【公式生放送】振り返り -キャンペーン&イベント最新情報-

  

6月10日(木)に実施した公式生放送の内容をまとめました!


緊急事態宣言延長に伴い、今回も最少人数での配信となりました。

尚、配信スタッフ含めてしっかりと感染症対策を行っております。


配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。




0.お届け内容




1.KIZNA開発会議 進捗報告




【1】第一回 KIZNA開発会議 振り返りと進捗報告



【2】第二回 KIZNA開発会議 振り返りと進捗報告





2.KIZNA情報局


【1】前回生放送の訂正とお詫び


前回の生放送でご紹介した補助スキル「天破精錬」の倍率に誤りがあったため、訂正させていただきました。
誤った情報をご紹介してしまい、大変申し訳ございません。

前回の生放送振り返りブログについても、修正をさせていただきました。


【2】第三回 天下統一戦・覇について おさらい


第三回 天下統一戦・覇について、前回の生放送でご紹介した内容を一部おさらいさせていただきました。

また、今回の天下統一戦・覇から、リーグ戦でも専用のBGMが入っております。
ぜひサウンドをオンにしてお楽しみください。


【3】必要P25新カードについて

7/2(金)リリース予定の、必要P25新カードをご紹介いたしました。
左から、宮本武蔵、佐々木小次郎、石田三成でございます。

また、今回の智将の絆奥義の属性は水となります。
その他の詳細については、リリースを楽しみにお待ちください。


【4】新機能 匠開花について

新機能、「匠開花」をご紹介いたしました。

全ての有償ガチャより、SSRカードを獲得した際に、そのカードに応じた匠スキル玉を一定確率で排出する機能となります。

今後もスキル玉合成や匠差し替えについて、より多くのお客様にお楽しみいただきたいと考えております。

またスキル合成機能追加後から匠開花機能追加までのお客様の有償SGの消費額に応じて、匠スキル交換券のプレゼントを予定しております。
詳細は、追ってゲーム内お知らせより告知いたします。


【5】その他アップデート情報 ※スライド修正 【極】合成の心得
配信内のスライドでは「合成の心得【極】」と紹介させていただきましたが、正しくは「【極】合成の心得」となります。大変失礼いたしました。


その他のアップデート情報をご紹介いたしました。

上記でご紹介した「匠開花」に関連して、スキル玉や極錬釜まわりのアップデートをしていく予定です。

本機能の実装前に必要P25カードをカード素材コースの素材にされたお客様には、消費した枚数に応じた「【極】合成の心得」を配布いたしますので、安心してご利用いただけますと幸いです。


【6】リリース3000日カウントダウンキャンペーン おさらい

リリース3000日カウントダウンキャンペーンについて、前回の生放送でご紹介した内容を一部おさらいさせていただきました。

「毎日!3000万SG山分けキャンペーン」では、毎日最大3000SGが当たる可能性がございます。

また「3000日振り返りプレゼント」では、今までの過去3000日間に戦国炎舞で積み上げてきたものを振り返って、そちらに応じた内容のプレゼントをさせていただきます。

いずれも豪華な内容となっておりますので、奮ってご参加ください。

また天一終了後の6/21(月)より、各地の特産品があたる「復帰者歓迎!いただきますキャンペーン」を開催いたします。
こちらもぜひ楽しみにお待ちください。


【7】Google Play版 8周年記念キャンペーン予告

「Google Play版 8周年記念キャンペーン」の予告を行いました。

リリース3000日とほぼ同時に迎えるGoogle Play版の8周年を記念して、様々な施策をご用意しております。
目玉となる企画は、前回ご好評いただいた「至福!サプライズボーナスキャンペーン」でございます。

 「至福!サプライズボーナスキャンペーン」とは、期間中、ゲームをプレイ中の様々なタイミングでサプライズボーナスの演出が発生し、豪華ゲーム内アイテムが当たるキャンペーンでございます。

ぜひ楽しみにお待ちください。


【8】8周年記念 三国志同盟戦

Google Play版8周年を記念して、三国志同盟戦イベントを行います。

同盟戦とは、全連合を3国に分けて領地の取り合いをするイベントでございます。

約1年ぶりの開催となる今回では、前回と地域や同盟の括りを変更して開催いたします。

またご要望を頂いていた荒らし対策として、コメントや作戦板のアップデートもさせていただきました。


【9】軍奉公について

新役職「軍奉行」をご紹介いたしました。


【10】地域連合サポート企画

「地域連合サポート企画」についてご紹介いたしました。

コロナ禍で公式オフ会「炎舞の集い」もできない中、お客様同士の繋がりを作るきっかけをささやかながら運営もお手伝いさせていただきたく、この度本企画を発足させていただきました。

もしも可能であれば猿飛もお邪魔させていただき、皆様と交流をさせていただきたいと思っております。


【11】8月の合戦イベントスケジュール

8月の合戦イベントスケジュールを発表いたしました。

今回の連合選抜戦・戦国攻城戦は、8/9(月)が祝日のため、8/8(日)~ 8/9(月)が戦国攻城戦期間となっております。



4.大谷リベンジ!天王山フィーバー



番組内で大谷が新フィーバー「天王山フィーバー」に挑戦し、引けた枚数に応じてゲーム内アイテムを皆様にプレゼントする企画です。

「天王山フィーバー」の特徴に倣い、早々に終了した場合と長く継続した場合に、賞品が豪華になるチャレンジ形式となっております。

今回は前回、前々回と結果が奮わなかった大谷のリベンジ企画ということで、前回の記録「16連」を上回ったらその報酬を更に2倍にしてプレゼントさせていただく、という条件で行いました。

すると、なんと今回は、前回の記録を大きく上回る46連という結果に!
前回奮い切らなかった運を大いに発揮した大谷となりました。

報酬として、最高報酬「シーズンSSR確定ガチャ券5枚」の2倍、「シーズンSSR確定ガチャ券10枚」を皆様にプレゼントさせていただきました。




5.コメント返し



Q.地域連合はいくつありますか?

A.6~7つで検討しております。

今の所、北海道・東北、関東、中部、関西、四国、中国、九州・沖縄、で考えています。


Q.所持カード、強化カードデッキからまだ4進、8凸していないカードがSGガチャで出現しているか確認できる機能が欲しい

A.選択式のガチャなどには、選択する際にそのカードを何枚持っているかが表示される機能がございます。

他ガチャなどでも実装できるかどうか、検討させていただきます。


Q.修練コースの回数いつ増える予定?

A.近日中に増やせるよう調整中でございます。


Q.チケ1万枚消費で天王山フィーバーに入ってほしい(天王山フィーバー天井が欲しい)

A.天井は今の所考えておりませんが、今後の新フィーバー追加の際に、初回で必ず出るなど皆様一度は見れるよう検討したいと考えております。


Q.プレボ内検索をできるようにしてほしい

A.負荷等の問題で懸念がございまして、現状問題点を詰めている段階でございます。


Q.同盟戦で猿飛・大森連合やる?

A.予定しておりません。


Q.宵闇のスキル内容を変更してほしい

A.今の所考えておりませんが、具体的な内容をお問い合わせ等でいただけますと幸いです。


Q.将星に忍者を追加してほしい

A.新しく追加する予定はございません。


Q.合戦イベントの間隔が短いと感じています

A.以前月に一回という開催頻度に下げた際に足りないというお客様がいらっしゃったため、現在の頻度となっております。

疲れてしまった際にはお休みするなど、英気を養っていただけますと幸いです。


Q.錬成の貫もっと安くならないですか

A.貫の獲得量変更については検討いたしますが、過去に使っているお客様もいらっしゃいますので、錬成自体の貫の消費を減らす予定はございません。


Q.銅銭交換所のリニューアル

A.リニューアルという形では考えておりませんが、アイテムの追加をする可能性はございます。


Q.音色を使ったら後衛のAPも回復して

A.前衛の方が人数が少ないので、それを補助するという意味合いの強いスキルでございます。

そのため、今の所後衛のAPを回復することは考えておりません。


Q.英傑系イベの報酬を豪華にしてほしい

A.スキル玉など新しい軸も含めて、報酬の価値を作っていきたいと考えております。


Q.連携スキルは作らないんですか?

A.コンボ効果のようなイメージですと、コンプガチャのように法に触れてしまう可能性があるためため実装が難しくなっております。


Q.新クエイベほしい

A.鋭意開発中でございます。


Q.社のカードの追加

A.7月下旬以降での実装を進めております。


Q.CSの回答が誤っていることがある。その場合は訂正してほしい

A.回答が誤っていることが発覚した場合には、個別に返信させていただいております。


Q.レイドイベントを追加してほしい

A.現状レイドイベントを追加する予定はございませんが、何かしら今後連合員や他のユーザーと一緒に楽しめるイベントを作っていきたいと考えております。


Q.宵闇は自身の連合が負けている時だけ退却させることができる(という効果に変えるのはどうか)

A.宵闇のスキル効果自体を変える予定は今の所ございません。

今の仕様では負けている方が連続して攻撃できるので、マウントという意味では、宵闇は負けている方が効きやすいスキルとなっております。


Q.サッカーみたいに延長の時間告知してほしい

A.延長がどこまで続くかわからないからこそのラストのドキドキ感があると考えておりますので、事前告知の予定はございません。


Q.絆ポイントは何のためにあるんですか?

A.実装時期は未定ですが、レア小判交換所に絆ポイントをレア小判に変換する機能を付ける予定でございます。


Q.剣閃とか英傑の限定カードがなくなった

A.他の開発等に社内の人員を割くため、定常的なイベントではカードの追加を減らしております。コラボなど、特別なイベントについては今後も追加する予定ですので、楽しみにお待ちください。


Q.奥義数珠を他の数珠に変換できる機能が欲しい

A.今の所は考えておりませんが、排出率のバランスを見直す可能性はございます。


Q.少人数連合がSにいると、20人連合のレベルが高すぎてしんどい

A.マッチングシステムとして少人数連合と20人連合が当たる確率が低いので、調整は検討しておりません。


Q.全員前衛に欲しいから軍奉行スキル玉にできるカード出して

A.今の所すぐに追加する予定はございませんが、どこかのタイミングで増やしていけないかと検討しております。


Q.10人以上と10人以下の連合でイベント時にグループ分けしてほしい

A.人数で分けることは今の所考えておりません。

ただ課題としては認識しておりますので、少人数連合の方も楽しく遊べる環境にはしたいと考えております。


Q.計略(智将)の小隊長増やしてほしい

A.今後小隊長は適宜増やしていく予定ですので、偏りが起きないように随時追加させていただきます。


Q.来週の神将祭ガチャで新カード追加はありますか

A.新カードの追加はございません。


Q.合戦ルールで一騎打ち追加できますか

A.今のところ予定はございませんが、ご要望が多ければ復活も可能です。

ただ一騎打ちをするユーザーへの個人負担が大きく、負担を軽減するためのゲームバランスの調整が難しいため現在は実装していない状態です。


Q.合成の心得一個ずつ作るのがめんどくさい

A.7月頭をめどに改修を進めております。お待ちいただけますと幸いです。


Q.合戦中同じ奥義が入るんだけど、レベル高い順に発動するようにしてほしい

A.基本的には、通常合戦では持っている方のレベルを参照して発動いたしますので、今の所考えておりません。


Q.攻撃版秘計の追加

A.攻撃版秘計に関しては、追加する予定はございません。


Q.絆奥義2個搭載されてパニックになった

A.調査の結果、同時更新で発生することが判明いたしました。同様のことが起こらないよう、調整を予定しております。


Q.乱撃(コマンド)を通常にできませんか

A.乱撃コマンドに関しては、通常と乱撃ボタンの位置を変更できるようにしたいと考えております。


Q.デッキから外さなくても紫玉抜きたい

A.使いにくいことを認識はしておりまして、デッキリニューアル等で改善を検討しております。


Q.嵐華衝匠もカウント増やすかどうか

A.今の所予定はございません。


Q.勲章が足りません

A.協闘で多少獲得しやすくなります。


Q.社の必要P23が余っているので有効活用方法を作ってほしい

A.現状活用方法を増やす予定はございません。ただ、社に新しいカードを追加する予定はございます。


Q.味方を寝かせるスキルを後衛に入れてほしい

A.案はございますが、寝合戦を促進してしまうため、今の所実装までは至っておりません。


Q.絆奥義一覧確認の奥義部分のレイアウトを変えてほしい

A.真ん中の絆奥義確認ボタンに関しては、ON/OFF機能を作る予定でございます。

人によっては使いやすい場合もありますので、その他の改修は今の所考えておりません。


Q.スキル玉交換券が以前に比べて集めにくい

A.現状神将祭など、スキル玉交換券を獲得する機会はやや増えております。

徐々に集めていただければと思います。


Q.合戦前に全員の奥義一覧が見たい

A.マッチング画面に自連合奥義一覧がございますので、そちらをご確認ください。


Q.毒酒の数は増えますか?

A.所持キャラクターが増える可能性はございますが、毒酒自体の上限を引き上げる予定はございません。ただ、匠の毒酒が追加される可能性はございます。

実装の際は上限数を絞った形でと考えております。


Q.盟主・軍師の負担が減らない

A.お問い合わせや、KIZNA開発会議の際に具体的なご意見をお寄せいただけますと幸いです。お声の多いものなどから対応していく予定でございます。


Q.遠距離で味方を起こせるスキルがほしい

A.薬弓や闇の独り舞、鶴之舞をそちらの用途で想定しております。


Q.協闘イベの時に、たまにでいいから覚醒玉を

A.ドロップ報酬に強すぎるものを入れるとバランスが崩れる可能性がございますので、交換などに追加していく形で検討させていただきます。


Q.限界突破してしまった必要P25カードの救済策

A.カード素材コースに必要P25を使った際の価値を高める、という方向性で対応させていただいております。

余っているものに関しては、今回の「【極】合成の心得」が救済策に当てはまると思われます。


Q.合戦ルールで生存者退却者にダメージ効果上昇のルール

A.質問の意図が把握できず、お問い合わせなどに具体的なご意見を頂けますと幸いでございます。


Q.軍師の指示専用スレが欲しい

A.同じ用途としてシャウト機能のご用意がございます。軍師だけシャウトをオンにしてご利用ください。

履歴をまとめて見たいというご意見に関しましては、検討させていただきます。


Q.(参戦率が悪いため、使用できる)奥義がないのが軍師負担

A.参戦していない方の奥義を軍師が打てるようにする、というご意見と繋がっていくと思うのですが、そちらは考えておりません。


Q.じゃんけんで全て決まるのが何よりの軍師負担

A.属性負けすると難しい所はございますが、絆奥義一覧の表示などを参考に戦略的に奥義を組み立てて、駆け引きをすることで勝率は上がると考えております。


Q.絆奥義のだまし表示まだ?

A.案としては上がっておりますが、実装日程は決まっておりません。


Q.必要P25武将SSR10%ガチャ券の追加

A.今の所追加予定はございませんが、追って検討させていただきます。


Q.強い連合が最後まで寝て、最後にきてまくられるのやめてほしい

A.現状怒髪の時間が短くなったりなど、寝にくい環境にはなっておりますが、コンボ差もあるため起きていた方が有利ではあると考えております。

今の戦国炎舞では、ベース戦力だけでなく応援効果や上げ下げが勝敗に及ぼす影響が大きくなっておりますので、現状の環境でもまくられにくくすることは可能という考えです。


退却回数が出せない件に関しましては検討中ですので、追ってご報告させていただきます。


Q.次に発動させたい奥義を予約できるようにしてほしい

A.案としてはございますが、今の所実装予定はございません。


Q.大谷や猿飛の誕生日にガチャ券配る

A.炎舞記念日であったり、お客様のお誕生日を登録していただく形での実装を検討させていただきます。


Q.計略のひとり立ち対策

A.計略は安定して5人に当たる分、対策してしまうと防げなくなってしまい、強すぎてゲームバランスが崩れてしまうため考えておりません。


Q.通常合戦の絆を好きなだけ入れられるように戻してください

A.検討させていただきます。


Q.五右衛門のリニューアル

A.バランスを考慮した対応を検討中でございます。


Q.鎌鼬のスキル玉をすごろく以外からも作れるようにしてほしい

A.今まで鎌鼬のためにすごろくを回したお客様もいらっしゃいますので、スキル玉を出す予定はございません。

カードの秘技に入れるなど、何かしらの形で検討させていただきます。


Q.25%券の不具合のように、回した人だけが得をする補填はおかしくないか

A.不具合中に回した方がタイミングを意図していたわけではございませんので、対象の方だけとさせていただきたく思っております。

今後不具合を無くしていけるよう、邁進してまいります。


Q.錬熟系のスキル玉の使い道を増やしてほしい

A.補助に関しては検討中でございます。

極錬釜に関しては、余ってきているお客様もいらっしゃいますので、コースを追加して錬熟以外のものに変換できるようにと考えております。

余った錬熟の使い道に関しては検討いたします。


Q.絆奥義のじゃんけん有無のルール化

A.絆奥義は属性負けのリスク込みでの強い威力となっておりますので、属性負けをなくすと格上に勝てるチャンスがなくなってしまうため、今のところ属性効果をなくすことは考えておりません。

絆奥義なしルールのある合戦がございますので、そちらをお楽しみいただけますと幸いです。


Q.スキルの場所を固定してほしい

A.ボタンの位置に関しては現状が使いやすい方もいらっしゃる可能性がございますので、使いにくいというお声が多く集まりましたら、検討させていただきます。


Q.最近の合戦イベントのマッチングは初日の19時からずっと上下マッチのようなマッチングになっていて、同格・格上とやれるのは楽しいけど6日間は長いし疲れる

A.合戦イベントの場合はランキングマッチングという、ランキングの(前半は人数も)近い同士でのマッチングとなっております。

ランキングマッチングが一番平等と考えておりますので、マッチング方法に関しては基本的に手を入れる予定はございません。

上下マッチングの日数などの調整を検討させていただきます。


Q.新着多すぎて邪魔。類似のものはまとめるなり、ユーザーが不要と判断したものは消せるなりしてほしい

A.運営でも課題視はしており、整理のやり方を検討して進めております。


Q.マイページのバナーが多いうえに並び順もおかしい。メインコンテンツの合戦イベントの予告が最後の方になっているのは使いにくい

A.順番の変更を検討させていただきます。また不要なバナーの削除も併せて順次整理いたします。


Q.絆奥義入れたかどうかも分からないルールを作ってほしい

A.絆奥義待機中の画面を無くしたいというご意見ですと、絆奥義を入れたことがわからないと合わせて相手が絆奥義を入れることができず、格上に勝つチャンスが減ってしまうため、今の所作る予定はございません。


Q.合戦画面の連合名タップで、連合ページに飛ぶのをやめてほしい

A.こちらは修正を検討しております。


Q.補助数珠たりないのに奥義数珠余りまくってるから変換してほしい

A.変換機能を作る予定はございませんが、獲得機会に関してはバランス調整を検討しております。


Q.前衛の補助倍率ばかり公開されていますが、後衛の補助倍率も公開する予定はありますか

A.ございます。今月の天一・覇が終わってからの公開を考えております。


Q.デッキ作成で、空いている継承枠に任意のスキル玉を一括継承する機能がほしい

A.7月に予定しているデッキリニューアルの際に実装させていただきます。


Q.お祭りが面白くない

A.前回の祭に関しては不評なご意見の多かった要素を改善予定でございますが、好評なご意見もございますので、今後しばらくは遊撃戦スタイルの祭にする予定でございます。


Q.新規ユーザー欲しいならチュートリアル作り直しなよ

A.検討しておりますが、現状は既存のお客様向けの改修をメインで行っているため、優先度が下がっている状態でございます。


Q.過去英傑、剣閃協闘のSRイベントカードを勲章で取れるようにしてほしい

A.一部過去のものは収得可能でございます。現状ないものに関しては、確認させていただき優先度の高いものを追加いたします。

小隊長などは優先してとれるようにしておりますが、現在の環境では効果の薄いカードもございますので、全て追加ということは考えておりません。


Q.犬ガチャのマルコを出やすくしてほしい

A.マルコは出た時のインパクトが強いため、今の所予定はございません。


Q.箱を変えて挑む連合を廃止にして

A.天一のリーグ分けに対するご意見ですと、新規連合の場合は振り分けがランダムですので、運営としてコントロールする余地がなく対処が難しいところがございます。


Q.使われていない奥義のバランス調整をしてほしい。特に一夜城

A.バランス調整は適宜行っていく予定でございますが、一夜城に関しましては今の所検討しておりません。


Q.祭りの時はじゃんけん負け効果なしにしてください

A.絆待ちをする連合があまりに多くなりましたら検討させていただきますが、今の所予定はございません。絆奥義を相手の連合とずらして入れることでご対応ください。


Q.交換券の有効期限失くして

A.二次通貨の法律で定められているため、特筆した事情がない限り期間延長ができなくなっております。


Q.アワードの集計期間は決まってますか

A.まだ決まっておりません。始める際は告知いたしますが、遡って集計する場合もございます。


Q.ダメージランキングに載るのは一人一つのスキルまでにしてほしい

A.全体スキルランキングでしょうか。あちらはあくまでスキルのダメージのランキングのため、あのような形となっております。

一人一つのスキルまでとしたスキルダメージランキングは、毎月公式ブログ内「炎舞の瓦版」記事にて公開しております。せひご覧ください。


Q.デッキのスキル一覧で何個セットしているかを見たい

A.7月に予定しているデッキリニューアルにて、実装を予定しております。


Q.スキルレベル30と匠レベル20の効果どちらが上ですか

A.基本的には、匠スキルは通常スキルの1.5倍の効果でございます。

ただスキルによっても伸び率が若干異なる場合もありますので、一概にお答えできないところもございます。


Q.TwitterのRTプレゼントキャンペーンはRTするだけで貰えるようにしてほしい

A.要件を変更する予定はございません。





最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。