【公式生放送】振り返り -第四回攻援賢王戦表彰&重大発表&最新情報-

 


7月27日(水)に実施した公式生放送の内容をまとめました。

見逃した方はこちらの記事をご覧ください!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。


0.お届け内容


1.第四回攻援賢王戦 表彰式


先日行われた、第四回攻援賢王戦 優勝連合の表彰を行いました。
並み居る強豪たちを制し、見事賢王の座に輝いたのは「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の皆さまでした!誠におめでとうございます!


配信では、四大制覇戦のトロフィーに優勝ペナントを掲げ、表彰とさせていただきました。


ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の皆さまには優勝賞品として、上記の優勝記念賞品をお送りさせていただきます。

また、白熱の合戦の模様を猿飛佐助の解説とともにお送りします。

■序盤戦解説
絆奥義選択は
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」[火熊猛結]、[火猪協躍]、[水鰐協躍]、[風霊合力]、[風狸連衡]、[水猿連衡]
[風霊合力]、[火熊猛結]の火力用の他はカウンター用の[水鰐協躍]、[火猪協躍]を入れて相手の[[風霊合力]]と[火熊猛結]を潰す目的、[水猿連衡]は保険としての追いつき用のというところでしょうか。
対する「☆Aegis☆」[火熊猛結]、[風摸猛結]、[風隼協躍]、[風霊合力]、[水鯉群行]、[水霊合力]
[風霊合力]、[火熊猛結]に加え[水霊合力]、[風摸猛結]でも火力を出せるような構成、それを活かすための[水鯉群行]。
兵法一選はお互い[風霊合力]選択。
序盤〜中盤はお互い補助UPとコンボ重視の展開、
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は前後10,10配置。「☆Aegis☆」は20人前衛配置。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」[回生の妙手]→[中国大返し]→[星火燎原]→[常夏の誘惑]
「☆Aegis☆」[星火燎原]→[水鯉群行]→[天計連環]→[回生の妙手]
「☆Aegis☆」が[水鯉群行]でコンボと回数を増やしに行きそれを利用する為の「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[中国大返し]。
「☆Aegis☆」[水鯉群行]中は前後約半々の配置でローテーションか?
序盤までは大きな点数変動もなくお互い中盤以降の下準備といったところ。

■中盤解説
残り17分過ぎに「☆Aegis☆」が[常夏の誘惑]を入れたところに「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」が先に絆奥義で仕掛ける。
ここまでは、「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」が約4200億、「☆Aegis☆」が1兆6千億と「☆Aegis☆」がリード。
残り15分30秒付近に「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[火熊猛結]が発動、追いかけて「☆Aegis☆」が絆奥義を入れる。
残14分で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」[火熊猛結]が終了、この時点で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」が約161兆、「☆Aegis☆」が1兆9千億と大きく引き離す。
ここで「☆Aegis☆」の[風霊合力]が発動。「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は[偃月の型]を仕込み防衛に回るが
[偃月の型]発動前に「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」163兆,「☆Aegis☆」146兆と大幅に追いつき、さらに[風霊合力]終了までに「☆Aegis☆」が301兆まで伸ばし点差は大きく逆転。
[偃月の型]終了前に「☆Aegis☆」がたたみかけるように[背水の陣]。「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は[背水の陣]中に絆奥義を入れる。
「☆Aegis☆」が[背水の陣]終わり「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」163兆、「☆Aegis☆」360兆。
ここで「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[風霊合力]が発動し一気に500兆まで伸ばし再度逆転
残り8分30秒付近 「☆Aegis☆」[火熊猛結]が発動、再々逆転で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」518兆、「☆Aegis☆」596兆。
戦力グラフの通り「☆Aegis☆」はこの[火熊猛結]中が最もステータスが高かったため最大の山場としていたかもしれません。
残り7分付近で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」[水猿連衡]発動
[水猿連衡]発動ですぐに追いつき604兆 「☆Aegis☆」601兆
この時点で残り6分弱、お互い高火力の絆の応酬でしたが大きく突き放すまでには至らず
残り最後の絆奥義次第で勝敗がどちら転ぶかはまだわからないまま後半戦へ突入

■後半解説
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[水猿連衡]を見て仕込んだ「☆Aegis☆」[風摸猛結]が残り5分45秒に発動、
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は[不落城]で防御体制、残り4分[風摸猛結]終わり「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」604兆、「☆Aegis☆」716兆。
立て続けに「☆Aegis☆」はそのまま絆、少し遅らせ残り3分20秒に「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」も絆を仕込む。
2分40秒に「☆Aegis☆」の絆が発動。が無風でブラフ。
1分50秒「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[風狸連衡]が発動。
グラフを見るとここで大きく「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」のステータスが上がっている。
1分45秒「☆Aegis☆」がラストの絆を仕込む。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は延長前に絆が切れるのでここで大きく逆転しておきたいところ。
残り1分「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」847兆、「☆Aegis☆」839兆で逆転。「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」の[風狸連衡]発動時間は残り38秒。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は最大火力の計略が多数、「☆Aegis☆」は下げや投石を大量に投入。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は突き放したい「☆Aegis☆」は抑えたい正念場。
残り20秒で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」[風狸連衡]終了で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」921兆、「☆Aegis☆」839兆
「☆Aegis☆」のラスト絆奥義発動を考えると逃げ切るには厳しい点差か!?
残り15秒で「☆Aegis☆」の[水霊合力]が発動!延長勝負。
0秒時点で929兆 「☆Aegis☆」877兆。
あとは延長時間で勝敗が決する場面。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」は前衛15人で[宵闇]の嵐。
ジリジリと「☆Aegis☆」が追い上げ「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」逃げ切り厳しいかと思われたが延長は30秒ほど、[水霊合力]は50秒ほど残し終了。
「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」940兆 vs 「☆Aegis☆」924兆、僅差で「ʆ ɸ ɠ ɨ ɕ」勝利!!!



2.重要なお知らせ



まずは重大発表に先立ち、ここ数ヶ月の不具合の発生件数や今後の開発/運営方針についてお話しました。



重大発表として、来年10周年に戦国炎舞をリニューアルすることをご報告させていただきました!


まずリニューアルのポイントの1つとして合戦をより遊びやすくすることを挙げ、リニューアル後の合戦画面をお披露目しました。
画像は開発中のもので変更になる可能性もありますが、従来の遊び方をそのままにより白熱した合戦を楽しめるようになる予定です。



続いて新機能「城・城下町」「全国地図」「フィールド」の中から、コメントで要望が多かったフィールドについてお話させていただきました。
フィールドでは他の仲間と一緒に野武士やボスを協力して倒し、報酬を獲得することができます。



今回の生放送では合戦画面とフィールドについてお話しました。
今後も公式生放送にて続報をお伝えしてまいりますのでぜひ楽しみにお待ちください。


3.KIZNA情報局





今まで大名ランクは個々人の活躍によって手柄を獲得し昇格していましたが、今後は合戦結果に応じて合戦に参加したメンバーにポイントが付与される形にリニューアルしていきます。
大名ランクにつきましてはリニューアルが完了するまでの間は休止させていただきます。










新型コロナウイルスの感染拡大により長らく開催していなかったリアルイベント「炎舞の集い」を再開する運びで調整しています。
2020年3月に既に当選連絡を行なっている「炎舞の集い@姫路」を皮切りに今後も開催していきますのでお楽しみにお待ちください。


4.炎舞くじ付きガチャ抽選会

















炎舞くじ付きガチャの抽選を生放送内で実施し、当選番号は画像のようになりました。当選された方々、おめでとうございます!


5.配信記念プレゼント企画

放送内で出演者がくじを引き、
・必要P25SSR10%ガチャ券×1
・必要P22以上SSR確定ガチャ券×2
・必要P20以上SSR確定ガチャ券×1
の4種類をユーザーの皆様へプレゼントさせていただきました!


6.コメント返し
Q.スキル玉、極錬釜はリニューアル後も継続されるか
A.継続予定です。極錬釜に関しては少し形が変わる可能性はありますが、機能はそのままに継続していきます。

Q.決闘は廃止されますか
A.決闘はリニューアルのタイミングで廃止となる予定です。

Q.所持カードと倉庫の枚数はいつ増えるか
A.現在検証を進めている最中ですので、検証が終わり次第なるべく早く枠の拡張を予定しています。

Q.リニューアル後も合戦は3回か
A.はい、リニューアルした後も合戦はこれまでと同じく3回実施します。

Q.新しいコラボは予定しているか
A.コラボに関しては決まり次第、生放送などで発表させていただきます。

Q.デッキごとに守護獣を固定したい
A.リニューアル後に固定する機能を追加することを検討しています。

Q.スキル玉合成で100連を可能にして欲しい
A.現在開発を進めておりますので、お待ちいただければと思います。

Q.コスト26はいつ実装されるか
A.今のところ実装の予定はございません。

Q.リニューアルで陣太鼓はなくなるか
A.太鼓というモチーフは変更になる可能性はありますが、APの回復手段としては残ります。

Q.ガチャ券はリニューアル後も残るか
A.ガチャ券やSGは残りますが、おにぎりなどに関してはクエストがリニューアルされる関係上、どのようになるかはまだ未定となります。

Q.複雑化してついていけない
A.リニューアルでより分かりやすく、より楽しく遊べるようになる予定ですのでお待ちいただければと思います。

Q.合戦直前にも前衛/後衛設定を切り替えたい
A.技術的には改修可能になったので、今後検討を進めてまいります。

Q.小隊長の極大~中、前後、攻計、武将智将のバランスを見直してほしい
A.今後検討していきたいと思います。数に関しては今後も新カードの追加時に徐々に追加してまいります。



最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部を抜粋して振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。