KIZNAサポート便り【第十四回】~傭兵機能に関するお問い合わせ紹介 ~

 


いつも【戦国炎舞 -KIZNA-】を遊んでくださってありがとうございます!

カスタマーサポート担当の毛利です。


傭兵機能が追加されてしばらく経ちました。

今回は、皆様よりお寄せいただいた傭兵機能に関するご質問をご紹介したいと思います。

ご参考になさっていただければ幸いです!


■傭兵とは何ですか?


傭兵とは、その合戦だけ連合に一時加入するメンバーのことです。

事前に設定しておくことで、傭兵側の希望と連合側の希望に合うように自動的に傭兵の遠征先となる連合が決まります。

  • 忙しくてあまり合戦に参加できずアクティブな連合には入りづらいが、都合のつく合戦だけ傭兵として活躍できる
  • メンバーがなかなか集まらない、急に欠員(脱退者)が出てしまった場合など、傭兵に来てもらうことで連合の人手不足を補える

といった狙いがあります。

■遠征先の連合や、傭兵として来てほしいプレイヤーを選ぶことはできますか?


選べません。マッチング時に自動的に遠征先の連合が決まります。

加入先の連合探しやメンバー募集をしなくても連合と傭兵を自動的に引き合わせてくれるのが傭兵機能の意義ですから、意図したメンバーで合戦に参加したい場合はあらかじめ連合への加入をお願いします。

■どの連合に誰が傭兵として来るかは、募集条件に合う人の中からランダムなのでしょうか?


連合・傭兵それぞれの参戦率などを加味していますので、普段から参戦率の高い人は参戦率の高い連合へ行きやすくなります。

優先券を使うと、遠征先が参戦率の高い連合に決定しやすくなります。

■傭兵を募集しているのに傭兵が来てくれません!


募集の条件に合う傭兵がいない場合など、募集しても傭兵が来ない場合があります。

■募集条件の合う遠征先の連合が見つからなかった場合、自連合での参戦になるのですか?


いいえ、既存の連合で遠征先が見つからない場合は、傭兵のみが一時的に集まった連合(傭兵連合)からの参戦になります。

■傭兵が参戦した合戦のイベントの報酬はどうなりますか?


傭兵が一時加入して参戦しても、報酬に変わりはありません。

■傭兵として参戦した場合の合戦イベント報酬はどうなりますか?


傭兵が獲得できる報酬は、傭兵が本来所属している連合の成績で獲得できる報酬と、遠征先で傭兵として活動した成果も含めて獲得できる報酬に分かれます。

傭兵として活動した成果も含めて獲得できる報酬

  • 総貢献P報酬
  • 合戦別参加報酬
  • 合戦別貢献P報酬
  • 累計参加報酬

本来所属している連合の成績で獲得できる報酬

  • ランキング報酬
  • 勝ち点報酬
  • 戦果P報酬

■傭兵が稼いだ貢献P分の絆くじは、本来所属している連合と遠征先の連合のどちらに入りますか?


遠征先の連合のメンバーとして扱われますので、傭兵が獲得した貢献Pによる絆くじは遠征先の連合に入ります。

■遠征先の連合の掲示板はどうやって見るの?


画面左上のアイコンからではなく、合戦前ページ・合戦中画面・合戦後ページの下部に設置されている掲示板から遠征先の連合掲示板を利用することができます。

■傭兵の遠征先の連合と、その傭兵が本来所属している連合との対戦になることはありますか?


あります…!

傭兵が本来所属している連合についてはマッチングの条件に加味されません。

■一人連合から傭兵として遠征に出た場合、自分の連合のマッチングはどうなりますか?


その合戦はメンバーが0人になるため、マッチングの対象にはなりません。

■自分の連合から傭兵に出るメンバーがいる場合、マッチング時に参照される連合人数はどうなりますか?


連合人数を参照するマッチングの場合、傭兵に出たメンバーは含まない人数を参照します。

■自分の連合から傭兵に出るメンバーがいても、傭兵を募集することはできますか?


できます! ひとつの合戦において、その連合から傭兵に出る人・傭兵として来る人のどちらも存在することが可能です。

■自分が参戦できない(傭兵にも出ない)合戦で、傭兵を募集して代わりに参戦してもらうことはできますか?


現在のところできません。

特定の合戦を予め不参戦に設定しておくことで、自身が傭兵に出なくても穴埋めとして傭兵に参戦してもらうことができるよう、改修を予定しています。

■特定の連合が遠征先にならない・特定の人が傭兵に来ないように設定することはできますか?


現在のところできません。

遠征先の連合、傭兵として参加するプレイヤー専用のブラックリストの実装を必要に応じて検討します。

■統国同盟戦では遠征先の連合の制限はありますか?


遠征先は同一同盟内の連合に限られます。

■遠征先の連合で誰が元々のメンバーで誰が傭兵か分かりません。


傭兵として加入しているメンバーが分かりやすい表示とするよう検討中です。


傭兵機能についての詳しい説明は、メインメニューの一番右上、「傭兵」を開いて、右上にある(?)を押すことで表示されます。


操作方法などについては、こちらの記事も合わせてご覧ください。

【開発だより】新機能「傭兵」のご紹介


今後もいろいろな点から改善を予定していますので、もしお気づきになったことやご意見・ご感想などがありましたらぜひお寄せくださいね。

それでは、次の記事をお楽しみに…!