「戦国炎舞 -KIZNA-」二次創作に関するガイドラインを策定いたしました

 

戦国炎舞 -KIZNA-運営事務局です。


いつも「戦国炎舞 -KIZNA-」-(以下「本ゲーム」)をお楽しみいただき、ありがとうございます。

株式会社サムザップでは本ゲームをより多くの方々に広め、親しんでもらえるようコンテンツの二次創作利用に関するガイドラインを制定しました。

 

本ガイドラインは個人に限り適用され、法人企業あるいは法人団体は、本ガイドラインが定める適用対象に含まれません。

法人企業または法人団体が当社コンテンツを利用しようとする場合は、本ゲーム公式サイトのお問い合わせフォーム(https://www.sumzap.co.jp/service/sengokuenbu/inquiry/)よりお問い合わせください。

本ガイドラインの内容は予告なく変更されることがあり、本ガイドラインの改訂により発生するいかなる損害または不利益についても、当社は一切の責任を負いませんのでご了承ください。


【二次創作に関するガイドライン】

1.二次創作について

本ガイドラインにおいて本ゲームを利用した二次創作物の制作は、個人の非営利目的である場合に限り許可されます。

加えて、出版物を発行する等の同人活動の場合、度を越さない、かつ営利を追求しない場合に可能です。

ただし、本ゲームの画像やロゴ等をそのまま複製する、またはトレースする等、創作性が不足している行為に対しては、当社コンテンツの利用が不可能です。

 

2.著作物の利用について

本ゲームにおいて使用されている画像等の著作物は、個人の趣味活動として非営利目的で活用する範囲内の場合に限り、利用が許可されます。

また、本ゲーム内の文章およびシナリオは、引用する水準であれば使用が許可されます。

 

本ゲームにおいて使用されている楽曲および音源は、自分で歌う、または演奏する等、創作性が認められる場合に限り使用が許可されます。

なお、抽出・録音等によって複製された音源をそのまま使用または配布する行為は禁止されています。

当社コンテンツの画像およびゲーム画面のスクリーンショット等を二次創作物の制作に利用する際は、必ず次の著作権を表記してください。

 

©Sumzap, Inc. All Rights Reserved.

 

3.主な二次利用、二次創作可能な内容

(1)イラスト、同人誌、マンガ、小説などの作成、展示、配布

(2)フィギュアなど、立体物の作成、配布

(3)コスプレ衣装(全年齢対象)の作成、配布

(4)キャラクターのコスプレ(全年齢対象)、コスプレ写真・動画の公開、配布

(5)通常プレイで撮影された動画や静止画を用いた本ゲームの内容紹介

 

4.二次創作の公開について

上記の二次創作物は、オンライン・オフラインに公開しても問題ありません。

5.禁止事項

以下の項目に該当する場合、二次創作および本ゲームの利用が制限されることがありますのでご了承ください。

・他人を攻撃したり差別的な内容など、他人を嫌な気持ちにさせるもの

・他者の権利を侵害したり、侵害するおそれがあるもの

・政治、宗教、思想などに関する発信や勧誘をするもの

・本ゲームのイメージを損なうもの

・本ゲームの運営者またはその関係者と詐称すること

・本ゲーム公式の制作物であるかのように詐称すること

・各国の法令や公序良俗に反するもの

・その他、本ゲーム運営が不適切と判断したもの

 

ガイドラインの内容は、予告なく変更する場合があります。本ガイドラインの改定によって生じるいかなる損害についても、本ゲームは一切の責任を負いません。

 

以上。

 

(2021年2月1日 制定)



 ※本ガイドラインは戦国炎舞 -KIZNA- 公式サイトにも掲載しております。