【第二回】エンジニア通信

 

みなさまこんにちは。戦国炎舞 -KIZNA- エンジニア担当です。

久々の更新となります。今回もブログ内の開発だより及び、アプリ内でのアップデートページで取り上げられることがない機能改善を取りあげてまいります。

・スキル玉プレゼント検索機能(2021/12/13 追加)
既にお知らせでは周知済ですが、プレゼント機能のスキル玉にて検索並びに匠スキル玉のみを表示する機能を追加いたしました。

メニュー > プレゼント 内の「スキル玉」タブ内にて利用可能です。 


絞り込みボタンを押下すると専用メニューが表示されます。





タイプ 前衛 後衛
種別(前衛選択時) 攻撃 計略 回復 補助
種別(後衛選択時) 攻撃 遠距離 応援 補助
極錬釜 修錬 極錬
・スキル玉名を2文字以上入力で絞り込み(NEW)
・匠スキルのみ検索の有無(NEW)

カード検索機能ともどもご利用いただけると幸いです。

少しだけ開発周りの話を。

2021/09/27にプレゼント検索機能を実装した際は、一番要望の多いカードの項目を追加したものでした。幸いお客様にも喜んでいただけたのですが、同時に「スキル玉にも検索機能が欲しい」とのお問い合わせも多数いただいたため、年内の開発に間に合わせた形です。
元々スキルにも追加することは開発初期から検討していたものの、まずは要望の多いカードを先に実装し、パフォーマンス的に問題がない実績を作れてから追加しようという方針で進めました。

また開発担当も引き続き同じメンバーにやってもらうのが安心だと考えていたため、各所とのスケジュール調整の関係上お待たせする形となってしまい恐縮です。
(メンテナンス対応有無の確認や新スキルの入るタイミングは避けたい意図もありました)
 
※開発メンバーからのコメントをいただいてます。

担当Aさん「データベースの仕様上、検索部分で考慮する部分が多かったです。特に中点「・」の扱いが記号なのか漢字なのか扱いが曖昧なところがありました」

担当Bさん「スキル玉の機能を追加する際、カードの絞り込みの「とじる」とスキル玉の絞り込みの「とじる」の挙動が同じではなかったため、今回を機に良い落としどころに調整しました」



いつも生放送やお問い合わせ経由で様々なご要望をいただきありがとうございます。
今後も少しずつではありますが改善を重ねてまいりますのでよろしくお願いいたします。