【公式生放送】振り返り -七星東西戦について&最新情報-

 

2月17日(水)に実施した公式生放送の内容をまとめました。

見逃した方はこちらの記事をご覧ください!


今回の放送にてスライドの誤字や映像の乱れがあったため、本記事内で修正・補足させて頂いております。ご迷惑をおかけして大変失礼いたしました。

また、生放送内でご紹介しきれなかった情報についても該当箇所に追記させていただきました。


配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。





0.お届け内容




1.第三回攻援賢王戦について



第三回攻援賢王戦」に向けて、改めて日程確認と、キービジュアルの変更についてスライドと共にご報告いたしました。



2.七星東西戦振り返り











1月22日(金)〜1月26日(火)に行われた七星東西戦について、お客様の声を抜粋したスライドとともに振り返りました!
合戦をライトに楽しめるイベントとして、試行錯誤しながらよりよい形で実装できるよう今後も取り組んでまいります。



3.KIZNA情報局


~はじめに~

今回の生放送は七星東西戦の振り返りコンテンツをメインとしたため、4月の合戦イベントスケジュールをご紹介することができませんでした。そのため、本ブログにてご紹介をさせていただきたいと思います。


▼4月合戦イベントスケジュール

---------------------------------------

・4/6(火) - 4/11(日) 攻援遊撃戦

・4/19(月) - 4/25(日) 選抜・攻城戦(真田・覇)

---------------------------------------



【1】必要P25新カード3種を3月に追加予定


※3月の必要P25新カードは上記3枚に加え、3月中旬に予定している新ガチャ「神将祭」限定としてもう1枚、「武将:島津義弘」を追加予定です。

「武将:島津義弘



【2】連合選抜戦・戦国攻城戦(真田・覇)の共通ルールについて


新しく連合選抜戦・戦国攻城戦(真田・覇)の共通ルールも公開いたしました。
「動数之陣」は、初の回数倍加系のルールとなります。



【3】猫の日キャンペーン





ねこの日キャンペーンについて、詳細まとめ記事を公開しております!

↓こちらからご覧ください。

【4】777プレゼントラッシュ

8周年を控えた3月初旬から、777プレゼントラッシュを開催いたします!期間中ログインするだけで毎日プレゼントがもらえるチャンス!詳細はゲーム内での発表までお待ちください。

※「777プレゼントラッシュ」および「SSR777枚プレゼントガチャ」に関して、Youtubeアーカイブの映像と音に乱れがございましたので、本記事にて補足させていただきます。(43:02秒付近~)


【5】SSR777枚プレゼントガチャ

続きましてSSR777枚プレゼントガチャ!
こちらは期間中、毎日1回無料で引けるガチャで、
1回につきSSRカードが3~11枚確定で入手できます!

SSRカードが期間累計で777枚に達するまで引くことができますので、お楽しみにお待ちください。


【6】復帰者勧誘キャンペーン


【7】カムバック限定ログインボーナス


【8】絆くじ獲得量アップ


【9】二次創作に関するガイドラインについて

↓詳しくは、こちらの記事をご参照ください。



4.KIZNAクイズチャレンジ!



正解はこちら!



正解はこちら!



正解はこちら!



5.コメント返しタイム


Q. 絆加算を前日からできるようにしてほしい
A. 7月ごろにデッキリニューアルを予定しておりますので、そちらと合わせて事前加算の時間の拡張についても検討しております。

Q. サイフリ(端末を振ることで近くのユーザーと連携できる機能)を利用したイベントについて
A. 端末によって機能がない、近所にユーザーがいない、などの課題の解決ができれば実施したいとは考えております。優先順位としては低いため、実施できるとしても今年の年末頃になる予定です。

Q. 必要P25カード8凸情報
A. 次回の公式生放送でお話しさせていただく予定です。

Q. 猿森合戦の再戦
A. タイミングを見て行いたいと考えております。

Q. コラボについて
A. コラボについては、具体的に話が進んでいるものがございます。実施時期は年内を予定しておりますので楽しみにお待ちください。

Q. 新クエイベ
A. 3月と発表しておりましたが開発が遅延しており、実装が4月となる予定でございます。正式に決まり次第ご報告いたします。

Q. 温故玉
A. 守護獣・神リニューアルと合わせて改善予定でございます。
※放送内ではデッキリニューアルと発言しておりますが、正しくは守護獣・神リニューアルで検討中です。
 失礼いたしました。

Q. ガチャのR自動売却
A. サーバー負荷の観点もあり、検討させていただきます。

Q. 感謝の鈴再配布いつ?
A. 還元コンテンツは引き続き定期的にやっていきたいと考えております。同名のアイテムかは未定でございますが、楽しみにお待ちください。

Q. 「鷹の天眼」はもっと増えますか
A. 「鷹の天眼」は特殊なスキルなため、今のところは増やす予定はございません。

Q. 攻城戦の新敵軍に大森軍を
A. お客様 vs 運営のようなイベントは是非実施したいと考えております。

Q. 名前変更回数を増やしてほしい
A. 一度持ち帰って検討させていただきます。

Q. 合戦祭り改善
A. まだ改善案がいくつかございますので、引き続き進めさせていただきます。
祭りもまったりイベントとして出しておりますので、強制力が出てしまわないよう、報酬を強くする方向では考えておりません。

Q. 必要P25新カードは今後2ヶ月サイクルなんですか?
A. 2ヶ月サイクルでの実装というわけではございません。環境の変わる四大制覇戦後や周年、新年のタイミングなどでの実装を予定しております。
今後の追加スケジュールといたしましては、次回は攻援賢王戦後の3月に予定しております。4月の周年のタイミングでも入る可能性はございます。その後は天下統一戦・覇の翌月の7月、天下統一戦・皇翌月の11月にも追加予定です。

Q. 真田の必要P25カードが弱い
A. 今後のバランス調整を検討しております。もう少し差別化したいとは考えております。

Q. 匠スキルに天井を付けて欲しい
A. 今から天井を付けることは考えておりませんが、もう少し作りやすくしたいとは考えております。

Q. KIZNA開発会議で行っていた連合ショップのアイテム追加・フレンド枠・8凸済SSR必要P25カードについて
A. KIZNA開発会議での決定事項の進捗に関しましては、次回の生放送でご報告予定でございますので個別での回答は控えさせていただきます。

Q. 補助のスキル玉合成
A. 現時点では予定はございません。

Q. 賢王の次の天一はいつ?
A. 天下統一戦・覇を6月に予定しております。

Q. 温故のカード8凸させても損しませんか?
A. 今後「温故知新」持ちのカードをデッキから外せるようにしたいと考えておりますので、8凸極意は勿体なくなってしまう可能性はございます。ただ、すぐの実装ではございませんのでしばらくはお使いいただけます。詳細に関しましては、今後の発表をお待ちください。

Q. 攻城戦・選抜戦の敵軍についてイベントスケジュールに記載しないの?
A. 次回以降対応できるよう、確認させていただきます。

Q. 攻城戦の時間選べるようにして欲しい
A. その内容では予定しておりませんが、似た内容の企画で 連合 vs NPC というものが検討事項としてございます。今後の発表をお待ちください。

Q. 8凸情報少し喋って
A. 次回の公式生放送で発表いたしますのでお待ちください。

Q. カード枠増やして
A. 今のところ追加の予定はございません。デッキリニューアルに合わせて改善を予定しておりますので、そちらをお待ちください。

Q. 合成の心得まとめて
A. 合成しかり極錬釜周辺に関しまして、時期は未定ですが改善を予定しておりますので、今後の発表をお待ちください。

Q. 守護をつけるのが面倒
A. デッキリニューアルとセットで手を入れさせていただく予定です。今後の発表をお待ちください。

Q. 匠スキル継承先のレベルを反映させてほしい
A. 一度持ち帰ってチーム内で検討させていただきます。

Q. お守りの変換機能の実施
A. 難しいところではございますが、今のところ予定はございません。

Q. 協闘の新敵将追加
A. 協闘よりも攻城戦の方を優先したいと考えております。

Q. 修練コースの回数増やしてくれ
A. KIZNA開発会議でお話しした内容の方を優先ではございますが、改修とセットで検討させていただきます。

Q. 事前加算が満タンであれば、(絆奥義を持っていない人でも)誰でも入れられるようにしてほしい
A. 申し訳ございませんが、すぐのご対応は難しいと考えております。

Q. アイコンフレーム増やしてほしい
A. クリエイターとの相談にはなってしまいますが、炎舞の辿ってきた歴史を残すよう、増やしたいと考えております。

Q. 五右衛門の財宝のリニューアル
A. 課題ではございますが、優先順位としては低いため追って検討とさせていただきます。

Q. 連合掲示板に新着通知が来たときにプッシュ通知が欲しい
A. 改善は検討しておりますが、すぐの実装が難しいため、今後の発表をお待ちください。

Q. コラボカードの威力を強く
A. 期間限定のものですので、特段性能自体を良くはしておりません。タイミングを見てイベントで特攻にする、など何らかの形で検討いたします。

Q. 25信玄弱すぎ
A. 選抜戦で「動数之陣」という攻撃回数計の倍加ルールが入りますので、賢王戦後からはもう少し目立つようになるのではないかと思います。

Q. ユーザー案の25カード
A. 8周年記念施策の一案としてなど、検討させていただきます。

Q. 兵法一選のバランス
A. 毎年少しずつ変えておりまして、今年も賢王戦後に何かしら手を入れる予定でございます。

Q. お任せデッキの修正って進んでますか
A. 4月に初心者の方向けのおすすめデッキ編成を、7月に大幅デッキリニューアルを考えております。

Q. プレイヤー同士のカード交換機能
A. お客様同士のトレードではなく、チェンジガチャのような形では検討させていただいております。

Q. イベントスケジュールをもっと前倒しで出して
A. 最新情報は生放送と振り返りブログで発表しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。現時点では、2月8日(月)の生放送で、3月のスケジュールまで出しております。

Q. 宵闇のAPを40に
A. 今のところは実施する予定はございません。

Q. 合戦中の軍師専用掲示板
A. 前向きに検討させていただきます。

Q. 大森Pの個人配信
A. 前回行った際に回線周りなど問題が多かったため、今後も実施予定はございません。その代わりに、公式生放送をしっかりとやらせていただきます。

Q. (合戦中の)奥義の場所を変えて欲しい、遊撃戦の攻援切り替えボタンの位置を変えて欲しい
A. 賛否両論だとは思いますが、UIの変更に関しては前の方が良かったというご意見も出てきてしまうため難しいと考えております。

Q. 奥義一覧を見れるようにして欲しい
A. 7月に予定しているデッキ大幅リニューアルの際に改善を考えております。

Q. スキル玉交換券をもっととりやすくして欲しい
A. 少しずつ改善していこうと考えております。

Q. 交換券の期限なくせば?
A. 法律上、二次通貨の取り扱いという理由から期限は必ず設ける必要がございまして、震災やコロナなどの特例を除き期限をなくすことが難しくなっております。

Q. 絆奥義属性相性なしの合戦やりたい
A. 絆奥義は相性のリスクがあるために強く設定されており、相性をなくすと強くなりすぎてしまうため、今のところ実施する予定はございません。

Q. 怒髪中の残り時間を見えるようにして欲しい
A. 見えた方がいいとは考えておりますが、そこにかかる時間や工数を考えると優先順位をあげるべきなのかというところは検討させていただきます。

Q. 必要P25カード以外のガチャ演出変更
A. やりたいとは考えておりますが、手間がかかるが故に踏み切れていないのが現状でございます。

Q. 神懸りの「武芸之陣」ルールに近い効果追加予定はありますか?
A. 確定ではございませんが、検討事項には入っております。断言はできませんが、4月頃に追加したいと考えております。

Q. 奥義レベルはランダム?
A. ランダムではございません。

Q. 絆奥天眼ルールはずっと入りますか?
A. 基本的に合戦イベントには入れる予定でございます。

Q. 賢王戦のリーグ分け誰がやってるの?
A. 現場の担当プランナーでございます。

Q. 賢王戦リーグの前倒し発表
A. 発表後の連合移動の制限などを入れれば可能ではございますが、勧誘の負担が増えたりなど懸念もあるため、お問い合わせの方よりご意見いただけますと幸いです。



いかがでしたでしょうか。
お時間がある方は、ぜひアーカイブもご覧いただけますと幸いです。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!