【公式生放送】振り返り -&最新情報&KIZNA開発会議進捗報告&リニューアル情報-

8月29日(月)に実施した公式生放送の内容をまとめました。

見逃した方はこちらの記事をご覧ください!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。



0.お届け内容


1.KIZNA情報局





兵法一選のルール内容が調整され、選択したルールに「攻撃・計略の対象に退却者を含む効果」が追加されるようになります。
10月に開催される天下統一戦・覇にも兵法一選が適用されますので今回の大合戦で作戦を立てておくのも良いです。





今後は剣閃乱舞・英傑獲得祭が開催されている土曜日に、炎舞合戦祭が開催されます。ぜひデッキ調整などにお役立て下さい。






2.運営に関するお知らせ


前回の生放送で再開のご報告をしました「炎舞の集い」ですが、現在の社会情勢を鑑みまして再度開催を延期させていただく事となりました。
新しい開催日につきましては、決まり次第ご連絡いたします。



今後は3回まで復旧対応が可能になります。
詳しくはゲーム内の「メニュー」→「問い合わせ」→「復旧対応について」で確認できますので、条件などが気になる方はそちらも御覧ください。



3.KIZNA開発会議進捗報告


こちらはレア小判交換所でカード所持上限を交換することで増やすことができます。
まだ交換していない方はぜひ活用して下さい。






4.リニューアル情報






Q.リニューアルでやることが増えるのか
A.今ある決闘や協闘がなくなり、フィールドや城下町が追加されるので増えることはない想定です。

Q.課金限定装飾ガチャは追加されるのか
A.今のところ考えていません。城・城下町で使用できる限定スキンはイベント報酬やなにかの記念の際に入手できるようになる予定です。

Q.連合仲間に遊んでいるのか知られてしまうか
A.他の連合メンバーが今遊んでいるかどうかは分かりやすくなる予定です。

Q.限定スキンなどに特効効果は付くか
A.あくまで見た目が変わるものであり、今のところ特効効果などは付かない予定です。

Q.協闘が無くなるということは、協闘でのみ使われるスキルは使い道が無くなるのか
A.協闘は無くなるというより、形を変えてまた違う形で遊べるようになる予定です。





5.配信記念プレゼント企画

放送内で出演者がくじを引き、
・必要P25SSR10%ガチャ券×3
をユーザーの皆様へプレゼントさせていただきました!

6.コメント返しタイム

Q.協闘はなくなるのか
A.今の形ではなくなりますが、リニューアル後も違う形で他のユーザーと協力して闘うものはできる予定です。

Q.合戦祭が1日のみだと報酬はどうなるのか
A.報酬内容は調整する予定です。また獲得の条件なども緩和していく予定でいます。

Q.他の連合の人と遊ぶ機能はなくなるのか
A.むしろフィールド上で他の方と遊ぶ機会が増えることになるかと思います。

Q.攻城戦はリニューアルされるか
A.10周年のリニューアル後に大きく変えることを予定しています。

Q.天将祭ガチャの一部限定カードが排出対象に含まれないのは初心者に優しくないのでは
A.今回限定カードの増加に伴い古い限定カードを排出対象から除外しましたが、ユーザーの皆様からさまざまなご意見をいただきましたので今後の排出対象については協議を進めてまいります。

Q.少人数連合でも不利にならないようにして欲しい
A.合戦以外に関しては大きな差が生まれないようにする予定です。

Q.城下町でユーザーごとに個性を出せるようにして欲しい
A.スキンを実装しますので、自分の好きなスキンを設定することで個性を出せるかと思います。

Q.瞬時奥義なしの合戦はやらないのか
A.可能ではありますが、寝合戦になるなどのデメリットがあるため瞬時は今のところなくす予定はありません。


Q.今後は通常奥義は出さないのか
A.未定ですが、新奥義の追加やバランス調整で通常奥義の使用感を調整していきたいと思います。


Q.天一のトーナメント枠は増やすか
A.リニューアル後に増加する予定です。


Q.鯉を欄外の対象にするのはどうか
A.無風無益以外の奥義を欄外の対象にしたことがないので今後試してみることは検討してみます。

Q.同盟を組んで連合外で好きな時に合戦をしたい
A.合戦時間外に個別で合戦を行なうことは今のところ考えていません。

Q.レベル上限の開放はしないのか
A.初心者との格差がより大きくなってしまう懸念がありますが、ご要望が多ければリニューアル後の実施を検討したいと思います。

Q.リニューアルで奥義のテコ入れがあるのか
A.リニューアル後にしていくかもしれませんが、リニューアル時点で一気にすることは想定していません。

Q.天一のルール発表はいつか
A.遅くとも来月の生放送で発表します。今回のKIZNA情報局でもお伝えしました通り、兵法一選は適用されます。

Q.貫をSGで購入したい
A.貫に関してはイベント報酬での入手量の増加や、交換所への追加などを検討していきます。

Q.年内にコラボはあるか
A.あります!コラボタイトルの発表はまだできませんが、年内にコラボイベントを実施しますので続報をお待ちいただければと思います。

Q.連合作戦などで出欠確認をしたい
A.ご要望が多い機能ですので、リニューアル後の実装を考えています。

Q.小隊長枠の増加はするか
A.増やすことで小隊長付きのスキルがうち切れなくなることにつながるため、小隊長枠を増やす予定はありません。

Q.合戦以外でデッキを試す場所が欲しい
A.今後は合戦祭の開催頻度が増えるのでそこで試していただければと思います。

Q.Sランク連合は20人連合のみにして欲しい
A.どのような形になるかはまだ未定ですが、リニューアル後に連合ランクの機能を調節する可能性があります。

Q.リニューアル後、すごろくガチャはありますか
A.リニューアル後はガチャをわかりやすくするため、すごろくガチャは廃止予定です。ただしすごろくガチャで入手可能なカードはまた別の形で入手できるようにいたします。



最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部を抜粋して振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。