【公式生放送】振り返り -コラボ情報&炎舞くじ生抽選会-

  


7月27日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました!

放送時には配信スタッフを含め、しっかりと感染症対策を行っております。


配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。





0.お届け内容





1.KIZNA情報局


8/10(火)から開催される、「北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA-」コラボを記念した各種キャンペーン情報をご紹介いたしました。


【1】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- 主な登場カード



【2】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- カウントダウンログインボーナス


【3】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- コラボ開催記念ログインボーナス
※生配信ではスライドにて、開始日時を「8/10(火)4:00」としておりましたが、正しくは「8/10(火)15:00」が開始時刻となります。訂正して、お詫び申し上げます。


【4】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- コラボ開催記念プレゼント


【5】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- 引き放題ガチャ


【6】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- あべしキャンペーン


【7】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- 絆くじ2倍


【8】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- コラボ記念北斗拳閃

「北斗の拳」コラボ記念、「北斗拳閃 -乱世の救世主-」を開催いたします。
コラボならではの様々なお楽しみ要素が入っておりますので、ぜひお楽しみください。


【9】北斗の拳×戦国炎舞 -KIZNA- 北斗の拳 世紀末遊撃戦

「北斗の拳 世紀末遊撃戦 -強敵たちとの戦い-」を開催いたします。
背景やBGMなどもコラボ仕様の特別なものになっておりますので、お楽しみいただけますと幸いです。


【10】地域連合サポート企画


先日行った地域連合サポート企画にご参加いただいた方に、特別称号をプレゼントさせていただきました。

それぞれの地域の特産品と、名所など地域の象徴が記載されている特別な称号となります。




2.猿飛佐助のスキル大解剖


※以下の表は、全てレベル30時点での倍率となります。
※スキル倍率の計算方法は、掛け算でなく足し算 加算となります




猿飛佐助によるスキル解説をいたしました。
今回は、応援系補助スキルを中心に解説しております。

霊符は対象のHPが低いほど威力が上がるスキルでして、他のHP依存スキルと同じく、最大HPによって変動するものとなります。

「大馬印」は、ルールや奥義によって消費APが増減してスキルのAP表示自体が変わった場合は影響を受けますが、補助の効果によってスキル発動後に発生したAP減少などの影響は受けません。



前回の生放送で弱いというお声を頂いていた「水鯱猛結」についてもご紹介させていただきました。

「水鯱猛結」のベース効果は応援効果で、絆効果は「対象が少ないほどダメージ上昇」と、「上げの威力上昇」です。

ダメージ倍率は「火霊合力」の最大値(体力が最大の場合)と同等に高いですが、火霊と異なり無条件で高倍率のため使いやすくなっております。

更に応援効果もあるため、応援効果と合わせると「火霊合力」よりも「水鯱猛結」の方がダメージを出しやすいです。


使い方次第ではございますが、「富嶽極致」などのルールと併用すると非常に強い奥義となります。

次回の天下統一戦「陣略武王戦」の山岳では、特に威力を発揮するのではないでしょうか。



以上、スキル大解剖のコーナーでした。
アーカイブでより詳しい説明がございますので、宜しければぜひご視聴ください。



3.炎舞くじ付きガチャ抽選会





そして、皆様お待ちかねの炎舞くじ付きガチャの抽選会です!
猿飛Dと大谷APの二人を中心に、炎舞くじの当選番号を決める生抽選会が行われました。
当選賞品は上記の通りです。

↓今回の「炎舞くじ」の抽選結果はこちらです!











4.大谷チャレンジ!天王山フィーバー



番組内で新フィーバー「天王山フィーバー」に挑戦し、引けた枚数に応じてゲーム内アイテムを皆様にプレゼントする企画です。

「天王山フィーバー」の特徴に倣い、早々に終了した場合と長く継続した場合に、賞品が豪華になるチャレンジ形式となっております。

今回は、前回チャレンジして微妙な結果に終わってしまった プロモーション担当 町田が再び引かせていただきました。

しかし再びのチャレンジも空しく、6連と3連というまたも微妙な結果に終わってしまいました。

せめて皆様へのプレゼントは豪華にということで、今回は5~10連の報酬「レジェンドガチャ券500枚」、2~4連の報酬「シーズンSSR確定ガチャ券3枚」のそれぞれ2倍、「レジェンドガチャ券1000枚」と「シーズンSSR確定ガチャ券6枚」を皆様にプレゼントさせていただきました。




5.コメント返し



Q.必要P25の8凸情報はいつ出ますか

A.来月改めて出させていただきます。


Q.剣イベや英傑の個人連合報酬が弱いので見直してください

A.さらに皆様が目指したいと思える内容に、見直しを検討しております。


Q.手形集めが面倒くさいのと報酬が弱いので見直しをお願いします

A.タイミングを見て全体的に調整させていただきます。


Q.不具合が多すぎます。改善をお願いします

A.ご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。運営チームとしても、危機感をもって対策を進めてまいります。


Q.プレゼントボックスに検索機能追加

A.改修予定です。開発中ですが8年分のデータとなりますので量が多く、データ構造自体を変えるための長時間のメンテナンス等の必要もございまして、調整に時間がかかっております。少々お待ちください。


Q.レジェガチャ千枚や一万枚同時に回せるようにして

A.負荷の関係ですぐの実装は難しく、やり方を検討中でございます。


Q.絆奥義増えてますが、6回以上使えますか

A.今の所、合戦中に使える回数を増やす予定はございません。今後ルール変更等で変わる可能性はございます。


Q.レア小判の瓢箪の交換機能

A.報酬周りに関しては、全体的なバランスを見つつ検討させていただきます。


Q.次の天一の日程はいつ出ますか

A.細かい日程は調整中ですが、次回は10月に開催予定です。


Q.スキル玉ガチャ券を一気に引かせてほしい

A.100枚まででしたら負荷的にも可能かと思われますので、対応を検討させていただきます。


Q.今までのスキル大解剖の情報や今後公開されるものが載っていて、自動で更新されるまとめページを作ってほしい

A.検討させていただきます。


Q.カード強化の上限を10枚以上にすること、SRの低コストの売却を100枚くらいまとめてできないか

A.現状、優先度からすぐの対応はできていない状況ですが、今後タイミングを見て検討させていただきます。


Q.貢献PをAPでなくコマンド回数ベースにしてほしい

A.検討させていただきます。


Q.開発会議を楽しみにしています。定期的に開催スケジュールを立ててほしいです

A.基本的に、3か月ごとの開催を予定しております。


Q.合戦中にコマンドを開いた状態で奥義の時間を見れるようにしてほしい

A.検討させていただきます。


Q.合戦ローディングが重い

A.先日の遊撃戦での開幕ローディングの重さに関しては認識しておりまして、調査中でございます。

次回の合戦イベントまでには修正させていただく運びです。

ご不便をおかけし大変申し訳ございません。進捗があり次第、お知らせでご報告させていただきます。


Q.レイドイベントはありますか。合戦だけでなく、他連合などと協力するようなイベントがほしいです

A.レイドイベントとしては今の所実装予定はございませんが、新イベントの構想はございますので今後実装する可能性はございます。


Q.合戦中に見れるカウントの回数を合戦結果でも見れるようにしてほしい

A.各人の活躍をもっと可視化するために合戦結果ページの改修を進めておりまして、その中で対応させていただく可能性もございます。


Q.炎舞くじが1枚も当たりません。運でしょうか?操作してませんよね?

A.操作は一切しておりせん。運となっております。


Q.ダメランの殿堂フレームが欲しい

A.全体のバランスを見て、前向きに検討させていただきます。


Q.勇士祈願の社の特別カードの足利義明が余り過ぎているので、新カードの半蔵に交換できないか

A.既に売ってしまっている方もいらっしゃるので、交換機能の実装は考えておりません。

ただ認識はしておりまして、「服部半蔵」の出現する確率を上げることで対応させていただいております。


Q.剣イベ、クエイベを新しくしませんか

A.剣閃イベントを新しくする予定はございませんが、新しいクエストイベントとして「流転の勇士」を予定しております。


Q.デッキ名の文字数を増やしてほしい

A.画面からはみ出る可能性もございますので、可能でしたら実装させていただきます。


Q.合戦イベントの前半を少人数で有利に進め、後半を20人でやるのはずるい

A.合戦イベント中の連合の出入りを制限するのは難しいため、上下マッチングの期間を増やして人数が多い方を有利に、という対応は可能です。ただ、合戦イベント中の連合への出入りを完全否定することはございません。


Q.スキル玉をカードで強化させてほしい

A.ゲームの構造上難しい所がございまして、勾玉の獲得機会を増やすなどでの対応を考えております。


Q.スキル玉合成の合成の心得が後衛の応援スキルの下の方なのはなぜ?

A.スキル玉周りは匠開花も出て使用頻度が上がっておりますので、より使いやすくできるよう検討中でございます。


Q.マッチングに人数差考慮なくそう

A.20人連合と少人数連合のバランスを取って今の形式になっておりまして、完全になくす事は考えておりません。


Q.スキルランキングで、スキルごとのユーザー順位を見たい

A.データ量が膨大なため、集計が難しくなっております。

強いスキルのみなど、一部でしたら実装できる可能性もございます。


Q.協闘のルームを保持して、そのまま周回する機能を付けられないか

A.今の所予定はございませんが、将来的に実装する可能性はございます。


Q.ガチャを連続で引いているとブラックアウトしてエラーに

A.調査させていただきます。


Q.絆くじの初心者や復帰者と合戦したときに貰える絆くじを、初心者・復帰者だけが貰えるようにしてほしい

A.そうしてしまうと初心者・復帰者と組む側のメリットがなくなってしまうため、難しくなっております。

サブ垢を使っている方が多いことも実際に初心者がやられていることも把握しておりますが、初心者・復帰者の方との繋がりを作っていただきたいという意図から現在の形になっております。


Q.英傑中にメンテするのやめてほしい。クエイベが回れない

A.なるべくイベントに重ならないようにメンテナンスを設定してはいるのですが、どうしても重なってしまう場合もございまして、大変ご不便をおかけしております。


Q.新規クエイベや通常ミッション追加はしないのですか

A.新規クエイベは開発中でございます。通常ミッションに関しては、新しいミッションなど、遊ぶモチベーションになるようなものの実装を予定しております。


Q.奥義数珠を他の数珠に変換する機能

A.現状入れる予定はございません。排出バランスの調整で対応させていただきます。


Q.祭の絆奥義じゃんけんの無効化

A.実施予定です。


Q.デッキ枠増やして

A.増やしたいと考えておりますが、デッキ枠が負荷に影響している状況がございますので、すぐには対応できない状態です。デッキリニューアル等のタイミングで検討しておりますので、少々お待ちいただけますと幸いです。


Q.「豪猛の勇檄」の匠は存在するのか

A.現状、獲得手段が神将祭の必要P25「島津義弘」の匠開花時のみとなっております。今後獲得機会の拡大は検討しております。


Q.お守りの配布量改善。増やしてほしいのではなく、需要に合わせて調整してほしい

A.調整させていただきます。


Q.絆なしルールでの天一やろうよ

A.絆奥義がないと力の差が固定化されて結果が見えてしまうため、立場によって意見も変わるものと認識しております。ルールに関しては検討させていただきます。


Q.守護の盃の交換量を増やしてほしい

A.検討させていただきます。


Q.必要P25の伊達の極意はいつ解放予定ですか

A.次回の生放送までに発表いたします。8月に生放送がない場合は、ゲーム内で発表させていただきます。


Q.イラスト集第二弾はありませんか?欲を言えばメイキングも見たいです

A.現時点で続編予定はございませんが、一部メイキング等は炎舞の便り「クリエイター紹介」ブログでご紹介させていただいております。




最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。




【8/6 20:00追記】
コメント返しの内容に誤りがありましたので、以下の通り修正いたしました。 
正:ダメランの殿堂フレームが欲しい
誤:ダメランの連動フレームが欲しい

記事の内容に誤りがございまして、大変失礼いたしました。