【公式生放送】振り返り -天下統一戦・覇表彰&最新情報-


7月14日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました。
見逃した方はこちらの記事をご覧ください!
尚、当日機材トラブルにより、配信が遅れ、申し訳ございませんでした。

配信のアーカイブはこちらからご視聴いただければ幸いです。

0.お届け内容

1.天下統一戦・覇2020 新覇天表彰


天下統一戦・覇2020を制し、新・覇天軍に輝いたのは「ଫパンティ百貨店༉༉」でした。
ଫパンティ百貨店༉༉の皆様、おめでとうございます!

配信では、四大制覇戦のトロフィーに優勝ペナントを掲げさせていただき、表彰といたしました。


ଫパンティ百貨店༉༉の皆様には、ゲーム内報酬に加え、オリジナル名前入りイラストプレートとオリジナルラベルの日本酒もしくはジュースが贈られます。

2.天下統一戦・覇2020 決勝戦解説
天下統一戦・覇2020の決勝戦は、ଫパンティ百貨店༉༉とʆ ɸ ɠ ɨ ɕとなりました。
事前にユーザーから募集した質問を含め、両連合の盟主にインタビューを行った結果をもとに、解説を行いました。

両連合ともにキッチリとした奥義構成を決めている分けではなく、臨機応変に戦況に応じた奥義選択をしているとの回答でした。






前半の「水霊合力」でのポイントの激しい取り合いと、終盤の絆奥義での打ち合いが大きなポイントとして取り上げられ解説が行われました。

詳しい解説の内容は、ぜひアーカイブでご確認ください。
また決勝戦の録画は以下の動画からご確認可能です。

今回、両連合への質問をお客様から募集したところ、非常に多くの質問が届きました。
まことにありがとうございました。
すべての回答は難しかった為、代表的なご質問のみを選定し、両連合にインタビューさせていただきました。

新覇王のଫパンティ百貨店༉༉の皆様、優勝おめでとうございます!
四大制覇戦トーナメント常連の連合が遂に頂点に立たれた瞬間でした。
賞品につきましても、お手元に届くのをお楽しみにいただけますと幸いです。

惜しくも決勝で敗れたʆ ɸ ɠ ɨ ɕの皆様も、答えにくいご質問について丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
特に緻密に設定された水霊合力時のシフト表の公開をご提案いただくなど、ゲームの盛り上げに多大なご協力をいただきました。

両連合の皆様に改めまして、ご協力の感謝を申し上げます


3.KIZNA情報局
【1】絆奥義枠追加&奥義枠改修


7月16日に追加された「絆奥義枠」の追加と「奥義枠改修」について紹介が行われました。
特に「絆奥義枠」の追加については以前より多くのお声をいただいた部分でもあり、ポジティブなコメントが目立ちました。

【2】天下統一戦・皇スケジュール&スキルバランス調整、スキル玉追加




8月に行われる天下統一戦・皇のスケジュールが発表となりました。
全ユーザーが前衛で固定されたルールに併せ、攻撃・計略・回復すきるを中心にスキルバランスの調整が入りました。

またスキル玉合成レシピについてはも攻撃・計略スキルを中心にレシピ追加が行われることが告知されました。


【3】レジェンドガチャリニューアル&連合検索改修



続いて、7月22日にリニューアルによって登場する「フィーバー付きレジェンドガチャ」、8月公開予定となった「連合検索ページの改修」が告知されました。

ねこがでるレジェンドガチャが、フィーバー付きレジェンドガチャとなり、ねこカードを含むSSRカードが出現すると一定確率でフィーバーモードに突入します。
フィーバーモードは3種類のいずかが発動し、それぞれ違った演出のガチャとなります。

【4】7周年キャンペーン&イベント情報


すでに情報は発表されておりましたが、7周年記念キャンペーンの「絆くじ2倍&7倍のスケジュール」、さらに「7周年炎舞合戦祭り」の告知を行いました。
また、7月21日より始まる統国同盟戦についても日程の告知と併せた情報発信がありました。

4.7周年記念!生放送報酬抽選会
この日は、7周年を記念して、生放送内で大森P&猿飛佐助が交互に数字の書かれたボールを引き、出た数字×1枚のSSR10%ガチャ券を全ユーザーにプレゼントする企画が行われました。
いぬが書かれたボールを引いたら終了というルールでしたが、見事(?)二人ですべてのボールを引き切り、結果、45枚のSSR10%ガチャ券を全ユーザーにプレゼントすることになりました。

ところが、最後に大森Pの提案で、2分の1の確率でいぬのボールを引いたら2倍という特別ルールが追加され、見事、いぬボールが選ばれた為、7周年記念!生放送報酬は「SSR10%ガチャ券×90枚」を全ユーザーにプレゼントすることが決まりました。

5.コメント返し
Q. 水霊合力と火霊合力を同じ倍率にしてほしい。
A. 水霊合力は火霊と比べて最大ダメージを出すのが難しいので、その分倍率をあげています。

Q. 属性の勝ち負け関係なく効果が全部発動するルールを入れて欲しい。
A. リスクなく、奥義が使えてしまい、実現のイメージが沸かないため、やる予定はありません。

Q. 絆奥義なし合戦をやってほしい。
A. ルールの一つであっても良いが、せっかく取得した奥義が使えないことも悩ましい。やるとしてもどこかの合戦イベントで1日だけなどの運用で検討します。

Q. 図鑑報酬が欲しい。
A. 実施時期について検討しています。

Q. デッキ枠を増やして欲しい。
A. 時期については明言できないが、増やすことを検討しています。

Q. プレゼントボックスを改修して欲しい。
A. 現在改修を進めていて、今年中くらいに徐々に使いやすくしていきます。


いかがでしたでしょうか。
お時間がある方は、ぜひアーカイブもご覧いただけますと幸いです。
天下統一戦・覇2020決勝戦の解説も、録画動画・スライド併せて行っております。

次回、生放送は7月27日(月)を予定しております。
こちらもお楽しみにしていただけますと幸いです。