着手していませんが、もっとリアルな形で領地を取り合う合戦イベントを実施したいと考えています。

リニューアルで協闘バトルがなくなるが、お守りの入手経路はどうなるか。
まだ検討中ですが、フィールドや内政など様々な要素で入手できるよう、獲得量が減らないように調整します。

大将キャラの声優はいつ発表されるか。
リニューアル前に真 戦国炎舞のサイトをオープンする予定で、その中で大将キャラと合わせて声優さんをご紹介します。

和楽器バンドの活動休止に伴う影響は。
ありません。2024年末の活動休止までにリニューアルを行うこともあり、楽曲は予定どおり使わせていただきます。

リニューアル後の画面のプレイ動画は配信できないか。
テストプレイ会の動画はお客様のプレイヤー名などが出てしまうので困難です。
社内テストの際の動画を公開できないか検討します。

テストプレイ会だけでなくβ版の配布はできないか。
新規アプリのリリースであればいくつかの方法がありますが、リニューアルは既存アプリのアップデートなので自由参加のβテストは大変困難な事情があります。
今後もリニューアルに関する情報発信は密に行っていきます。



最後までお読みいただきありがとうございました!
配信内容の一部を抜粋して記事にしておりますので、 お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。