【統国同盟戦】遊び方とポイント紹介



7/21(火)から始まる「統国同盟戦」
今回は約2年ぶりの開催となる統国同盟戦の「遊び方」と「重要なポイント」に関してお伝えしていきます!初めて参加の方も、そうでない方もぜひお楽しみください♪


 はじめに:統国同盟戦とは 

すべての連合が3つの同盟軍に分かれて(※1)、イベント開催期間中に各領地を奪い合うイベントです!イベント最終戦終了後に争奪領地数が1番多かった同盟軍が勝利となり、勝利同盟軍に所属していた連合には限定称号が与えられます。今回、各領地の争奪報酬が「SG」になっているのもお楽しみの1つです!

※1:配属する同盟軍はイベント開始に合わせて、全連合自動的に振り分けられます。




 重要ポイント解説 

本記事では統国同盟戦を皆様に楽しんでいただくために、より重要な「6つのポイント」について解説いたします♪

★ポイント①:領地について


領地とは同盟軍で争奪しあう土地を指します。12時、19時、22時の各合戦時に出陣する領地を選択し、他同盟軍の連合と合戦を行います。イベント開始時の領地は4つですが、イベント5日目に7領地に増加します。


「今回の舞台は九州!」


★ポイント②:争奪Pについて

各領地の争奪は「争奪P」を元に行います。争奪Pは合戦の勝敗に応じて獲得でき、各領地ごとに累積の争奪Pが多い同盟軍がその領地を争奪した事になります。


「合戦後は必ず各領地の争奪Pを見に行こう!」



★ポイント③:猛攻の狼煙について

使用することで「次の合戦の争奪Pを多く獲得できる」同盟戦専用のアイテムです。連合の盟主様のみが下記の時間で「1日1回まで」使用することができます。使用しなかったとしても翌日に持ち越すことはできません。

・第1合戦:前日結果の集計完了後~10:59
・第2合戦:13:00 ~ 17:59
・第3合戦:20:00 ~ 20:59


「毎日、必ず使おう!」


★ポイント④:合戦ルールについて

領地には共通ルールのほかに、それぞれの合戦ルールが適応されており、合戦30分前までどのルールかは分かりません。合戦時は自軍と敵軍の合戦ルールを合わせたものが適応されます。

同領地を選択した敵軍と合戦をする際は、「領地ごとの合戦ルール」と「全合戦共通の合戦ルール」が適応となります。


「合戦30分前に対戦相手とルール確認!」


★ポイント⑤:同盟掲示板について


今回の統国同盟戦では、同盟ごとに独立した同盟掲示板をゲーム内にご用意いたします。こちらを活用していただければ、各連合様同士で「どの領地を攻めるか」などのコミュニケーションを取っていただくことができます。


「マナーを守って利用しよう!」



★ポイント⑥:報酬について

毎日SGが獲得できる「領地争奪報酬」は要チェックです!

毎日第3合戦終了時点で同盟軍が持っている全領地のSGを、その日出陣した同盟軍内の全連合で山分けするため、もらえるSGの量は毎日変わります。ただし貢献P500以上を獲得した方のみが対象ですので、皆様ご注意ください。


「同盟軍一丸となって領地を攻略しよう!」


今回ご紹介する情報は以上です!
もっと詳しく知りたい!という方は、ゲーム内統国同盟戦の特設ページをチェックしてください!

次回もお楽しみにお待ちください♪