【公式生放送】振り返り -第四回天下統一戦・覇表彰&最新情報-

 

11月22日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました。

見逃した方はこちらの記事をご覧ください!

配信のアーカイブは下記からご視聴いただければ幸いです。

0.お届け内容


1.第四回天下統一戦・覇 表彰式



先日行われた、第四回天下統一戦・覇 優勝連合の表彰を行いました。
並み居る強豪たちを制し、見事覇天の座に輝いたのは「༺天衣無縫ꜰ༻ 」の皆さまでした!誠におめでとうございます!


配信では、四大制覇戦のトロフィーに優勝ペナントを掲げ、表彰とさせていただきました。




༺天衣無縫ꜰ༻ 」の皆さまには優勝賞品として、上記の優勝記念賞品をお送りさせていただきます。


1.決勝戦振り返り・解説


絆奥義の構成では、どれか1つ出しても色負けしないように各2種ずつ用意した༺天衣無縫ꜰ༻ と兵法一選で風を選択し、風属性の絆奥義を3種用意したゴールドラッシュ大和と連合の特色が表れた構成となっています。


■戦況分析


生放送では、上記の戦況分析グラフと実際の決勝戦の映像を見ながら解説させていただきました。詳細はぜひ生放送アーカイブをご視聴ください。

また決勝戦の模様は以下の動画からご確認可能です。


■序盤戦解説(戦況グラフ①)
合戦序盤はコンボに関する奥義をセットするのがセオリーですが、今回両軍が選択したのは「四面楚歌」や「暗雲低迷」によるコンボ停止でした。

先に奥義を発動させたのはゴールドラッシュ大和で「四面楚歌」により相手にコンボを稼がせない動きをしました。少し遅れて༺天衣無縫ꜰ༻が「暗雲低迷」を発動させ、両軍ともコンボを稼げない状況になります。

続いて༺天衣無縫ꜰ༻は「常夏の誘惑」を採用し、前衛が退却しないようにしつつ「檄奮」などで前衛の退却数を増加させます。
ゴールドラッシュ大和は「四面楚歌」の後に「暗雲低迷」を続けて入れ、引き続きコンボを稼がせないムーブをしています。༺天衣無縫ꜰ༻は「暗雲低迷」を「霊光明鏡」でコピーし、両軍ともに思うようにコンボを稼げない戦況が続きました。

両軍の「暗雲低迷」が終了した後、༺天衣無縫ꜰ༻は「星火燎原」、ゴールドラッシュ大和は「中国大返し」を発動させ、両軍ともにコンボを巻き返して中盤へと繋いでいきます。


■中盤戦解説(戦況グラフ②)
両軍に今回の戦略で重要視したポイントをお聞きすると、両軍ともこの中盤の攻防を挙げられました。
༺天衣無縫ꜰ༻は相手の「風霊合力」を発動させるタイミングを「水鯉群行」の後に限定し、「風霊合力」をフリーで決めさせないことを意識し、
ゴールドラッシュ大和は「水鯉群行」発動中に、後衛が「挟撃奇襲」を使用することで攻撃コンボを稼ぎ、攻計連鎖により計略の威力の底上げを意識したとのことでした。

༺天衣無縫ꜰ༻は相手に「風霊合力」を採用させるためにも「水鯱猛結」をずらして入れ、実際にゴールドラッシュ大和はこの後に「風霊合力」を入れることとなります。

ゴールドラッシュ大和は計略がとても強い連合なので、「風霊合力」をフリーで発動させないために、༺天衣無縫ꜰ༻は「確固不動」を発動させ、ゴールドラッシュ大和の猛攻をしのいでいきます。

༺天衣無縫ꜰ༻はこの「確固不動」を「消魔の狂宴」で消すのですが、あえて少しずらして消すことで、ラストに勝敗を分けた「水霊合力」へと繋がります。


■終盤戦解説(戦況グラフ③④)
終盤最初に奥義を入れたのは༺天衣無縫ꜰ༻で、「火熊猛結」をセットします。対してゴールドラッシュ大和は「火熊猛結」の発動に合わせるように「風狸連衡」を入れました。

「火熊猛結」が先に発動しますが、強力なスキルを温存しているのかゴールドラッシュ大和の守りが堅いのか、合戦Pの伸びはやや緩やかといった印象を受けます。

「火熊猛結」終了後はゴールドラッシュ大和の「風狸連衡」がフリーで発動する形となります。兵法一選で風を選択していたこともあり、ステを作りつつ合戦Pを稼いでいきます。

「風狸連衡」が終了すると今度は༺天衣無縫ꜰ༻は「風摸猛結」を発動させ、合戦Pを稼いでいきます。約1分ほど経過した時点でゴールドラッシュ大和の「不落城」が発動し、守りを固めます。

「風摸猛結」の終了に合わせるように「不落城」を「消魔の狂宴」で消し、両軍ともに絆奥義をセットして、最後の攻防が幕を開けます。

先に発動したのは༺天衣無縫ꜰ༻の絆奥義でしたが、中身は「無風無益」でタイミングをずらすことに成功します。ゴールドラッシュ大和は「風摸猛結」を発動させ、ここから合戦Pを稼いでいきます。
「無風無益」発動直後に「水霊合力」をセットし、最後の攻めを仕掛けます。

合戦Pで劣勢な༺天衣無縫ꜰ༻が「水霊合力」を発動させ、最後の巻き返しを図りますが、まさかの延長なしで合戦が終了し、「水霊合力」は30秒ほどしか活かせない結果となりました



合戦時間が残り1秒の時点と合戦が終了した時点での合戦画面を見れば、ラスト1秒の苛烈な攻防が良く分かりますね。
画像ではゴールドラッシュ大和のほうが若干多くポイントを稼いでいますが、合戦結果を確認してみると、

結果は、合戦ポイント 1075兆 対 1074兆 で༺天衣無縫ꜰ༻の勝利となりました!

合戦中盤の絆奥義の読み合いや終盤の攻防など、文字通り1秒たりとも目が離せない白熱した戦いでした。

決勝戦解説は以上となります。
両連合の皆様、熱い戦いをありがとうございました!


最後に、両連合盟主様より頂きましたメッセージを掲載させて頂きます。










3.KIZNA情報局


サポートチームのスタッフ4名が、傭兵として皆様の連合にお邪魔させて頂く企画となっています。
お邪魔した連合でのエピソードを公式ブログにて連載しておりますので、ぜひご一読いただければと思います。
また連合内での作戦や個人名は、ブログに掲載いたしませんのでその点はご安心ください。





以前と比べて最大HPが高くなりやすく、相対的にHPやカウントに依存しないダメージ上昇補助の効果が下がっているため、1/26にバランス調整を実施予定です。




全体スキルランキングで1位を100回獲得し、「覇者 殿堂」の称号を所持している3名の方に、アイコンフレームをプレゼントいたします。




連合ランクによって入手量が変化する「連合ランクボーナス」が開始いたいします。

また大名ランクに関しては今も改修を進めていますので、再開まではお待ちいただければと思います。







対象ガチャを引いてSSR23以上のカードを引いた際に獲得できる「覇王メダル」が登場いたしました。
覇王メダルは交換所で限定SSR25や匠スキル玉と交換できます。











当初は攻城戦と発表させていただきましたが、いただいたご意見をもとに検討し、24・25日は合戦祭りに変更となりました。








12月9日より象印マホービン様とのコラボが決定いたしました。
「象印杯 攻援遊撃戦」の報酬に特別な交換券などが入っており、集めていただくことで「炎舞炊き」などのリアルグッズに応募できるのでイベントに参加して交換券を集めましょう。

また、前回のコラボの際に配布したカードに関しても再配布を予定しております。












先日実施しました「炎舞の集いin姫路」のレポートは後日公式ブログやGameWithなどで公開いたします。
また次回「炎舞の集いin名古屋」は2023/1/28(土)の開催を予定しています。




今年のKIZNAアワードは12/17(土)に渋谷で開催いたしました。
ご来場・ご視聴いただいた皆さま、ご参加ありがとうございました。


4.配信記念プレゼント企画

放送内で出演者がくじを引き、
・必要P25SSR10%ガチャ券×5
をユーザーの皆様へプレゼントさせていただきました!


5.コメント返し
Q.覇王メダルの使用期限はあるか
A.使用期限はありません。

Q.祈願の社に新カード追加予定はあるか
A.今のところありませんが、今後検討することはあります。

Q.リニューアル情報はないのか
A.今回はボリュームの都合上ありませんでしたが、年末のアワードでは新情報をお出しするのでお待ちいただければと思います。

Q.称号を複数設定したい
A.検討はしますが、実装するとしてもリニューアル後となります。

Q.祭りのダメ軽減補助を無効にして欲しい
A.処理が複雑になるので、不具合などが発生しないよう慎重に検討してまいります。

Q.通常奥義は増やすか
A.現状追加は考えていませんが、既存奥義の効果を調整したいとは考えています。

Q.大還元キャンペーンは有償SGのみが対象なのか
A.無償SGも対象となります。

Q.グッズ通販は今後あるか
A.いつになるかは明言できませんが、今後実施したいと考えています。

Q.ボイス追加はあるか
A.リニューアルにてボイスの追加を予定しております。



最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部を抜粋して振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。