第20回 クリエイター通信


皆さんこんにちは!戦国炎舞 -KIZNA- クリエイティブチームです。

クリエイター通信第20回目は、ご意見フォームにて多くのご要望をいただいたイラストレーターさんをご紹介いたします。

イラストレーターさんからコメントもお預かりしていますので、楽しんでいただければと思います。応援してくださっている皆様へのコメントも一番下に掲載していますので、是非ともご覧ください♪

 

.   紹介イラスト

皆様からご要望いただいたなかで今回ご紹介するイラストは、doughnutzさんにご制作いただきました黒田官兵衛島津義弘です。

 

doughnutzさんより『今まで制作してきたカードイラストの中で背景の変化が一番多い作品』とのコメントをいただいた黒田官兵衛からご紹介いたします!


※コメントは中国語でいただいたものを日本語に訳して掲載しています。

  




「馬の背に取り付けた輿に乗り、自軍騎馬隊を率いて疾走する」という難しい構図ですが、官兵衛の雄々しさがとても魅力的です。


1段階目から4段階目にかけて、背景を変化させつつ騎馬隊の人数を増やすことで、兵がどんどん集まってきて、一緒に戦場へ向かう様子を表現しました』とコメントをいただいています

 

  


ご注目いただきたいのが、『キャラクターの魅力を引き出すために、色合いの組み合わせや光と影の付け方を一番工夫しました』とコメントをいただいている配色や光と影のコントラストの部分。

 

「今張良」と呼ばれ、羽柴(豊臣)秀吉に「中国大返し」を実行させた名軍師・官兵衛の躍進劇が、進化するごとに感じられるイラストになっています。

 

官兵衛の魅力をグッと引き立てた背景についても『限られたスペースで遠近感を出すのが大変でしたが、いい感じに仕上げることができてよかったです!』とコメントをいただいています。

         



続いてご紹介するのは島津義弘。ゲーム内最高の必要P25カードとしてご制作いただいたイラストです。

「鬼島津」と呼ばれた義弘の勇猛さが胸に迫るイラストですが、完成するまでには苦労があったと教えてくださいました。

 

どうすれば、全身に赤い雷を纏った義弘、鬼神、関ケ原の戦いの様子…といった要素がゴチャゴチャにならず、幻想的で迫力あるイラストに仕上げられるのか…一番悩みました同時に、

とても悩んだけれども、制作が大変だったからこそとてもいい挑戦になりました』と仰ってくださっています。


  


                                                                              

また、イラストの構図を工夫することで義弘の勇敢さを表現したということです。

 

皆様も、義弘の生命力を感じていただけましたでしょうか?』、『義弘の戦いを楽しんでいる表情が一番好きです』とのコメントもお預かりしています♪

 

 

2. doughnutzさんお気に入りのイラスト

お気に入りのイラストは三好長慶です!』とコメントをくださった長慶についてもご紹介いたします。



 
  


長慶の優しげで高貴ある魅力が伝わってくるイラストをご制作いただきました。長慶について、以下のコメントをいただいています♪

 

段階目から服装や背景をとても豪華にデザインしてしまったので、4段階目のイラストをさらに豪華にすることは本当に大変でした()

幸いにも最終的に、とても華やかな服装と迫力ある背景ができてよかったです!

リリース後、ゲーム内でこのキャラクターを使って作っていただいた素敵なバナーを見た時に、本当に感動しました!

 

 

3. お客様へのメッセージ

いつも応援してくださっているお客様へ向けてのメッセージをdoughnutzさんからお預かりしていますので、掲載させていただきます♪

 

数年に渡って「戦国炎舞 -KIZNA-」で数多くのキャラクターを描かせていただきました。最初の制作から現在に至るまで、ずっと手探りで、勉強しながら描かせていただいています。


どのキャラクターも心を込めて描いていますので、イラストを描いた私のことをお客様が知らなかったとしても、そのキャラクターをどうしても欲しくなるほど好きになっていただけるだけで嬉しいです!


いつも応援いただき、ありがとうございます。これからも何卒よろしくお願いいたします!

 

 

また、『他の作品も見られますので、もしよければぜひ見に来てください』とdoughnutzさんのSNSも教えていただきました!

 

Pixivhttps://www.pixiv.net/en/users/464727

Facebookhttps://www.facebook.com/doughnutzwork/           

 

 

 

いかがでしたか?今回ご紹介する情報は以上です。

それでは、次回の更新をお楽しみに♪