KIZNAサポート便り 9月開催「戦国大合戦」のおすすめスキルをご紹介!




いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくださり、ありがとうございます。
戦国炎舞カスタマーサポートチームの岩井です。

2022/9/2(金)から、戦国大合戦が開催されます!


今回、ルールに関して注目すべき点が2つあります!

 兵法一選に追加効果! 

1つ目は兵法一選ルールです。

兵法一選とは、 の属性から選択した1属性の一部の絆奥義が強化されるルールです。

また、今回の戦国大合戦からの調整として、選択した各属性の絆奥義である火霊合力水霊合力風霊合力の発動時に絆連携効果が発生すると、攻撃・計略スキルの対象が敵の退却者を含むようになります。

絆奥義という比較的短めの発動時間内でダメージを稼ぐために、可能な限りのスキルを使用することが重要です。

自分たちの力を存分に発揮できる属性を選択するのが吉です。
ぜひ、連合仲間と相談して決めてみてくださいね♪

(私の連合は火霊が得意なメンバーが多いようなので火を選ぶかも?)


 攻撃無双と計略無双がない 

2つ目は、前衛の攻撃スキルと計略スキルの消費APが半分になる攻撃無双計略無双ルールが適用されていないことです。
※後衛スキルの消費APが半分になる後援技巧ルールは適用されます。

山場はもちろんですが、攻撃コンボや連舞数等を積み重ねたり、絆奥義以外の場面でも多くのAPが必要になる場面もあるものと思います。

つまり、前衛で通常と同じ消費APで1回でも多くスキルを打つためのAPの管理がポイントになりそうです。

そこで今回は、合戦中により多く行動するための消費AP軽減AP回復が行えるスキルや奥義にスポットを当ててご紹介していきますね♪


※あくまでも岩井からの個人的なご紹介としてお読みいただければ幸いです。

※各スキルアイコンをタップすると、GameWithのスキル説明ページが開きます。
◆ AP消費を軽減する補助スキルや奥義を活用しよう!◆
補 助 ス キ ル
威光 武運長久 神威
一定確率で発動! 消費APを抑えてくれます。
1回毎のスキルで少しずつでも消費APを抑えられればトータルでかなりの軽減に!
さらに3つ同時に発動した際は消費APが0に!
 
一 定 時 間 奥 義
両兵衛の神算 今孔明の詭計
発動中は消費APが半分、かつ発動時間も長い!
 
沖天之勢
消費APが5減少し、さらに攻撃・遠距離・応援コンボが+1される!
 
絆 奥 義
火勢之軍 水勢之軍 風勢之軍
それぞれ消費APが1/2かつコンボ加算が+2、兵法一選で選択した属性は消費APが1/10になりコンボ加算が+10に!
 
火鼠群行
絆連携効果がない状態でも消費AP1/3!
さらに兵法一選で火属性を選択した場合はダメージが3倍に!
絆連携効果がある場合、合戦残り時間が長いほどダメージや能力増減効果が上昇するため使う場合は注意が必要!
 
水鯱猛結
相手が火属性の絆奥義の場合、絆連携時の有利効果で消費APが1/5!
そして兵法一選で水属性を選択した場合はダメージが2倍に!
ジャンケン…狙ってみますか?
※水鯱猛結のダメージ倍率に誤りがありましたので修正しました。
 
◆APを回復するスキルを活用しよう!◆
前 衛 ス キ ル
優美な音色 鶏鳴の助
どちらも前衛のAPを回復!
しかも鶏鳴の助は前衛のHPを全快させてからのAP回復のため安心!
 
後 衛 ス キ ル
神の啓示 大海の恵み
どちらも前衛のAPを回復!
しかも大海の恵みは前衛のHPを全快させてからのAP回復のため安心!
 
補 助 ス キ ル
奉献の礼
一定確率で発動し、コマンド実行に必要となる消費APに応じてAPがわずかに回復!
ちりつもですが消費AP10程度のスキルを連打していると違いを実感できるかもしれませんよ!
 
瞬 時 奥 義
菩薩の息吹 優麗甘味 深謀遠慮 迅速果断
奥義縛陣ルールではそれぞれ1回ずつの使用となるため、連合仲間で分担してセットすると効果的!
 
◆ 応 用 編 ◆
兆載永劫
消費APを軽減する威光・武運長久・神威、そしてAPを回復する奉献の礼の発動確率をわずかに上昇させることができます。
 
極突
使用時に全ての補助スキルの発動確率が100%になる極突などの攻撃スキルを打つと、消費APを軽減、または回復するスキルも必ず発動します。
つまり、威光・武運長久・神威で消費APが0になるだけでなく、さらに奉献の礼が発動することでAPが回復するのです!
 
全霊の群飛
全霊の群飛などの残りAPをすべて消費するスキルは、AP消費量を変動させる補助スキルや奥義の影響を受けません。
これらのスキルを打った後は優美な音色鶏鳴の助でAPを回復して、次の行動に移りやすくするという方法もありますよ!
 


いかがでしたか?

ちなみに消費AP軽減の一定時間奥義ではよく使われるものを選んで紹介しましたが、この他にも消費APを軽減する奥義がありますので、各奥義のリンク先にある消費APを軽減させる奥義から関連奥義を確認してみてくださいね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私は後衛ですが神の啓示も大海の恵みも未所持なので、タイミングを見計らって菩薩の息吹で支援したいと思います♪

暑さに負けず、合戦中も水分補給を忘れずに!