【公式生放送】振り返り -KIZNA目安箱- ②


11月16日(月)に実施した公式生放送 -KIZNA目安箱- のご質問と回答をまとめました!
4記事に分けて投稿していきます。
※生放送中の会話をなるべく原文のまま書き起こしております。

配信のアーカイブは下記よりご視聴いただけます。
※本記事では、アーカイブの43分55秒から60分41秒までの内容を記載しております。
※今回の配信ではコロナウイルス感染症対策のため、出演者間にアクリル板を設置しております。


0.お届け内容

[本記事に記載しているご質問一覧]
※一部文字化け防止のため、お名前を短縮して記載させていただいております。

Q.新たなスキルが出て既存スキルの価値が下がるのは仕方が無いですが、ルールで大金をかけて獲得したスキルを無効化するのはいかがなものでしょうか?

Q.四大制覇戦を盛り上げるために運営陣はどんな努力をして盛り上げましたか?

Q.絆奥義と25後衛スキルが強力なため、祭より他の合戦のほうが数値が出やすいです。

Q.合戦イベの日程告知をもっと早めてほしい。※2か月以上前希望

Q.以前5日以上の合戦イベでは上下マッチは3日間設けると宣言していたのに告知をせずに急に変更したのは何故ですか。

Q.もう上下マッチングはダメっしょ、何チームかの総当たり対戦式じゃないと不公平感出まくってますよ。
お一人様ですが200台のランキングいけちゃうんですから。
せめてちゃんと連合作って活動しているところの声は真摯に受け止めてください

Q. 通常合戦の奥義構成が固まっていて、せっかく色んな奥義があるんだから選義で縛るか、いっそ縛陣ルールを導入して欲しいです。

Q.人数マッチングを廃止してほしい。
少人数連合盟主ですが人数マッチングがあるだけで純粋に楽しめません。

Q.合戦で使った・発動したスキル一覧が見たい。使いきれなかったスキルが知りたい。継承構成や配置換えの参考になる。

Q.攻城戦はスケジュールの段階から何軍と戦うのか明確に出して貰わないと、何が得意な人員が多いと有利なのか分からなくて困ります。

Q.絆奥義と25後衛スキルが強力なため、
祭より他の合戦のほうが数値が出やすいです。せっかく祭をするならルール(防御値の上がり方)や倍率の見直しを考えませんか

Q.銅銭のラインナップの変更・更新をお願いします。

Q.合戦結果ページで、ダメージor応援ランキングの画面から該当の戦況ページに飛ばさせてほしい。

Q.戦国炎舞2みたいな流れは考えられてますか。もしするならですが、 その際は現プレーヤーに課金額に応じた 何かを配る事だけは絶対にやめてほしいです。 他のアプリで、 優遇された旧アプリプレーヤーと 新規プレーヤーとのスタートダッシュの差が生じて、 旧プレーヤーしか根付かず、 結果サービス停止まで行く例がいくつか出てるので。

Q.以前生放送で発言がありましたがデッキ一覧の上下移動可能についてはどうなっていますか。
放送で言われるずっと前から問合せており、私の書いた文章をそのまま報告するとありましたが、その後放送で別の方のコメントでノリノリだったので正直ショックでした。

Q.兵法書がある限り、LGになったら自動でレベル90にしてくれる機能(オンオフ付)をお願いします。カード倉庫内のものも引っ張って重ねられるようにしてほしいです。

Q.協闘イベントの初心者やったらSGくれるやつ、そろそろ更新しませんか?

Q. フレンド数の制限をなくしてほしいです!

Q.カードの量が多すぎてプレボから探すのが大変なので名前検索があると助かります

Q.祭りの倍率固定。運要素が強すぎて正直面白くない。30分の時間の無駄。

Q.戻るボタンをつけて欲しいです

Q.期限付きアイテムの受取や交換期限のあるものは上の方に表示して欲しい。

Q.スキル設定画面で継承してるスキルを印付けて欲しい。そこから該当カードまで飛ばして欲しい。

Q.将星の兵法書の取得上限を増やして欲しい。取得可能アイテム種類を増やして欲しい。

Q.前から話に出てることですが、筆頭の入替えをスムーズに一旦外さなくても出来るようにしてもらえませんか?
いつから実装してもらえますか?

Q.お祭りの奇想天外ですが残り時間10分になったら他の奥義が入っていても強制発動に出来ませんか?
明らかに勝ちたい為に狙って奥義を入れてくる場合があり、大変不愉快です。

Q.強化画面の素材カードの条件に『限界突破してないカード』を追加して欲しい。

Q. 一括進化機能の実装。仮に100枚同じ武将がある場合一括で4進させれる意味です。プレゼントBOX整理が終わらない為。

Q.スキル図鑑からカードの逆引き検索できるようにしてほしい

Q.陣略で陣地移動する際にタイムラグが起きてなかなか移動できないことを把握してるにも関わらずアナウンスしなかったのは何故ですか?
仕様なら仕様と言いましょうよ。
生放送でも色々な要因が重なると5秒以上のタイムラグが出てくるかもって言ってましたよね。


1.ご質問とご回答

(21)りょ@炎舞:Re: 様


大森「そうですね。巌流反魂の話だと思いますが、おっしゃる通りで完全に無為にするつもりはなく、今回のルールとして適用するというような形を取らせていただきました
今コメントで質問が来ていますが、なくすようなことは一切するつもりはございません。
これで解答になっていますかね……なっていなかったら申し訳ないんですけれども」

猿飛「巌流に関しては必要ないというご意見もたくさん頂いておりまして。
特に陣略においては、山でダメージを稼いで川に持ってくる、みたいなことができてしまいます。特にこれは強ければ強いほど有効になってしまうので、それをやる連合に中々勝ちにくくなってしまう。なので今回は無効化させていただきました」

(22)りょ@炎舞:Re: 様


大森「これは結構色々やっているつもりですが……やっているつもりというと僕たちの自己満になってしまいますが、例えば、Lobiさんの方でね。Lobiさんのページ全ジャックとかをやっていますし。あと今回動画編集が、陣略は重すぎるがゆえに時間がかかっているところがあります。
ゲーム外施策も、4大制覇戦に向けてブログを事前公開したりするなど、色々やってるつもりではあります」

猿飛「ログボとかね」

大森「そう。ただ、あ、始まる前も大事、おっしゃる通りですよね。始まる前に、陣略の去年の振り返りとか、どこの連合のどなたがどういう風にやったかなどをやっていたんですけれども。
もっとこういうのやってほしいっていうのがあったらめちゃくちゃ知りたい感はあります。
これはやはり炎舞一のイベントなので、僕たちも一番盛り上がっている状態を作りたいという気持ちは強くあるので」

(23)かなで 様


大森「これは問題を何にするかですよね。祭がダメージが出ていないことを問題とするのか、絆奥義とコスト25が強すぎることを問題にするのかですけれど、祭の問題とするのであればそれは先ほど話した通り僕たちもどうにかしたいと思っております」

(24)TN1105 様


大森「これは超おっしゃる通りで、やりたいです。ただやった時にね、どうしても合戦の流行りとかを見た上でルール調整しようとか、他のイベントとの兼ね合いで日程調整しようっていう話が往々にしてあるので。それを許容して…というかそうならないようにちゃんと2ヶ月前に告知できるようにしたいという風に今思っております。ちょっとこれやってこ!」

猿飛「そう、予定変更せざるを得ないときにどう許容していただけるかというところが。4大制覇戦のようなものはもう半年前から予告しているんですが、普通の合戦イベントはもうちょっとね、スケジュールを変えざるを得ない場合があるんですよ」

大森「コメントで前回もやりたいですで終わってるじゃんって来てます。
どこからやります?2ヶ月前?ただ年明けがめちゃくちゃ大きなアップデートが多いので。新イベント2発あったりして調整が多々発生しそうなので、遅くとも来年4月分、早いと来年2月分のやつを今年の12月から言う、のどちらかになるかと思います」

[コメント]大森と猿飛はイベントルールに合わせてデッキ作りとかやってますか?
大森「ものによります」

猿飛「一応やってるんですよ。色んな連合さんにお邪魔させて遊ばせて頂いているので。一緒にやる機会があれば……まあちょっとそこまで強くないんですけどね、僕らは」

大森「そう、調整のしようがないというか、与退と被退僕分けるとかできてないんで」

(25)TN1105 様


猿飛「今回はちょっと先ほどの少人数連合様の話とかもあり2日にしてしまったんですけれど、これも含めて天下統一戦のマッチングはもう事前に告知します」

大森「ただ今回の件については、告知をせずに急に変更になった点については申し訳ございません」

(26)赤いどん兵衛 様


大森「総当りは現実的ではないと思うので。ただまぁ上下マッチングがうまくいってないよねっていう問題はあるとは思うけど、どうなるといいのかな」

猿飛「今上下マッチングの範囲も変えてるじゃないですか。あれをどこまで許容するかにもなるんですけど、あんまり下のランキングの方まで厳密にやりたくはないですよね。
例えばそんなにアクティブじゃなくて、連合には10人いるけど合戦には平均3人しかいらっしゃらないとかもあるので」

大森「さっきほどの、4リーグ制じゃなくて2リーグ制でもいいんじゃない、というのとセットで考えていきたいですね」

(27)れふぃ 様


猿飛「昔縛陣を入れたことがあってですね。すごいお問い合わせを頂いてですね。通常マッチングくらい楽にやりたいというお声も頂いて、今はちょっと縛り系はあんまり入れていないんです。通常合戦は」

大森「これも悩ましいなあ。ちょっと前向きに検討できないんですけれども、こういったご意見ご要望があるというところ検討させていただきます」

(28)久坂 総一郎 様


猿飛「これもですね、リーグ分けの話もありますが、少人数連合様がやっぱり天一トップではいけないと思っているんですよ。20人で強い連合が1位。なので全部を撤廃は難しいですよね。
なので何日間かは上下マッチングで……少人数だけでは上位にはいけないようになっているんですよね」

大森「マッチングはずっとつきまとうだろうなぁ。ちょっと今一度どこかでマッチングについては考えさせていただきます」

(29)ishidamilk 様


大森「ご要望が結構多ければ検討させていただきます。というのも合戦終わったタイミングでね、ある程度わかるんじゃないかなというところが正直な所感でして。
あったら便利だと思うんですけれども、これに開発の工数を割くかどうかがちょっと悩ましいと思っております」

(30)かなで 様


猿飛「これはおっしゃる通りです。今イベントスケジュール出していますが、そこに何軍っていうのは書くようにします」

大森「はいしましょう!いつから?」

猿飛「うーん……今回から出します。ちょっと……多分出します」

大森「すぐやりましょう」

(31)かなで 様



猿飛「あれ、これさっき同じのありましたね……これはちょっと飛ばします」

(32)あねさん@ハチミツ 様


大森「これは定期的にやります!」

(33)ishidamilk 様


大森「確かに。これはどの奥義中にどのスキル使ったかを知りたいということですよね。
確かにと思うので、どこかでタイミングをみて対応させていただきたいと思います」

(34)たけんこ 様


大森「考えられていますか、で言うと、やっぱりやりたいなっていうのは素直な気持ちです炎舞2。ここまで白熱して戦えるGVGゲームって、僕他にも本当見たことないので。やりたいなと思っているんですけれど、とはいえそれをじゃあゼロから作り直してまた同じ熱量で遊べるかというとそこもまた難しいなとは正直に思っています。なので、それを実現できるようなことがあるのであれば是非やりたいと思っているというのが答えになります」

(35)あねさん@ハチミツ 様


猿飛「こちらもデッキリニューアルの方で入れられたらですよね」

大森「これあと一つお話しさせていただくと、今回の生放送の冒頭で触れさせていただいた通りですね、結構皆様から頂くご意見ごもっともだなって思うこと大半で、前向きに検討しますてよく答えちゃうんですけれども。
じゃあそれを実装しようってなった時のタイミングで、どうしてもこうスケジュールがズレてしまうことが多々あるので……気長に待っていただけると嬉しいです。というところを何卒お願いいたします」

(36)かなで 様


大森「自動強化ですね。あったらすごい便利だなと思う機能ですね。これもデッキリニューアルで一緒にやる?ちょっと話が違うか」

猿飛「強化がちょっと面倒くさいっていうところが根底にあると思うので、そこもデッキリニューアルで強化しやすい画面とか、UIとかそちらの中での検討になりますかね」

大森「はい。とても気持ち分かります」

(37)かなで 様


大森「これもう皆さん終わりました?とっくのとうか……」

猿飛「中々協闘って初心者の方やらないので、あんまり出会えないんじゃないかなと思っているんですけれども。これは全体的な進捗を見て更新します」

(38)ケン@戦国炎舞 様


大森「なくすは無理ですけど、今の50人は少ないなと思うので増やそうとはさっきちょっと話してて思いました。何人にします?」

猿飛「100!」

大森「100!言ったな?100になります」

(39)もぐぴ@戦国炎舞 様


大森「そうですね。これもプレボの改修はちょこちょこしていて……ちょっとデータ容量多すぎてどうやるかの話になるので、これは猿飛さんいつやりますか?」

猿飛「これは時期ちょっと言えないですけど徐々に改修します。先日も倉庫に直接入れる改修とかをやったので」

大森「データの構造から変えなきゃいけないですもんね」

(40)C204 様


大森「さっきの話だと結構改修できそうでしたよね。倍率固定して、防御ゼロ、オーラ差つければ、みたいな」

猿飛「そうですね。ランダムはちょっとね」

大森「前向きに検討します!」

(41)空 様


大森「あ〜、これ悩むんですよね……結論から言うと僕も付けたいです。ただうちのゲームって、webビューとクライアントビューがあるっていうハイブリッドなゲームという都合もあって、実装的に中々ちょっと悩ましいところがあります。
比較的すぐできるとしたら具体的にどのページからどのページに戻りたいか、があると結構検討しやすいです」

猿飛「戻るボタンって意外に難しくて、ガチャの結果ページの後、ガチャの結果ページ戻るのかとか。その場合どうするのかとか、分岐がたくさんあってですね。今の戦国炎舞って沢山ページがあるので、やると検証しきれなくて不具合がまた出てしまう可能性が高くてですね」

大森「戻るボタン、前はあったそうです。前あって、掲示板導入したタイミングで削ったんですよね」

猿飛「ただ前の戻るボタンも完璧なものじゃなかったんですよね」

大森「うん……。ちょっとこれどのページに欲しいかを言っていただけたらそこだけ優先します」

(42)ishidamilk 様


大森「パッとどの期限付きアイテムのことを指しているのか分からず質問の回答になっているかわかりませんが、新着の方である程度期限付きアイテムの期限など等々については通知を出させていただいているので、そちらでご対応いただけるようにしたい。
ちょっとこれどのアイテムのことを指しているのかが分からないため、具体的にこれって言っていただけるとなるほどと分かるかも知れません。申し訳ございません」

(43)ishidamilk 様


大森「これもデッキリニューアルでやりましょう」

猿飛「はい!」

(44)ishidamilk 様


大森「これは全然アリなんじゃない?」

猿飛「できますね」

大森「いつやります?」

猿飛「いやちょっと、期限色々あるじゃないですか年末って!」

大森「いやでもさ、じゃあ3年後までにやるかって言ったらそんなに遅くはないだろって言う」

猿飛「じゃあ4月までにやりましょう!だけどそんなに難しくないので割とすぐできるかもしれないです」

大森「そうしましょう」

(45)ヒカル 様


大森「これはデッキリニューアル!デッキリニューアルは7月までだけれども、段階的にやっていくからどんな遅くとも7月までにおわるってことですね」

猿飛「はい(笑)」

(46)ルミナ 様


大森「これはそうですね、時間をどこにするかなんですよね」

猿飛「そうですよね。今入ってる奥義を消してっていうことですよね。うーん、検討します!」

大森「はい」

(47)ishidamilk 様


大森「まあ確かにと思いつつ、とはいえフィルターが不用意に増えすぎるのも悩ましいなと思ったので検討させていただきます!」

(48)yu 様


大森「あーめちゃくちゃ便利!めちゃくちゃ欲しい!」

猿飛「めちゃくちゃわかる」

大森「これできないんですか?できますよね?
できるかできないかで言うとできるけど、実装にかかる工数と天秤にかけると、やるとなかなか決めづらい」

猿飛「そうですね。一括進化といってもカードがもう大量にあるので、カード何万枚って持っているお客様のやつを一括更新しようとすると、下手したらフリーズする可能性すらあるんですよ。なのでちょっと、でも便利にはしたいのでちょっと検討します」

大森「はい。問題が何かしらというような気もしててね、今って錬成がある以上、比較的進化させたくない状況もあるんじゃないかと思うので。考えます!」

(49)Massa 様


大森「欲しいですね。やりましょうよ!
理想を言ったらプレゼントまで行けると良いでしょうね。スキル図鑑からこのスキルを持っているカードの一覧を出せて、そこからプレゼントにあるカードを選択して受け取るとかできると」

猿飛「すごい便利なんですが、先ほどおっしゃってましたけど優先度がいつも下がるんですよね」

大森「そう、まあこのためのGamewithさんとかなのでね。ちょっと外部の攻略サイトさんと連携します」

(50)るいたんෆ"@SACURA 様


猿飛「これ移動はできると思うんですけど、陣地移動ボタンと画面のずれはあるかも知れない。と言いますと、陣地移動っていうのはあれボタンを押したとき更新なんですよ。
なのでボタンを押して開きっぱなしにすると実際の画面と違う場合があります」

大森「これ難しいのが、仕様なら仕様と言いましょうよというのはおっしゃる通りの一方で、何を仕様としてお伝えするのが良いかというところが正直悩むなと思っていて。
攻撃ボタンを押したときに与えたダメージが合戦ポイントに行きますよとか、戦国炎舞の根幹の部分はヘルプにもどこにも書いていなかったりするので、これはこういうものとして捉えていただくのが一番シンプルかなと思います。
すみません、答えになっていないかもしれませんが……」



いかがでしたでしょうか。
ご質問と直接関係のない部分は本記事ではカットしておりますので、お時間のある方はぜひアーカイブもお楽しみください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!