KIZNAサポート便り 9月開催「陣略大乱撃」のおすすめ奥義をご紹介!




いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくださり、ありがとうございます。
戦国炎舞カスタマーサポートチームの岩井です。

2022/9/15(木)から、陣略大乱撃が開催されます!


以前ご紹介した記事にて陣略大乱撃の基本部分を説明しておりますのであわせてご覧くださいませ。
戦国炎舞 -KIZNA- 公式ブログ 炎舞の便り
■KIZNAサポート便り【第十一回】~陣略大乱撃のススメ ~

そして、陣略大乱撃で注目したいルールは以下の2つです。

  陣 略 乱 撃 

連合内で3つの戦陣を移動しながら合戦を行います。
2か所以上の戦陣を制した連合の勝利となります。

各戦陣の、主な特徴は次の通りです。

 平 野 
武芸百般により攻撃スキルが強くなる

 河 岸 
激成連舞により計略スキルが強くなる

 山 岳 
富嶽極致により単体系のスキルが強くなる
※山岳では絆奥義を使用できません。

※一度使用した絆奥義を別の戦陣で再使用することはできません。


  選 義 縛 陣 

陣略大乱撃では同じ人が同じ奥義を何度でも使用することができます。
ただし、このルールで選定された下記の奥義は各戦陣毎に1回ずつしか使用できなくなります。


一意穿心

精神一到

暴欲の器

神降ろし

神懸り

猛戦計

下剋上

※前回まで対象だった待機時間が短めの瞬時奥義は、アニメーションON/OFF機能実装により選義縛陣の対象外となりました。

※一定時間奥義霊光明鏡と瞬時奥義消魔の狂宴は選義縛陣ルールに含まれていませんが、これらの奥義自体の仕様として各戦陣毎に1回ずつしか使用できません。


霊光明鏡

消魔の狂宴



というわけで、今回は上記ルールを踏まえた上での各戦陣で役立つおすすめ奥義をご紹介したいと思います♪

※あくまでも岩井からの個人的なご紹介としてお読みいただければ幸いです。

※各アイコンをタップすると、GameWithの奥義説明ページが開きます。
◆ コンボや連舞回数を稼ごう

星火燎原

沖天之勢
星火燎原・沖天之勢は、攻撃・応援コンボが+1される奥義です。
コンボ数が増えることで攻撃や応援の効果も高くなっていきますので、序盤はひたすらコンボを積み重ねていきましょう!


天計連環
天計連環は、同じく攻撃・応援コンボが+1される奥義で、さらに連舞回数も+1されるため河岸での使用がおすすめです!

◆ コンボと各カウント数を稼ごう

水鯉群行
水鯉群行は、攻撃・遠距離・応援コンボ、与退却数、受退却数、天破衝・嵐華衝の使用回数、攻撃・計略・回復・遠距離・応援コマンドの回数の加算数が2倍に!
さらに連舞回数と回復コンボの加算数も2倍!
コンボや連舞回数は使用した戦陣毎にカウントされますが、それ以外の回数はプレイヤー個人でカウントされるため、1つの戦陣に集まって集中的に各回数を稼ぐ…という戦法も?

◆ 瞬時奥義で何度でもAPを回復できる!

菩薩の息吹
AP回復量の多い菩薩の息吹がおすすめです。


迅速果断
ただし、消魔の狂宴での奥義強制終了のタイミングを計る場合は、発動待機時間の短い迅速果断を入れ続けるという手もありますよ!


◆ 平野でダメージを稼ごう

火霊合力

水霊合力
その他の攻撃ダメージアップの絆奥義も視野に!


一意穿心
防御無視は侮れませんよ!
※選義縛陣対象


神懸り
味方への能力増減を補助しつつ攻撃するならこの奥義。味方前衛の攻撃値を自身に加算して攻撃できる点も魅力!
※選義縛陣対象


◆ 河岸でダメージを稼ごう

風霊合力
その他の計略ダメージアップの絆奥義も視野に!


暴欲の器
計略を打つならこの奥義は欠かせませんよね♪
※選義縛陣対象


神降ろし
味方への能力増減を補助しつつ計略を打つならこの奥義。味方前衛の知攻値を自身に加算して計略を打てる点も魅力!
※選義縛陣対象


◆ 山岳でダメージを稼ごう

精神一到
富嶽極致ルールが適用される山岳では相性抜群! 絆奥義が使用できないため神懸りや神降ろしもあわせて使用するという方法も?
※選義縛陣対象


◆ どの戦陣でもダメージを稼ごう!

猛戦計
消費AP2倍、味方全員の防御と知防激減というリスクの先にあるのは与えるダメージ3.5倍と味方への能力増減効果2.5倍!消費APを軽減する補助スキルのセットも忘れずに!
※選義縛陣対象


下剋上
合戦Pをリードされた時の追い上げといえばこの奥義! 補助スキル発動率アップも見逃せませんよね。
※選義縛陣対象



今回は一部の奥義をご紹介しましたが、この他にも有用なものがありますので、GameWithサイトで探してみてくださいね!

私は普段後衛を担当していますが、以前は両刀を目指していたことがあり、その名残で粉骨砕身艱難辛苦がいくつか揃っています。
所属連合の前衛さんには遠く及びませんが、ポジションをスイッチする機会があれば山岳で前衛に回ってみようかなと考えています!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
およそ1年振りとなる陣略大乱撃をどうぞお楽しみくださいませ♪