KIZNAサポート便り【第十回】~協闘バトルのススメ ~

 


いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくださりありがとうございます!
戦国炎舞カスタマーサポートチームの藤原です。

ところで皆さん協闘バトルしてますか?




協闘バトルは、最大5人のプレイヤーが力を合わせて1人の敵将を倒すバトルコンテンツです!

メインの報酬となる、カードの潜在値を強化できちゃうアイテム、御守は協闘バトルでしか入手できません。
毎週SGがもらえるデイリーミッション・ウィークリーミッションのお題にもなっていますので、ぜひぜひちょっとした空き時間にでも奮ってご参加くださいね。

初心者の皆さんでもレベルの低い敵将なら助っ人の朱音ちゃんと一緒に倒すことができますが、敵将のレベルが高くなるほど他の仲間との協力が大事になってくるのが協闘バトルです。
遊び方はだいたいわかったけど、初心者の私が強い人たちに交じっていても足手まといかも? と心配しちゃってるアナタ、大丈夫。そんなことはありません。

今回は初心者の皆さんが協闘バトルで活躍できちゃう戦い方をご紹介しちゃいます!



■コンボを積もう!

合戦でもそうなのですが、協闘バトルにおいてもコンボはとっても大事です!
コンボは、仲間のみんなといっしょに攻撃することで積まれていき、積めば積むほどスキルの威力が増します!
また、協闘ミッションのお題として「攻撃コンボ○回達成」といったように、コンボを積むとミッション達成に繋がり報酬がもらえたり、高スコアが期待できるようになったりもします。

このコンボは強い人が積んでも初心者の皆さんが積んでも効果は同じです。すごくないですか?
なので、強い敵将を倒すことに自信がないうちは、コンボを積みまくって強い人たちをアシストすることがおすすめです!
ただし、闇雲に攻撃していても積めるコンボ数は限られてきます。

コンプラスキルって聞いたことありませんか?
コンボをプラスしてくれるスキルって言う意味です。

攻撃スキルや補助スキルの中には、コンボを積むことに対して有利なものがいくつかあります。

そこで、初心者の皆さんでも入手しやすいコンプラスキルをいくつか集めてみましたのでご紹介したいと思います!

まず協闘デッキに編成しておきたい攻撃スキルはこちら!
これらのスキルは1回の攻撃で複数のコンボが積めて、しかも消費BPが少なく、数撃ちやすいのでつまりコンボを積むにはもってこいの攻撃スキルです。

消費BPが少ない + コンボプラススキル
刹那の太刀 舞槍薙 閃耀

刹那の太刀舞槍薙は比較的入手しやすいカードでも持っているスキルなので、不要なカードを錬成してスキル玉にし、協闘デッキに編成しているカードに継承することをおススメします。

閃耀はスキルとして所持しているカードはありませんが、クエストイベントでスキル玉として入手することができますので、積極的にイベントに参加して集めましょう~!


また、合戦でもそうなんですが協闘バトルでも補助スキルは大事です!
補助スキルの中には、攻撃に伴って発動するとコンボをプラスしてくれるものがあります。

コンボがプラスされる補助スキル

独眼竜 冥護 荒御魂 振鼓 機先巧手

つまり、これらのコンプラ補助スキルが発動すれば、その分1回の攻撃でより多くのコンボを積めるようになります!
こちらのコンプラ補助スキルをできるだけ多く積んでおけば、積めるコンボ数も増えて強い人の攻撃を強力にアシストすることができます。すごい!

ダメージをアップする補助スキルも大事なのですが、まずは攻撃は強い人たちに任せて、これらのコンプラ補助スキルをデッキへ編成し、一緒に戦う仲間とミッション達成に向けて力を合わせてもらえたらと思います。

特に冥護はコンボプラスに加え、敵の防御を下げる効果もあるのでオススメです。ぜひとも入手して協闘デッキに組み込んでおきたいところです。



■BPを回復しよう!

すでにお気付きの通り、協闘バトルでは、合戦のように陣太鼓でBPの回復ができません
※合戦でいうAPが協闘バトルでは「BP」となります。

時間の経過で少しずつBP回復はしていきますが、それだけだとBPが足りない!スキルが撃てない!ってことになってしまいます。
そうなると、強い人も初心者もBPの回復を待つ間は動くことができずサンドバッグになるしかありません。

なので、協闘バトルにおいては、強い人をアシストする上でも、自分が強くなってからでも、BPの回復が何より重要です!
今回はBPを回復できるスキルと入手方法についてもあわせてご紹介しておきますね。

BPを回復する応援スキル
優美な音色鶏鳴の助

これらの優美な音色鶏鳴の助は、強い人も含めて味方全員のBPを回復できるので、協闘バトルでは必須と言っても過言ではないスキルです。
これらのスキルを手に入れたら、協闘バトルに出陣するときは、たとえ他の何を忘れても必ず持って行くようにしてください。

優美な音色を所持しているカードは以下の2種です。

優美な音色を持つカード
[熱演法師]ロレンソ了斎 (P14) [琵琶島姫]宇佐美定満 (P14)
[詩魂絶唱]ロレンソ了斎

[詩魂絶唱]ロレンソ了斎は、合戦で獲得できる武勲Pを溜め、勲功の間[熱演法師]ロレンソ了斎(SR)を4枚入手して、進化させることで入手できます。

[琵琶島姫]宇佐美定満五右衛門の財宝で入手することができます。五右衛門の財宝は合戦の報酬ご褒美Pを集めることで挑戦できます。



続いてご紹介する鶏鳴の助は、必要P19~必要P23のカードのうち、以下の5枚のカードの極意です。

鶏鳴の助を持つカード
[純真天姫]まつ (P19) [参拝副将]武田信繁 (P21) [跳舞陽華]妙玖 (P21)
[絢爛姫神]まつ [雪梅姫神]武田信繁 [優賢女神]妙玖
[甘魅玉姿]森蘭丸 (P22)(※) [精彩俊逸]高坂昌信 (P23)
[愛菓女神]森蘭丸 [皓月虎嘯]高坂昌信

この5種のカードはガチャから入手することができます。
1種のカードにつき12枚集めて極意を解放する必要があるので、優美な音色よりは獲得までの道のりが長いですが、最近のガチャからは比較的入手しやすいカードもあるので、根気よく気長に集めていただければと思います!

[甘魅玉姿]森蘭丸は季節限定ガチャで入手可能です。


協闘バトルは、たとえば連合のお仲間やフレンドの皆さんで同じ戦陣に入って一緒に楽しむこともできます。
ぜひ皆さんでお誘い合わせのうえ、協力して強敵に挑んでみてくださいね!
待ってるぞ!



いかがでしたか?
今回は初心者の皆さん向けに~協闘バトルのススメ~として書かせていただきました。

「協闘ってどんなデッキにしたらいいのかわからない!」とのお悩みに少しでもお役に立てればうれしいです。

協闘バトルは通常敵将以外にも強敵の敵将もいて、設定するスキルも倒したい敵将によって変わりますので、またの機会に別の記事として出させていただけたらと思います。

では、次回の記事を楽しみにお待ちくださいませ♪ 


・優美な音色と鶏鳴の助の画像が入れ替わっておりましたので修正しました。
・コンボプラススキルに協闘バトルでは効果の異なるスキル(扶翼の誓い)が含まれていたため削除しました。
お見苦しい点があり申し訳ございません。