第6回 クリエイター通信



皆さんこんにちは!戦国炎舞 -KIZNA- クリエイティブチームです。
クリエイター通信第6回目は、皆様からご質問やご要望をいただきました、カードイラストを手掛けてくださっているイラストレーターさんの情報をお届けします。
イラストレーターさんから、応援してくださっている皆様へのコメントもお預かりしていますので、ぜひご覧ください♪

1.   紹介イラスト

 
皆様からご要望いただいたなかで今回ご紹介するイラストは、鏑木康隆さんにご制作いただきました細川藤孝です。
細川藤孝は、当代随一と言われた歌人であり、文芸百般を修めた人物と伝わっているため「凛とした様子の美女」として描いていただきました。涼しげな目元とタイトな着物のデザインが、聡明な藤孝のイメージにピッタリですね♪
また、手にしている硯のデザインが「猫」だったり「富士山」だったりと、遊び心も満載のとっても素敵なイラストに仕上げてくださいました!
こちらのイラストを制作する上でこだわった部分について、鏑木さんにコメントをいただきましたのでご紹介します。

『始めに制作スタッフの方が準備してくださった武将の時代背景や性格、特徴等の資料をいただくのですが、毎回とても丁寧にまとめてくださっていて、自然に構図やキャラの顔などが浮かんでくるので助かっています!
「細川藤孝」 制作の際にも同様で、 可憐で華やかなイメージになるよう描かせていただきました。
特に進化版の背景はおめでたい雰囲気が出ていて、今でもお気に入りです』

進化版では、「天下統一を成した豊臣秀吉のために一筆したためているイメージ」でご制作いただきました。
藤孝の金装飾の衣装が野点傘の赤に映えて、とっても艶やかです。色味だけでなく、満開の桜や桜吹雪など、様々な要素で祝宴の華やかな雰囲気を表現していただいています。


2. 鏑木康隆さんお気に入りのイラスト

これまでご制作いただいたイラストの中でもご自身お気に入りのイラストをお伺いしたところ、尼子経久武田信玄を挙げてくださいました。
尼子経久は、ユーザーの皆様からご好評いただき、リメイクverを描いていただいたキャラクターです。
鏑木んからも『同じキャラクターを二度描かせていただけたので印象に残っています』とのコメントをいただいています。

 
 

「雲州の狼」の渾名を持つ経久。狼をモチーフにした髪型と装飾がキャラクターにマッチしていて、可愛いです♪
また、リメイクverでは、アヒルの玩具が髷を結っていたりと、ここでも鏑木さんの遊び心が光っています。

武田信玄については『全体の雰囲気のまとまりが気に入っています』とのコメントでした。
こちらの信玄は、「戦国最強軍団を率いて領⼟を拡⼤していった戦神のイメージで、大人っぽくセクシーな美女」として描いていただきました。
落ち着いた色味と強気な瞳が、背景の荘厳な雰囲気と相まって、とっても格好良いです!
 


3. ユーザーの皆様へのメッセージ

最後に、ご声援を送ってくださるユーザーの皆様に向けて、鏑木さんからメッセージをお預かりしていますので、ご紹介させていただきます。

『7周年を迎え、進化を続ける戦国炎舞。プレイヤーの皆様にドキッとしていただけるようなイラストを目指してこれからも頑張りますので、どうぞお楽しみください!』

さらに、鏑木さんからSNSのアカウントを教えていただきました!

こちらからも、鏑木さんの作品を多数ご覧いただけます♪


Twitter:https://twitter.com/kaburagi_y
Pixiv:https://www.pixiv.net/users/135171



華やかかつ艶のある…それでいて遊び心も満載な、鏑木康隆さんの描かれるキャラクターを、これからもぜひお楽しみにお待ちください。


いかがでしたか?今回ご紹介する情報は以上です。
今後クリエイター通信で紹介してほしいイラストレーターさんのご要望や応援も、まだまだお待ちしています。
残念ながら、すべてのご要望にお応えすることは難しいのですが、可能な限りご紹介していきたいと思いますので、下記のご意見フォームより、ぜひご要望をお聞かせください!


それでは、次回もお楽しみにお待ちください♪


【2020年10月15日(木)追記】

作家様に掲載許可をいただき、アカウント情報を追記いたしました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください♪