【公式生放送】振り返り -第三回 天下統一戦・皇について&スキル大解剖&最新情報-

  


1月25日(火)に実施した公式生放送の内容をまとめました!

放送時には配信スタッフを含め、しっかりと感染症対策を行っております。


配信のアーカイブは下記からご視聴いただけます。





0.お届け内容



1.天下統一戦・皇 ルール詳細



第三回 天下統一戦・皇の開催日程について、改めて日程の発表をさせていただきました。
昨年は神よりも疾く様が並み居る強豪を打ち破り、見事皇天となりました。



日程と併せて、ポイントやルールもご説明いたしました。
新ルール「復重狂歌」は、皇直前の大合戦からの追加となります。


前回の皇との違いとしては、「攻撃無双」、「乱撃戦備」「絆奥欄外」、「復重狂歌」の追加となります。
今回「攻撃無双」が入っておりますので、攻撃と計略どちらに寄せるのか、気になるところです。



トーナメント戦の共通ルールは、リーグ戦最終日のルールに近いものとなっております。

最近強い「火熊猛結」などをどう切り抜けるかであったり、絆奥不敗による力勝負となる点も、前回までと展開が変わりそうなところになります。



2.KIZNA開発会議 進捗報告







前回より進捗のあった点について、ご報告させていただきました。

初撃決起カウントに関する新スキルですが、無制限ではなく回数制限はする予定です。
また極意などにではなく、ある程度どなたにも取りやすいところに入れる予定でございます。



3.お知らせ


早くも2022年に殿堂入りを達成されたお客様がいらっしゃり、この度この場を借りて発表させていただきました


タカ様、誠におめでとうございます!


タカ様には、特別称号と記念カードの贈呈を予定しております。



4.KIZNA情報局


アップデート情報や、キャンペーンなどの最新情報をご紹介いたしました。


【1】デッキ編成リニューアル

猿飛のTwitterにもお問い合わせいただいておりました、「小隊長設定時に本隊長のスキルが見えない」というご意見に関しては、現在優先して対応しております。

今後も様々なアップデートを予定しておりますので、皆様のご意見を取り入れながら、さらに改善していく予定です。
他にもこういうところを改善してほしいなどのご意見がございましたら、ぜひお問い合わせまでお送りいただけますと幸いでございます。


【2】傭兵機能について
「傭兵機能」とは、他の連合に一合戦だけ、一時的に「傭兵」としてスポットで参加し、合戦ができるという機能でございます。
毎日フル参戦はできないけれど、参加できるタイミングでちゃんと20人連合でプレイしたいというお客様などにご活用いただけましたら幸いです。

またフル参戦できる方を20人集めるのは大変というご意見も多いことから、ライトに人を集められる機能としてこの度リリースいたしました。
実際に使ってみて、またご意見ご要望などをいただければ併せて改善していきますので、ぜひご意見いただけますと幸いです。

※傭兵枠は最大19人で、傭兵希望の方が全体の受け入れ枠より多ければ傭兵のみ集まった連合となります。
※傭兵は奥義を入れることもできます。
※ブロック機能の実装は検討中ですが、現段階ではございません。
※四大制覇戦などの一部のイベントに関しては、傭兵機能が使えないものもございます。


【3】バレンタインキャンペーン



2月4日(金)からはじまるバレンタイン関連施策についてご紹介いたしました。
この期間にしか手に入らない新カードもございますので、ぜひログインいただけますと幸いです。


【4】ジャックポットフェスティバル
天下統一戦・皇期間に、恒例のジャックポットフェスティバルを行います。
期間中のミッションで報酬アップなど、豪華報酬を手に入れるチャンスとなります!

他にも天下統一戦・皇開催を記念した各種キャンペーンを開催予定ですので、この機会にぜひご参加ください♪

※スライドに記載の期間はガチャを引ける期間ですので、ガチャ券はその前の天一期間中に獲得できます。


【5】アワード記念イラストプレゼント
戦国炎舞のイラストレーター「J」による、描きおろしイラストを特別カードとしてゲーム内で配布させていただきます。


【6】2月以降の合戦イベントスケジュール
2月以降の合戦イベントスケジュールをご紹介いたしました。
大合戦から天一にもある「復重狂歌」が追加されますので、ぜひ練習にご利用ください。



5.猿飛佐助のスキル大解剖

今回は、下げスキルの状態別比較検証結果をご紹介させていただきました。
各スライドの状況別に検証しておりますので、数値の変化量に着目してご覧いただけますと幸いでございます。

スライドの数値はダメージではなく、1体当たりの下げ効果量となります。

※スキルレベルは20、奥義レベルは30の状態で、スライドにある以外の補助等はなしとなります。
※敵ステータスは、応援効果込みで1億となります。
※同条件で打っても、数値には多少のブレがございます。
※記事内の情報は掲載日時点のものです。
今後のアップデートやバランス調整で仕様が変更される場合があります。


■「極点突き」 ※単体全般下げ
極限を極めた神速の突きで、敵単体にダメージを与える。また、本スキルで敵を退却させた場合、相手の全ての能力を大きく減少させる。レベルが上がると威力が上昇する。

■「六道封陣」 ※2-5体全ステータス下げ
相手の信じるものを否定し打ち壊す暗示的な動作を攻撃に交え、敵2-5体にダメージを与える。さらに、敵の全ての能力を減少させる。レベルが上がると威力が上昇する。

■「毒刃」 ※単体割合下げ
斬り付けると同時に、刀身に塗り込めた毒が相手を襲い、敵単体にダメージを与える。さらに、敵のいずれかの能力を効果対象となる敵前衛それぞれの現在能力値に応じた割合で減少する。レベルが上がると威力が上昇する。


■「火熊猛結」 ※自分の攻撃、知攻を上げる効果
狂猛なる森の王者が一群となり、味方が発動した能力増減効果を上昇させるが、敵から受けるダメージが1.5倍になる。
レベルが上がると能力増減効果が増加する。

敵に与える攻撃ダメージが増加し、連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージが増加する。
味方前衛全体の攻撃と知攻が大きく上昇し、攻撃・計略スキルの対象が敵の退却者を含むようになる。
さらに、敵軍が[風属性の絆奥義]を発動している場合、対象数がランダムのスキルを使用すると、設定されている最大数に固定される(「敵2-4体」の場合は対象数が4で固定される)。
レベルが上がると効果が上昇する。

■「愛宕権現」 ※ダメージ倍率2倍
愛宕への信仰が将軍地蔵の姿となって力を授け、敵に与えるダメージが2倍になる。
レベルが上がると発動待ち時間が短縮され、効果継続時間が長くなる。

■「鬼神」 ※弱めの攻撃補助
鬼神の覇気により、攻撃・遠距離コマンド実行時、一定確率でダメージが増加する。
レベルが上がると威力と発動確率が上昇する。

自分の元のステータスが上がると、下げ効果も上がります。
「風狸連衡」や「大一大万大吉」発動中などに応援効果で自分のステータスが上がった場合は影響はございませんが、そもそもの増減効果が上がる奥義であれば、奥義効果が乗って下げ効果も変化します。

「愛宕権現」など単純にダメージを増加する奥義の場合は、下げ効果自体は変わりません。

「鬼神」などの補助は発動すればするほど、下げ効果も上がります。
補助の影響は大きいので、効果にもよりますが、補助の累計値が増えるほど下げ威力は上がります。

また「極点突き」と「六道封陣」に関しては全ステータス下げですが、実はそれぞれの自分のステータスが対応して影響しています。
なので、自分の全ステータスが高い方が全体効果量も増加します。

「毒刃」の割合下げは今回は効果なしではありますが、割合下げは『いつでもどこでも誰でも同じ効果が出せる』ことが強みとなります。
割合で計算されるため、初心者の方など、補助をあまり持っておらずステータスも低いという場合、相手が強ければ強いほど下げ効果は上がります。
相手のステータスが炎舞オーラで強化されている、などの時にも効果が高いので、そういった際にも割合下げは有効となります。

他、スキル別の各影響の有無は以下となります。
▼極点突き・六道封陣など
初期ステータス      :影響あり
応援効果込みステータス  :影響なし
小隊長          :影響なし
必要P25の限界突破効果  :影響あり
必要P24以下の限界突破効果:影響なし
ダメージ増加補助効果   :影響あり
※匠スキルは能力減少効果も増加

▼毒刃・兜割りなど       
初期ステータス      :影響なし
応援効果込みステータス  :影響なし
小隊長          :影響なし
必要P25の限界突破効果  :影響なし
必要P24以下の限界突破効果:影響なし
ダメージ増加補助効果   :影響なし
※匠スキルは存在しない





■「無情なる冥罰」 ※全体下げ
冥府から無慈悲なる一撃が、敵全体にダメージを与える。さらに、敵の全ての能力を減少させる。レベルが上がると威力が上昇する。

■「天元の濁流」 ※全体下げ
すべての生命の源である水が悪意をもって敵陣を蹂躙し、敵全体にダメージを与える。さらに、敵の全ての能力を減少させる。レベルが上がると威力が上昇する。

「無情なる冥罰」と「天元の濁流」は似た効果の全体下げスキルですが、威力自体は「天元の濁流」の方が多いものとなります。


■「火熊猛結」 ※自分の攻撃、知攻を上げる効果
狂猛なる森の王者が一群となり、味方が発動した能力増減効果を上昇させるが、敵から受けるダメージが1.5倍になる。
レベルが上がると能力増減効果が増加する。

敵に与える攻撃ダメージが増加し、連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージが増加する。
味方前衛全体の攻撃と知攻が大きく上昇し、攻撃・計略スキルの対象が敵の退却者を含むようになる。
さらに、敵軍が[風属性の絆奥義]を発動している場合、対象数がランダムのスキルを使用すると、設定されている最大数に固定される(「敵2-4体」の場合は対象数が4で固定される)。
レベルが上がると効果が上昇する。

■「暴欲の器」 ※ダメージ増加、補助スキル発動確率上昇
人間の欲に塗れた茶器が、味方前衛の計略コマンド実行時に連携または連舞計略が発動した場合の敵に与えるダメージを増加させるさらに、補助スキルの発動確率が上昇する。レベルが上がると発動待ち時間が短縮され、効果が上昇し、効果継続時間が長くなる。

■「両兵衛の知恵」 ※能力増減効果上昇
両兵衛が辿り着いた人智の及ばぬ才略により、一定時間、味方全体の消費APを半減し、さらに味方が発動した能力増減効果を上昇させる。レベルが上がると発動待ち時間が短縮され、効果が上昇し、効果継続時間が長くなる。

計略に関しても前述の攻撃と同じ考え方で、補助が乗れば乗るほど下げ威力も上がります。

今回は補助なしで検証しているため「暴欲の器」時には変化なしですが、実際に補助ありの状態でプレイする際には、補助発動率アップの方の効果によって下げ効果量には変化があると考えられます。

補助の効果や数が攻撃の方がかなり多くなりますので、実際の下げの数値としては攻撃の方が下げ効果は高くなると考えられます。
攻撃と計略を比較すると、安定の計略、一発の攻撃というところでしょうか。

全前合戦で下げスキルを使う際には、後衛の方もそのスキルの威力アップ系の補助を入れているとステータスの増減量が変わってくる、という点は意識に入れていただきたいところとなります。

以下、放送中にいただいたご質問を記載させていただきます。

Q.自分のステータスをいくら上げても下げ効果自体は変わらない?
A.変わりません。基礎ステータスのみ影響いたします。

Q.「降月天秤」について
A.能力減少効果に影響はございません。

Q.神おろし・神がかりについて、ダメージだけ乗っているのか?
A.ダメージだけが増えております。下げ効果などには影響はございません。

Q.補助がたくさん乗った場合はその分効果も上がる?
A.ダメージ増加補助がたくさん乗った場合には効果も上がります。
補助倍率の計算方法は、基本的に倍率の足し算となります。

Q.匠がダメージ1.5倍になってる場合、下げ効果も1.5倍になっている?
A.合戦ではダメージ・能力減少効果ともに1.5倍になっております。

Q.下げスキルはスキル玉に対して2発打てるとかの修正は?
A.ダメージが出なくなり面白さが減ってしまう可能性があるため、今のところ行う予定はございません。

Q.熊などでベースアップされていると士気高揚とかにも影響ありますか
A.回復スキルによる能力上昇効果も増加します。
1.熊自体が持つ能力増減効果上昇効果により増加してます。
2.熊の絆効果にある、効果時間中攻撃・知攻上昇により、基礎ステータスが増加しているため増加します。
1.2どちらも影響受けます。

Q.攻撃、計略は基礎ステータス依存で、回復や補助も基礎ステータスが影響する。
A.上記の通り影響いたします。


▼関連する過去の検証ブログが以下となりますので、よろしければぜひご覧ください。


以上、猿飛佐助によるスキル解説をいたしました。
今回は、下げスキルの状態別比較検証結果をご紹介しております。


またアーカイブでより詳しい解説がご覧いただけますので、よろしければぜひご視聴ください。
以下リンクの 39:45~ がスキル大解剖コーナーとなっております。





6.配信記念プレゼント


配信記念プレゼント企画を行いました。

箱の中に1~5の番号のボールとバレンタイン結衣ちゃんのイラストが描かれたボールが入っており、結衣ちゃんボールが出るまでに引いたボールに書かれた数字の、合計枚数分のシーズンSSR確定ガチャ券をプレゼントさせていただくという企画です。

大森Pも見守る中、猿飛と大谷が交互にボールを引き、結衣ちゃんが出るまでに1、4、2、3のボールを引かせていただきました。

合計して、「シーズンSSR確定ガチャ券10枚」を皆さまにプレゼントさせていただきました。


6.コメント返し



Q.デッキコード

A.実装はしたいのですが、まだ時期未定となっております。


Q.デッキ編成機能にスキル検索を追加

A.デッキ編成機能に関するご要望は、まとめて改修を予定しております。


Q.フィーバー突入率が途中で変わる

A.突入率自体は変わっておりません。


Q.デッキ編成を前に戻す機能

A.デッキ編成機能に関しては、前に戻すのではなくより改善していく方向で考えております。


Q.守護の盃が足りない

A.タイミングを見て追加を検討させていただきます。


Q.奥義双璧のせいで文字が小さいので、大きくしてほしい

A.適宜調整させていただきます。


Q.スキル合成の時に毎回一番上に戻ってしまうのを修正してほしい

A.他の機能改善と合わせて対応中でございます。近日中にリリース予定ですので、もう少々お待ちいただけますと幸いです。


Q.全前用の下げブレーキ突破系のスキルが出る可能性はある?

A.今のところは実装する予定はございません。少なくとも皇前には出さないので、皇には影響はないとご認識いただいて問題ございません。


Q.イラスト総選挙の1位カードはいつ配布?

A.現在イラストレーターの方に依頼中でございますので、今しばらくお待ちください。

進捗あり次第ゲーム内で発表させていただきます。


Q.コスト26は当面ないと思っていいでしょうか

当面の間、少なくとも2022年中にはまず出ないとご認識いただいて問題ございません。

その先の予定はまだ組めていないので、決まり次第あらためてお伝えさせていただきます


Q.炎舞の便りで2次創作コーナー作って

A.著作権など法律的な問題もございますので、確認させていただきます。


Q.来年炎舞ある?

A.2023年にも炎舞は存在します!10周年を盛り上げていきます。

現在開発中の「流転の勇士」もですが、さらに大きなことも予定しておりますので、楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

戦国炎舞を親子で楽しめるアプリにしたい、という思いでやってまいります。


Q.攻城銅銭統一しませんか

A.レートで変換できるので、統一という形にする予定はございません。

使いずらいところがあれば改善を検討いたしますので、お問合せいただけますと幸いです。


Q.守護潜在Pを1000P配布してほしい

A.確かに獲得できる機会が減っているので、格差が生まれないような新たな方法を検討したいと考えております。


Q.デッキ編成画面で守護獣もできるようにして

A.今回のリニューアルでの実装を検討しておりましたが、リリース時期を早めるため一旦見送らせていただきました。いずれ実装したいとは考えております。


Q.スキル図鑑持ってるやつしか見れないんですけど

A.大改修の際に改善したいと考えております。今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


Q.計略版の「玉龍之恵」がほしい

A.検討はしておりまして、いずれ実装する可能性はございます。


Q.新クエイベの進捗は?

A.一旦壊して作り直し中でして、もうしばらくお待ちいただけますと幸いです。


Q.次の戦国攻城戦はいつですか?

A.天一の次の合戦イベントになります。3月7日(月)~3/13(日)に予定しております。


Q.攻城戦の補助倍率

補助効果が変わるものに関して、一部ピックアップして後日公式ブログにてご紹介させていただきます。

公開日に関しては、第三回天下統一戦・皇後を予定しております。


Q.次のコラボはいつですか?

A.3月に予定しております。詳細はまた追ってご案内させていただきます。


Q.プレゼントからの一括錬成機能を追加して

A.プレゼントはデータ量が多すぎて、大掛かりな改修が必要となってしまいます。

使いやすく改善させていただきますので、今しばらくお待ちいただけますと幸いです。


Q.SRカードの一括売却

A.対応を検討しております。


Q.後衛のAPを回復する「優美な音色」が欲しい

A.味方の後衛にかけるスキルは、今のところ検討しておりません。


Q.限定カードのスキルは無課金者には一生使えないのか?

A.コラボ限定カード再配布というのは契約上基本的に不可となっております。

同じような効果の別名のスキルという形であれば出すことは可能でございます。


Q.スキル玉レシピ追加ある?皇までに

A.皇前には予定はございません。


Q.ガチャの事前告知

A.今のところ予定しておりません。


Q.SRガチャ券いらないから廃止して

A.廃止は考えておりませんが、使い方や配る機会に関しては再考いたします。


Q.プロフの背景を勝手に変更しないで

A.限定コラボ時などに背景、画面ごと一新しているので、恐縮ではございますがコラボや季節の雰囲気を出すためにそこはやらせていただきたいと考えております。


Q.無償SGを有償SGに変換できるようにしてほしい

A.法律で禁止されているため、ご対応はできかねます。


Q.スキル玉ガチャ100連

A.検証が必要なため今はまだ手をつけられておりませんが、負荷を改善して実装したいと考えております。


Q.ステータスがペラペラでこそ真価を発揮する最後のイタチっぺスキルがほしい

A.味方ではなく相手のステータスを取ってくるのであれば、技術的には実装できる可能性がございます。


Q.祭りは太鼓なしでAP100固定して

A.検討させていただきます。


Q.応援版の「巌流の返刃」がほしい

A.ダメージが大きくなりすぎてデータが壊れる可能性があり、難しいです。


Q.所持カード数増やして

A.増やしたいとは考えておりますが、負荷を考慮して検討中でございます。


Q.必要P25小次郎と武蔵の8凸スキルいつ?

A.まだ公開できる情報はなく、追ってご報告させていただきます。


Q.「八面六臂」の2個目のカードがほしい

A.あまり強くしてしまうとまた立てない合戦が主流になってしまう可能性があるため、「八面六臂」の強化は考えておりません。


Q.勾玉の変換機能

A.アイテムの変換機能に関しては検討中でございまして、具体的な時期などはまだ未定でございます。

勾玉の獲得機会は今後増やしていく予定ですので、少々お待ちいただけますと幸いです。


Q.お守りの変換

A.変換というよりも、取りやすくしていく方向で考えております。


Q.常時アップのステータス補助効果を確認したい

A.今後のデッキ改修にて表示を追加予定でございます。


Q.スキル上方修正入った後の情報について

A.該当のブログ記事を更新し、修正後の値に更新いたしました

【開発だより】スキル検証ブログ


Q. 智将枠増やそう

A.デッキ枠自体は定期的に増やしておりますが、智将枠は武将枠よりも少ない数で運用しており、ここを同数にしてしまうと計略が強くなりすぎてバランスが崩れる可能性がございますので、しばらくは今のバランスで考えております。


Q.「復重狂歌」ルールは元の仕様変更はない?

A.ございません。回復効果をプラス1するのみとなっております。


Q.通常奥義系の威力を上げてほしい

A.絆奥義と通常奥義のバランスの問題もありますので、環境をみながら徐々に手を入れていこうと考えております。


Q.合戦開始時重たい

A.引き続き改善対応をしていきます。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


Q.傭兵機能実装されたら連合にいるメリットは?

A.連合報酬など傭兵ではもらえないものも多いので、連合にいた方がメリットは大きいです。

基本は連合で楽しんでいただいて、毎日プレイすることが難しい方などへ向けて都合のつくときだけアクティブな連合での合戦を楽しめる、というコンセプトですので、気軽に遊びやすくなると考えていただけますと幸いです。


Q.もっと受退を強くして欲しい

A.今の環境は受退よりとなっておりますが、更なる強化は今のところ考えておりません。


Q.小隊長枠増やして

A.合戦中に使えるスキルには上限があると考えているので、小隊長枠については増やしすぎない方向で予定しております。


Q.合戦中にBGM変える機能

A.実装は予定しておりますが、時期はまだ未定となっております。


Q.無償SGガチャ福袋

A.ガチャの内容に関しては、これから調整していきます。


Q.炎舞内にボイチャ機能実装

A.アプリに負荷がかかり、重くなったり合戦への影響などのリスクもあるため、優秀な外部アプリの存在もあり今は考えておりません。


Q.異世界もの作品とのコラボ

A.運営にも異世界系の作品好きのスタッフは多いですが、戦国炎舞との世界観の兼ね合いを気にするご意見もございますので、慎重に検討させていただきます。


Q.計略の奥義増やしてほしい

A.計略が強すぎる状況にならないよう、バランスを鑑みて調整させていただきます。


Q.絆奥義6種いつでも変更できるようにしてほしい

A.「絆奥天眼」ルール時でなければ技術的には可能でございますが、実装については全体のバランスを鑑みて検討させていただきます。


Q.祭の「奇想天外」に熊効果追加してくれ

A.900京ダメージを超えるとデータが壊れる問題が解決した後に、対応を検討させていただきます。


Q.合戦30分前に奥義を変更する時間がない

A.予約機能などを検討させていただきます。


Q.スキル設定の、スキルの順番がわかりにくいです

A.ソート機能などで使いやすく改善できればとは思うのですが、大規模な改修が必要なためすぐの対応が難しく、申し訳ございません。


Q.デッキ閲覧で設定されている奥義も確認したい

A.マッチング前に連合メンバー全員の奥義一覧が見れるようになど改善を進めておりますので、そちらに関しても今後対応していきたいと考えております。


Q.奥義数珠を他の数珠に変換したい

A.勾玉の変換機能など諸々込みで、バランスを考えて実施したいと考えております。


Q.守護変更しなくてもいいようにしてほしい

A.デッキと守護の紐付けについては、検討させていただきます。


Q.デッキ編成中に覚醒玉を使えるようにしてほしい

A.時期は未定ですが、全てやらせていただきます。


Q.連合仲間情報

A.今は戦力順になっているが、ログインしている順とすることも検討させていただきます。


Q.宵闇制限

A.開発会議でも議題に上がったのですが賛否ありまして、今のところ対応はしないこととなっております。また環境変わったら検討する可能性もございます。


Q.SG購入したときにガチャ画面に戻る

A.不具合のような挙動ですので、対応を検討させていただいております。

中々完全に解消できなくて申し訳ございません。


Q.絆くじで海外旅行を景品にしてほしい

A.以前はあったのですが、ゲーム内アイテムの方が喜ばれる状況であったため現在は考えておりません。要望が多ければ再度検討させていただきます。


Q.全前と攻城戦の開幕で操作できないくらい重い

A.改善対応を進めてまいります。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


Q.欠席機能ってなんですか

A.傭兵機能に関連して、時期は未定ですが将来的に実装を検討している機能でございます。

参加できないことが分かってる合戦を欠席としておくと、その分傭兵を雇うことができるような機能をイメージしております。


Q.合戦イベントに特攻奥義色々出してほしい

A.通常奥義など、部分的に特攻を入れて通常奥義を強化することも検討させていただきます。


Q.休日、連休中に合戦イベントやるのやめてほしい

A.連休中はなるべく避けるようには考えているのですが、その時期にしか遊べない方もいらっしゃいますので、完全になくすことは考えておりません。


Q.前優先で表示できませんか?

A.開発会議でも議題に上がったのですが、ただいま検討中でございます。

実装時期は未定です。




最後までお読みいただきありがとうございました!

生放送の振り返りは以上となります。


一部抜粋をして振り返り記事に記載させていただきました。

お時間がある方はぜひアーカイブもお楽しみください。